きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理・音楽と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ミスチルの楽曲を完奏しました 明日は焦らず通所したい

皆さん、こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も高く、暑かったです。

 

さて、日頃からベース練をしていたミスチルの楽曲を完奏しました。

やや微妙にも思いましたが、完成度は合格ライン突破と思いましたので判断します。

しかし、これからも演奏して熟知した演奏を出来る様望んでいます。

 

そして、明日は通所日です。

焦らず、自分なりに頑張って来れたらと思います。

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

6時半起床でマイペースです

起床1

今朝の起床時刻は6時半、普段通りです。

マイペースに起床出来て、睡眠の質が良い事が伺えます。

作業所に通所の際はこの調子で、始まります。

 

今朝も朝食を取り、掃除等の家事を済ませて1日をスタートしました。

ミスチルの楽曲を完奏しました

寛ぐ1

思えば今月1週間目の暗譜の際も必死、弾くだけでも必死。

2週間目から試みたCDでの曲合わせ練習も必死。

そして今日、

 

2週間目でなんとか完奏となりました。

 

今回はこれまでミスチルで覚えた、名もなき詩とイノセントワールドに比べ、

5分間のバラード寄りの楽曲として、ベースラインも音価やニュアンスが重要視され、

しっかり音を伸ばして、単純な単音も途中で伸ばしたり、

ベースとしてはタイトに感じるメロディもあったりして、苦戦がありました。

 

しかし、これまでの成功体験までの道筋を思えば、大黒摩季さんのら・ら・ら程の、

難易度には感じられませんでした。

あれは、ボーカルとのマッチングが最高に重要視した曲で、

ベーシストとしてのスキルが非常に大切になりました。

 

まずは、苦戦しながらも完奏のラインに導く事が出来て良かったです。

今後も弾き続ける

ベース弾き1

今後も今回の楽曲は弾き続けます。

予定では1週間早いですが、今週の土日に2組のベースを交替して、ベース弦交換や、

レモンオイルクリーナーでボディ等を拭いて掃除しようかと思います。

大切にしたいですね。

 

今日はネックという画像からしたら白く細い部分を、

レモンオイルクリーナーで清掃と保湿をしようかと思いましたが、

ググってみたら余りやり過ぎはネックを緩めて反る原因になりそうなので、

年に数回に留める考えです。

 

ですので、2ヶ月に1回の組交替をしますから、やっても良いかと思ったりはします。

交替の際は弦を1音分緩めてネックが反れ過ぎない様、対策をして行きます。

今日は事前なネック調整をしました。

 

0.5ミリ程内側に反る、順反りになる様にする事をネックリリーフと言いますが、

これが最適なネックのセットアップです。

こちらを調整して、来週から再来週にもう1組のベース2本を使って行きます。

 

話を戻しますが、ベースが変わってもミスチルの楽曲練習は続きます。

完璧主義過ぎは疲れてしまいますので、ぼちぼちで良いんです。

バンドに参加しても居なければ、あくまで趣味で楽しんでいる身です。

自分が納得行くまで弾き切って行きたい気持ちです。

明日は焦らず通所したい

バイバイ1

最近は色々あり過ぎました。

明日は通所日であり、金曜日です。

作業所で予定が入っていますので、自分は行く必要があります。

これまでは「頑張るぞ!」って気合十分でしたが、最近は不安定で大変です。

 

しかし、福祉作業所の代表やスタッフさんが態々面談して頂き、感謝しかありません。

恩を仇で返さず、通所するだけでも充分な事ですので、回復期を大切にします。

とにかく気持ちは「今日の作業所は行こう」と、柔らかく考えています。

 

それが良いかと思っています。

まとめ

  • 通所時の6時半に起床出来た事。
  • ミスチルの楽曲を完奏出来た事、そして今後も反復練習で極めたい事。
  • 明日は回復期を念頭にして、焦らず通所して行きたい事をご紹介しました。

 

ベース練は一歩前進しました。

今後は反復練習で更に極めたい気持ちです。

 

そして、明日の作業所はペースを落ち着かせて1日を大切に、過ごして行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村