きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ちょっと風邪気味な1日 ゆっくり休息を取る事に

皆さんこんにちはきよさばです。

 最近は暑くなったり、肌寒くなったりしますね。

 その影響か、自分体調が悪くなった様な気がします。

 これはしっかり休まなければならないかもしれませんね。

 今回は夕食と、その件についてご紹介します。

朝起きたら調子が変だった

 今日はいつもより早起きの早朝4時。

 「あぁー、起きるのが早かった!」って思い続ける自分。

 決して悪い事では無いんですけどね。

 

 家事を始めるにはまだ早いと思い、布団に入って目を閉じる。

 ずっと目を閉じても、眠れない。

 外を見れば明るくなって来ていました。

 こういう時に何すれば良いのか。

 スマホでニュースやyoutubeを見るか。

 早めに起きて活動しても我が家の家族は、

 シャワーをしますので、洗濯出来ません(汗)

 自分はしない派です。

 それで、風邪引いた過去がありますので。

 若干トラウマなんです。

 

 という訳で。

 

 朝の6時頃まで仮眠する事に。

 やっぱり、これが妥当でしょう。

 そうしていると、家族が起床して活動開始。

 さぁ、1日が始まります。

 

 しかし、起きた頃から少し違和感を覚えます。

 鼻と喉が変な感じ。

 これは・・・、もしかして・・・。

 

 風邪引いたのか!?

 

 昨日は早めに眠りましたし、野菜ちゃんと食べてる(笑)

 散歩もしっかり行っている!

 体力には自信があります!(一応)

 

 では、原因は何か掘り下げた結果・・・。

 弟でした、旅行から帰って来た時から風邪引いてましたよー。

 今日もゴホンと咳をしています。

 しまった、油断をしました。

 今日はゆっくり休息

 病院に行こうと思ってもいましたが、何だか怠くなって来まして、

 結局、家事を終えた直後に布団へ直行。

 今日は爆睡では無く、ゆっくり休息を取る事に

 横になっている時も、少し喉が痛い。

 今日は金曜日だし、近くの市民病院に行くのが良かったのか。

 午後の時点(診療時間外)では後悔していました。

 

 もう、そんな事でウダウダ考えていては意味がありません。

 とにかく布団を被って休む事が先決。

 休息時間をしっかり取りました。

夕食は鶏もも肉のチンジャオロースに

 今回この料理にしたのは、食材に関係します。

 ニンジンに含まれるビタミンA。

 ビタミンA・C・Eが豊富なピーマン。

 もやしはおまけで加えました(笑)

 こうした野菜をしっかり摂取して風邪予防をする事は、

 サラダを含めて普段から必然的に行っています。

 しかし、今回の風邪は強敵です(多分・・・)

 こういった料理をしっかり食べて、風邪に勝ちましょう!

 

 夕食の一覧はこちら。

夕食一覧2019/05/10

 昨日作った味噌汁がまだ残ってはいましたが、食べる気力はここまで。

 とにかく、頂きましょう。

食べて、食べて、回復に専念

 とにかく今日は食べて、食べて、回復の事に専念です。

 味は鶏がらスープを加えたソースではありませんので、

 普段作るよりは、薄味でした。

 その代わり、調理中にオイスターソースを足してカバー。

 全然味が無い訳ではありませんので、

 ご飯2杯は行けます。

 

 後は、家族が食べてくれる事を祈るのみ。

 自分は自室で休憩です。

まとめ

 今回は体調面の事と、夕食のチンジャオロースについてご紹介しました。

 先月位にも体調を崩しましたので、季節の変わり目も影響なのか、

 自分の油断も影響しているかもしれません。

 これを反省して、今日はしっかり休んで、

 明日はしっかり家事が出来る様になれたらと思っています。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。