きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理・音楽と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

TIME ZONEを完奏!これからも音楽を大切に!

皆さん、こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今後は東海地方も寒波で雪が降るかもしれません。

 

さて、色々予定満載の中、憧れである男闘呼組のTIME ZONEを完奏しました。

とても大変でしたが、今後も反復練習をして憧れ・リスペクトを継続します。

そして、これからもベースギターを通じて、音楽を大切にします。

 

今回は音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

TIME ZONEを完奏!

ベース弾き1

男闘呼組が1989年にリリースしたヒット曲、TIME ZONE。

硬派なロックバンドだけに、ベースギターのメロディーライン、

ベースラインは低音で支えて軸を揺らさずに、演奏して行きます。

自分はベースギターだけに、ベースラインを覚えました。

 

そして、完奏!

 

今日の曲合わせ練習をして、なんとか頑張ってやり切りました。

最近は母方の伯母の事や祖母の対応に追われ、辛く感じました。

それでも、「音楽が心の支えだ」と自分に言い聞かせ、今日は2時間のみっちり練習、

短い休憩中は常に楽譜を見つめ続けて、完結を目指しました。

 

辛かったです、憧れの男闘呼組のヒット曲のベースラインを弾けたけど。

自分のキャパシティを、オーバーしそうになったからかもしれません。

 

今は明日も演奏したい曲ナンバー1です。

アーニーボールというメーカーの弦を注文

ベースギター1

気が付けば1月も後半に差し掛かり、弦交換やベースギターの清掃を思い浮かびます。

普段のベース弦は多くのベーシストからも定評の、ダダリオを使っています。

バランスが良くて、エレキギターの方も良いかと思いました。

 

そのライバル的存在に、アーニーボールがあります。

耐久性はやや劣りますが、中音域が低めのミッドローな音が気になり、

 

1パック注文しました。

 

ベース歴4年目、まだまだ音を探る旅は続きます。

ダダリオはオールラウンダー、アーニーボールはロック寄り。

そう考えて貰えると良いでしょう。

 

 

来月2月はアーニーボールを、フェンダープレシジョンベースに使用します。

プレシジョンベースはロック向けな元祖ベースタイプなので、相性は良いと思います。

改めて気になるのは音がこもって来る、耐久性の劣化音だけです。

 

特別問題無ければ、今後はアーニーボールをプレシジョンベースに、

もう1本をダダリオで継続という形になるかもしれません。

楽しみが増えると、音楽の幅が広がります。

これからも音楽を大切に!

辛い時悲しい時、最近は多いです。

母方の伯母がとにかく心配でなりません。

直腸癌ステージ3なので、生命に関わる段階でもあります。

でも、自分も伯母も祖母も皆で支え合って生きる、そういった選択肢を選んでいます。

 

時にはリフレッシュに、好きな音楽を大切にして中低音の、ベースギターを弾きます。

自分の環境を整える事も重要ですし、それがモチベーションに繋がればと思います。

支援の時間と自分の時間の両立が、とても大切です。

 

音楽こそが自分の大切な物事です。

まとめ

  • 憧れの男闘呼組のヒット曲、TIME ZONEのベースラインを完奏した事。
  • ミッドローな音を出す、アーニーボールのベース弦を1ヶ月試したい事。
  • 辛い事が多かったけれど、今後も音楽を大切にしたい事をご紹介しました。

 

これからも色々ありますが、音楽が心の支えである事を忘れないでいたいです。

中低音でドラムとリズムを支え、ボーカルを含めて他の楽器と、

楽曲進行のまとまりを意味するグルーヴ感を、個人練習でも実感して行きます。

これは、簡単そうで音作り等も含めて難しいです。

 

そして、アーニーボールというダダリオと同様のアメリカの大手の、

弦メーカーの性能を堪能し、音楽を楽しんで行きます。

全ては、家族を助けるモチベーションに繋がって欲しいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村