きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏の唐揚げを夕食に決定 母運動を始める

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

台風の影響もある様ですね。

そんな今日はどういった事をしていたのか、

ご紹介したいと思います。

それでは始めましょう。

久々の寝坊

はい、やってしまいました(汗)

昨日でブログ半年経過の歓喜の余り、

夜もテンションハイになってしまい、

寝たのが夜中。

 

そして、起床したのが、

 

午前10時近くでした・・・。

 

おいおいおい。

これはマズいでしょ。

大慌てで家事をやりましたよ。

 

ただ、助かったのが、雨の日という事でした。

洗濯物を外に干す必要がありませんでしたので、

少し何とか、なったかなって。

 

でも、寝坊したのは事実です。

次回は気を付けないといけませんね。

母が運動を始める

これは我が家のビッグニュースです。

本人が最近悩んでいる体重についてですが、

大分痺れを切らしたのか、

自宅でエクササイズ的な事を始めました。

 

しかし、自分には分かります。

恐らく1ヶ月も続かないと。

これまで何度もそういった事を実施しましたが、

何度もリタイアしています。

それの繰り返しですので、

最初の動きは右肩上がりですが、

段々下降して行き、最終的には下降修正出来ず。

そして、普段の生活に戻るという。

 

そんな事分かっているんですが、

寝室の2階からドンドンと地鳴りが・・・(汗)

父も頭を抱え、自分は笑うしかない(笑)

家族として今言える事は、

 

次こそ本気でやって欲しい。

 

自分も一応運動はしていますが、

急に過度な運動をすると、

大体続かないんですよね。

ですので、徐々に習慣付ける様に続けられれば、

基本的に何とかなる場合があります。

ただ、今回も母は過度な感じですので、

ちゃんと続くのやら、心配です。

夕食は鶏の唐揚げに決定

今夜の夕食は、以前買って置いた鶏肉を使って、

唐揚げを作る事に決定しました。

 

味付けは塩コショウと醤油大さじ2にしています。

粉もこれまで通りの小麦粉と片栗粉のミックスで。

ただ、調理する前に気付いた事がありまして、

肝心のサラダ油を切らしていました(汗)

ですので、急いでスーパーに買いに行って補充。

そして、調理を始めました。

 

今回の調理で特に変わった所はありませんでしたが、

毎回やっていると、手っ取り早くやりたくなって来ますので、

一度に揚げる量が多くなって来ました。

悪い事ではありませんが、余り多く揚げると、

サラダ油の油温が下がりますので、

注意が必要です。

 

そして、完成後がこちら。

鶏の唐揚げ2019/07/19

それではしっかり出来上がっているのか、

実食してみましょう。

鶏の唐揚げを実食

それでは鶏の唐揚げを実食します。

夕食一覧2019/07/19

今回はサラダと合わせ味噌の味噌汁も追加しています。

 

では、中身を確認しましょう。

唐揚げ中身2091/07/19

 しっかり火が通っていますね、合格です。

肝心の味ですが、

醤油のあっさりした味わいがしていて、

食べ易いです。

個人的には山椒も振り掛けて実食しましたが、

山椒の風味も利いていて、この食べ方でもご飯に合います。

今回は唐揚げ定食の様な献立になり、大変満足です。

まとめ

今回は久々に寝坊はしてしまいましたが、

その分家事をしっかり行い、

更に夕食も家に冷凍保存していた鶏肉を使って、

唐揚げを作りました。

 

家族も色々やる事が増えている様ですが、

何事も継続する事が大事です。

しっかり続けて結果を残して欲しいと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。