きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

新しいベースギターの理解を深める 気圧の変化に屈せず

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

午前中は大雨でした。

 

さて、今日は寝不足を解消する為に睡眠を少し取る以外、

ほぼほぼベースギターでした。

音楽大好き人間として、何度も弾き直してラストスパートを行っています。

メンテナンスに関しても理解を深めて行きたい所です。

 

そして、気圧の変化が激しいですが、屈せず行きましょう。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

最近は夜中に目覚めてしまう

悩み2

自分も三十路のおっさんだからでしょうか。

最近は夜更かししていなくても、夜中に目覚めてしまいます。

母方の伯母も起きてしまう事があり、話題として話していたりします。

 

この状態で朝活はキツいですね、寝不足状態になっています。

しかし、頑張ってお手伝いをしないといけませんので、朝食をしっかり取って、

燃えるゴミをゴミ置き場まで持って行って、1日が始まりました。

睡眠を取って休憩

寝る1

午前中に愛車で銀行へ記帳に行きましたが、やはり睡眠不足の運転は危ない。

反省して帰宅してからは母方の祖母に頼んで、睡眠を数時間取らせて貰いました。

 

ところが、お昼まで寝てしまう始末(汗)

 

最終的には母方の祖母に起こされて、急いで昼食を取り次の事をしました。

新しいベースギターの理解を深める

ベース弾き1

6月もそろそろ終わり、7月の真夏に突入します。

既に弦交換はしており、ギラギラ感ある良い音が部屋中に響いています。

 

外には漏れていませんよー。

 

母方の祖母が確認してくれましたし、お隣さんも聞こえていないらしいです。

ご近所迷惑は避けたいですね。

 

今日はZARDの練習曲と大黒摩季さんのら・ら・らを中心に、演奏していました。

大黒摩季さんのら・ら・らは典型的なフレーズとなっていますので、

未だに練習のやり甲斐がある曲です。

ミスしたらやり直して、楽しんで弾く事を意識しています。

 

そして、先日誕生日祝いに購入したベースギターも梅雨の影響で、

ネックと呼ばれる左手で持つ細い部分が反れて来ました。

 

という事で、ネック調整を実行。

 

ナットを差し込むタイプで、先端の方で調整する事になります。

これまで所有して来たベースギターと一緒ですが、オンラインマニュアルを見て、

カバーを外す為にネジをプラスドライバーで、取らないといけません。

自身の経験上、ネジをドライバーでなめてしまい、使い物にならない事がありました。

 

今回も一緒の事が起きてしまいます(大汗)

 

「カバー外してやって行こうかな」と思っていた矢先、

 

スライド式に気付いて失笑。

 

おいおい、これまでの努力は何だったんだ!?

態々外さなくてもやれるじゃん!

新しいベースギターのメンテナンスの感想は、少し面倒なタイプですが、

音自体が気に入っているので、もう少し経験を積んだ方が良いですね。

気圧の変化に屈せず

応援1

梅雨の時期に突入している様ですから、気圧の変化が激しいです。

自分は気圧に弱いので、日中の活動が以前に比べると減ってしまった気がします。

特に外出はウォーキングとお買い物以外は、余り出来ていません。

 

でも、7月になると真夏日が続くと思いますので、水分補給や栄養摂取に気を付けて、

お手伝いも努力出来れば幸いに思います。

 

気力あるのみです。

まとめ

  • 昨夜は夜中に目覚めてしまい、午前中は休んだりしていた事。
  • 楽曲練習の終盤を努力し、新しく購入したベースギターを更に慣れたい事。
  • 気圧の変化にやられていたが、負けずに家事等を頑張りたい事を、
    ご紹介しました。

 

今後暫くは天候が不安定になる事でしょうが、頑張って行きましょう。

次回の練習曲も決まっていますので、今を大切にして努力します。

新しく購入したベースギターへの理解を深め、これからも音楽を楽しみます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村