きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 年明けの家事は少しキツい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

太陽が暖かで良かったです。

 

家族全員年明けの仕事が始まって1週間目。

明日頑張れば休みとなります。

 

自分は毎日家事をしている訳ですが、年明けの家事は一味違いますね。

今回は日常面と、

夕食の麻婆豆腐をご紹介します。

 

それでは始めましょう。

年明けの家事は少しキツい

家事キツい1

我が家は年明けとなると旅行帰りの家族が居たり、

作業着に着替えて仕事に行く訳ですので、

当然洗濯物の量も増えたりします。

 

そして、部屋やトイレ等隅々まで掃除したり料理を作ると、

休日ペースダウンしたのが災いしてか、

 

少しキツく感じて来ます(汗)

 

特に洗濯は量が増えると錯覚なのか、そう感じるんですよね。

しかし、ここでくたばっていては男が廃る。

残りの気力でガッツを見せて、やり抜く事が自分の仕事。

今日も明日も気合です。

お風呂台の掃除をしなければ

風呂掃除1

そういえば最近していなかった事がありました。

それは、お風呂台の掃除です。

 

我が家は基本シャワーで済ませるだけでしたので、

お風呂台自体の掃除をする事は年に数回程。

正直言って、

 

不衛生です(汗)

 

蓋自体はしっかりしていますけどね。

ただ、我が家の方では水道代が高くて、

親はお風呂を沸かすのを嫌っているんですよ。

それもあって、段々とお風呂台を洗う頻度が減って行き・・・、

現在に至っています。

 

最後に洗ったのは、先月頃。

冬だけにお風呂の需要が上がった段階ですね。

今後放置していると、恐らく更に酷い状況に。

しっかりお風呂掃除をしなければ、なりませんね。

 

確かまだマジックリンがありましたので、

明日位にでもやろうかと思います。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

 

作り方は以下を参照下さい。

 

そして、完成したのはこちら。

麻婆豆腐2020/01/09

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて、

麻婆豆腐ご飯2020/01/09

がっつり頂きます!

 

味に関しては濃厚で、お肉の美味しさがご飯に合いますね。

豆腐も柔らかくて食べ易く。

辛さもピリ辛なので寒い冬にも良いと思います。

 

今夜の夕食は好物を頂けて満足です、ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

今回はラー油が切らしていた為、辛さは少し欠けてしまっていますが、

食べ易さがありますので、特に問題はありませんでした。

 

次回は辛さもしっかり付けて行きたいですね。

まとめ

今回は新年明けの家事が少しキツく感じた事。

不定期利用しているお風呂台を清掃するか検討中の事。

そして、夕食の麻婆豆腐をご紹介しました。

 

まだ新年空けて間もないですので、

今後も頑張って家族が働いている分、自分も役割を果たして行きたいと思います。

そして、お風呂掃除の件で正直不衛生にも感じたりはしますが、

今の所カビ掃除は年内にしていますので、

今後もこの調子行きたいですね。

 

夕食の麻婆豆腐は調味料欠品の為辛さに物足りなさがありましたが、

味自体は従来通りで問題無かったのが安心点でした。

 

今後も家事に励んで頑張って行きますよ。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。