きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 本日は体調不良気味ながらの活動

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は14度程とまだ寒さがありますが、運動するには適していました。

 

さて、今日はなんだか体調面が宜しく無く、日頃行っている活動が、

上手く行かなかったりした1日でした。

何故なんだろうか、色々考えてみるべきかもしれません。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝から体調不良

風邪寝込む

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りの起床時刻です。

しかし、朝からなんだか調子が悪く、フラフラする感じが続いていました。

そうはしても今日は色々やらないといけないし、家事もあるし、

簡単に退く訳には行きませんでした。

 

結構朝からキツい展開が待っていそうで、不安でしたが日々前進あるのみ。

体調面と相談して頑張るのみです。

洗濯と掃除は問題無し

洗濯

朝食を食べてから洗濯と掃除をしましたが、これに関してはなんとか出来ました。

「うーん・・・」ってうなされる感じはしましたが、

基本的な家事は短時間で済ませられますので、労力もそこまで必要ありません。

 

今日も父が2階の寝室で眠っていますので、1階全体を掃除するのみに留めるだけ。

選択の量は少ない方だった分、快適に出来ましたし先に母が干してくれていましたし、

正直助かりました。

 

その後は明日の材料を買いに行こうかと、買い物に行きました。

イオンの買い物は辛かった

体調不良6

イオンの買い物だけは非常にキツく感じました。

運転中は問題無く集中出来ましたが、今日はイオンの朝市+火曜市。

 

地獄の日だと忘れていました(大汗)

 

朝市を提案したのは誰なんだよ!!

めっちゃ人が溜まって来るじゃんか!!

レジゴーのスマホ確認したら、結構使われているし。

しかし、イオンしかない食材もありますので、重宝しています。

頭がクラクラしながらも、明日の夕食の材料等を買って直ぐに帰宅。

 

これで終わりかと思ったら、まだやる事が午前中に残っていました。

ライター作業でネタ探し

レポート1

買い物から帰宅後の1時間半位で次の記事のネタ探しをしました。

ネットで色々探したりしながら、ネタをメモ帳にまとめて明日作成です。

 

このネタ作成が重要ですね、これが無いと円滑な記事が書けませんし、

何か抜けていたらその都度ネット検索をして探したりする場合もありますが、

出来るだけそういった事は避けて、しっかりと書き切りたいと個人的に思います。

自分の好きな料理に例えると、材料調達から下準備といった段階になります。

 

この時クラクラ感はそんなに無かったのですが、用心を持って早めに済ませ、

後は画像も収集して終了。

 

その後は昼食を取って休憩を取り、午後の活動に移します。

ウォーキングは慎重に

運動

午後からはウォーキングをして、体力の維持・向上を図りました。

しかし、今日は体調不良ですので、普通は休みますが過去に同様の事をした際、 

過去の散々な経験もありましたので、ここは退くに退けません。

 

なるべくペースを落としてウォーキングをして行った結果、無事帰還。

今日は色々ありそうですね、用心しないといけません。

実は糖質ダイエットしていました

ウサギ2

最近体重計で自分の体重を計ったら、約80キロ。

時折体重が減って78キロになったりと、三十路を迎える今年になってから、

新陣代謝がピタッと止まった感じになって来ました。

 

20代前半の時は仕事のストレスや工場での二交替勤務もあって、体重が55キロに。

「何時かはデブになってみたい」と願望していた、若かれし頃の自分ですが、

いざデブになってみると、痩せたくなる気持ちが増大してしまいます。

という訳で、普段ご飯を2杯食べる所を1杯に抑えたりして、4日糖質制限をした所、

 

若干低血糖症状となってしまいました(汗)

 

だから頭がクラクラしたりしたのか、もう止めますよ~(笑)

普段からそれなりに運動もしていますので、特別運動不足ではありませんし、

家族にも相談したら、「しなくていい」って意見もありましたので、

現状がまだマシかもしれません。

 

日本の身長180cmの適正体重は71キロですが、海外では80キロでもまだ大丈夫らしく、

視野を広げてみて現状を維持する方が良いかと思ったりしました。

なにより、急激な糖質の増減は良く無いので、しっかり栄養を摂って行けば、

今後問題は無いだろうと思います。

 

極度のダイエットに取り組みましたが、結果としては痩せた一方、

身体的負担は大きかったので、気を付けて生活して行きます。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

これは、母が先に合挽ミンチやタマネギ等の材料を買って置いてくれていましたので、

残りの材料を補充して今日作る予定にしていました。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/23

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2021/3/23

しっかり火が通っています、肉汁ジューシーです。

味に関しては塩コショウの下味が丁度良く、肉汁の旨味も合わさっていて、

ご飯との相性は抜群です。

 

今日から再びガツガツ食べて、活力を取り戻しますよー!

もう、迷ってはいけません、食べるんです!

ご飯も2杯食べて、しっかりエネルギーを摂取し、

味噌汁とキャベツサラダでミネラルやカリウム等の栄養を補給、これでバッチリです。

 

今夜の夕食はがっつり食べて行ける、美味しい夕食でした。

ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

今日は種をこねている最中に父と会話をし過ぎて時間に追われてしまい、

フライパンで両面に良い感じの焦げ目を付けたかったのですが、

都合上少し早めにオーブン焼きに移行する事となりました。

 

しかし、結果的には中まで火が通って上手く仕上がりましたので、安心です。

前述までの通り糖質制限という事をしてしまった分、しっかり食べまして、

食後は結構気力が取り戻せました。

今夜はぐっすり眠れますね(笑)

 

後、先日作った初めての手作り餃子。 

オーナーシェフの母も食べてくれましたが、美味しかったそうです。

 

今後も料理に拘って頑張りますよ。

まとめ

今回は今朝から体調不良だった事。

家事やライター作業と運動はなんとか行っていた事。

原因は糖質制限のダイエットを4日続けた結果だった事。

そして、ハンバーグを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今後は極端な事を抑えて、これまで通りの生活リズムでやって行きます。

今回は失敗に終わったダイエットですが、目標はマイナス5キロの、

体重75キロ程に落とす事でしたので、先日従姉妹の出産のお手伝いで、

1ヶ月間母方の祖母宅へ泊まった際と同じです。

 

ただ、現状維持で生活は出来ていますので、失敗を気にせず美味しい料理を作り、

楽しんで生きて行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。