きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 カツカレーにして実食

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も32度程あり、結構暑かったですね。

さて、そんな暑い中、今日の夕食はとんかつに決定しました。

そして、昨日作ったカレーとコラボレーションさせ、

カツカレーにして実食。

後は日常の事もご紹介します。

それでは始めましょう。

やっと梅雨明け到来か

ここ最近は天候が曇りだったり雨だったり。

最悪な時は雷もありました。

特に夜中の雷は勘弁して欲しいです。

ピカピカ鳴って、ムスカではありませんが、

 

目が!目が~!!

 

かなりやられていました(汗)

 

しかし、そういった時期も終わりを迎える様です。

というか、終わって欲しいです。

今日の気温は30度を超え、

結構蒸し暑い状況になり、

個人的にはやっと梅雨明けをしたかと安心しました。

熱中症対策さえ気を付けられれば、

散歩も何でも意欲的に行える環境となり、

より一層夏を楽しめられますね。

午後は筋トレして過ごす

今日は午後からの予定がありませんでしたので、

何をしようかと模索していました。

 

じっくり考えていたら、これしかないと。

それは、筋トレです。

公園に行ってウォーキングもしようかと思いましたが、

選択した結果、筋トレを選ぶ事に。

やる事と言いましても、そこまでハードにはしていませんが。

たまには、そういった時間に充てて行くのも良いかとも思いますし、

最近少しだけ筋力を取り戻して来た感じですので、

今回はこの様な意味を含めて良い機会だと思いました。

 

家事を専業ともしている訳ですが、

段々、衰えて来る肉体面を心配して来ている身でもありますので、

今後も続けて行く事には変わりはありません。

というか、こういった事しないと、基本主夫業以外暇なんですよ(汗)

ですので、継続したいですね。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は先日の買い物で買って置き、

とんかつ用のローステキカツを使用したとんかつにしました。

 

今回作る際の失敗した点がありまして、

通常一旦冷凍室から取り出して、自然解凍をして、

完全にお肉の表面から水分が完全に無くなり、常温になったのを確認してから、

小麦粉等を付けて行く調理方法で行きましたが。

今回は作るタイミングが遅れてしまったのを挽回する為に、

電子レンジで解凍する位に留まるしかありませんでした。

その結果、お肉の表面がまだ冷えていまして、

結果的に小麦粉が上手く付着出来ていなかったので、

調理後、一部だけ衣が剥がれてしまっていました。

 

これは、長らくとんかつを作っていると解って来ます。

「あー、今日はダメだな」って。

コンディション悪い感じですが、下味はしています。

 

これが、完成時の状態です。

とんかつ2019/07/23

外見では分かり難いですが、

一部衣が剥がれています。

しかし、味だけは美味しくあって欲しい。

実食してチェックしましょう。

今回はカツカレーにして実食

前回作ったカレーライスが残っていますので、

 今回はカツカレーにして、実食する事にしました!

これ楽しみにしていたんですよ。

いつか我が家でやりたかった事です。

大分前にやった記憶がありますが、

殆ど忘れてしまいました(汗)

 

 ですので気持ちを改めて、カツカレーを・・・。

カツカレー2019/07/23

実食します!

見た目からして、ボリュームありそうな感じで。

これは食べ応えがあって良さそうですぞー。

 

それではスプーンで掬います。

カツカレースプーン2019/07/23

 見た目からして食欲をそそる。

美味しそー。

カツカレーを実食した結果

カツカレーを実食した結果ですが、

カツのボリュームたっぷり感が最高です。

 

美味し過ぎて2杯も行けますよー(笑)

カツカレーおかわり2019/07/23

これは本当に素晴らしい。

カレー自体は中辛ですので、食べ易いですし、

カツとの相性抜群です。

今日は自宅で汗流して運動しましたので、

食欲は全開で尚且つ満足な食事となりました。

まとめ

今回は梅雨明けの事と、夕食に作ったとんかつ及びカツカレーの事。

この2点をご紹介しました。

個人的に満足の行った夕食になれましたし、

こういった食事は、運動している人には必見かと思います。

見てるだけでお腹が空いて来ちゃいますね。

今後は暑くなってくると思いますが、

しっかり食べて、水分補給もして、

良い夏にしましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。