きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 コロナウイルスの影響で仕事が休みに

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

コロナウイルスの影響で、外出は慎重にしないといけませんね。

 

どんどん感染者が膨らんで行くコロナウイルス

この影響は医療だけでなく、仕事にも響いています。

我が家の方でも同様の状況になって来まして、暫く大変そうな日々が続きそうです。

 

今回はコロナウイルス関連とハンバーグを夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

コロナウィルスの猛威は止まらない

体調不良6

コロナウイルスの猛威は、まだまだ加速する感じですね。

自分は中部の人間ですが、首都圏の方では感染者が統計された様です。

 

そして愛知県を中心として、東海地方も増加の一途を辿っています。

この前トヨタ自動車の作業員が感染したりと、

大変なニュースがテレビで放送されましたが、まだ不安は募るばかりです。

明日は我が身と常に思い続ける

考え中

今後も拡大する可能性が高いコロナウイルス

ここ数日は運動時にマスクをして行きますが、残量も徐々に減少傾向なのは勿論、

そろそろ、有酸素運動は休止した方が良いかと思ったりもしています。

 

現状は検討中の段階ですが、

まだ自宅で軽い筋トレをしたりと出来る事は見つかります。

「明日は我が身」と言います様に、何時感染するのか予測不可能ですので、

慎重な行動が必要になって行きますね。

 

今後も気が抜けない状況で、大変です。

コロナウイルスの影響で仕事が休みに

疲れる2

今日仕事から帰宅して来た弟から聞いた話ですが、

弟の会社の方では1日交替勤務の体制へと、来週からなるそうです。

そして、母の会社は2週間の休日に変更。

これは、テレワークが出来ない工場勤務の仕事では仕方が無い事だと思います。

まだ父の会社は休日にはなっていないらしいですので、そのまま勤務。

 

こんな感じで我が家でも色々と大変な事になって来ています。

暫くはこの状況が続くと思いますが、何とか辛抱したいものです。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食はハンバーグに決定しました。

これは母からのオーダーでしたので、予定通りに作る事にしましたよ。

 

作り方は下記の記事を基に、オーブンで約10分焼いて作りました。

 

そして、完成したのがこちら。

ハンバーグ2020/04/02

こんな感じで出来上がりました。

今日は計6個です。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/04/02

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2020/04/02

しっかり火が通っています。

 

味に関しては調味料の加減は悪く無く、ご飯との相性も良い感じです。

ハンバーグを軽く押すと肉汁がジューって溢れて来ますし、

弟と一緒に食事をしましたら、好評だったので良かったです。

 

ただ、レタスサラダは独占されましたが(汗)

 

今夜のハンバーグは家族にも喜ばれて大変嬉しく思いました。

ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

今回はフライパンでの表面の焼き加減は、

やや焦げ気味になりそうな種もありましたが、オーブンでじっくり10分焼いたお陰で、

肉汁が溢れる様な良い出来に仕上がって、安心しました。

 

ハンバーグで難しく思うのはこのフライパンで蓋をして焼いたり、

オーブン焼きにした際の種の収縮です。

これは火が通っている証拠のなので良いのですが、

自分は1個約100gと基準を決めますので、出来た時に意外と小さく感じてしまいます。

 

ただ、この調理法で長く作り続けている分、イメージ通りに仕上がるので、

今後もこの調理法は維持したいと思います。

 

今回は前述の通り家族も満足してくれましたので、次回も同様に作り、

家族を満足させたいですね。

まとめ

今回はコロナウィルスの影響がどんどん広がっているので、気を付ける事。

家族の会社で休日が増えてしまった事。

そして、ハンバーグを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

家族が自宅待機になってしまったりした事については、

自分は頭を縦に振る事しか出来ませんし、終息を待つしかないのが現状です。

ただ、肝心の感染だけは避けたいので、手洗い・うがいはしっかりやって行きますよ。

 

そして、夕食のハンバーグはしっかり中まで火が通っていましたし、

若干焦げ気味な所が心配でしたが、味はお肉の旨味が出ていたので、安心しました。

 

今後もどうなるか分かりませんが、感染には充分に注意を払い、

乗り越えて行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。