きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 生活リズムに気を付けよう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

まだまだ梅雨明けは遠い様です。

 

さて、今回気が付いた事がありますが、それは生活リズムについてです。

日頃から変わらない生活リズムですが、時には狂う場合もあります。

その際の影響によってどんな事が起きてしまうのか、ご紹介します。

 

今回は日常面と夕食の豚肉の生姜焼きをご紹介します。

それでは始めましょう。

生活リズムに気を付けよう

ウォーキング1

今日の起床時間は午前8時、普段よりも1時間程寝坊してしまいました。

家事には問題はありませんが、この寝坊を通じて思った事があります。

それは、生活リズムの一定についてです。

会社へ通勤したりしていれば特に問題はありませんが、

工場でよくある2交替勤務だと、昼勤と夜勤で大きく変化を伴います。

 

ここからは生活リズムの乱れがどう生活面に影響するのかについて、

ご紹介して行きます。

生活リズムの影響①気持ちに油断を持ってしまう

1つ目の生活リズムの影響は、気持ちに油断を持ってしまう可能性がある事です。

実際に自分も経験がありますが、例えば朝の6時前に目が覚めるとします。

「まだ起床前だから寝ても良いや」とか、自然に目を閉じてしまったり、

気持ちの中で油断を持ってしまい、朝の起床に大打撃を与えてしまいます。

 

こうなると大変な状況ですね、ホームドラマでも見掛ける朝寝坊の学生を、

思い出して来ます。

そうならない為にも日頃からしっかりと起きる時間帯を怠らない事が、

生活リズムを乱さない大切な事となって行きます。

生活リズムの影響②昼夜逆転生活を送ってしまう

2つ目の生活リズムの影響は、昼夜逆転生活を送ってしまう事です。

これは大変な障害となってしまいますね、最悪の場合は睡眠障害となり、

精神科等に通う羽目となってしまうかもしれません。

 

自分も昼夜逆転生活という事に専業主夫(仮)になってから数日の間ですが、

なった事はあります。

その際はとても辛く感じ、どうにかして正常に戻す事が大変で、

夜眠る6時間以上の時間がとても長く感じたりしました。

 

その際の改善点は太陽を浴びる事でした。

太陽を浴びる事により体内時計がリセットされて、生活リズムが安定します。

これを知ってからは繰り返し取り組んだ事で、治って行きました。

運動も忘れずに

運動

個人的には運動も生活リズムの調整には、役立っているかと思います。

しっかり運動して身体を動かし、体力の向上と良い意味での疲労感。

これなら夜もぐっすりと眠れます。

 

健康的な身体作りは、時として生活リズムも直してくれるんです。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

生姜焼き用の豚肉に塩コショウの下味をしてから、フライパンで焼き、

最後に生姜焼きのタレを掛けて熱すれば完成です。

 

完成したのがこちら。

生姜焼き2020/07/27

こんな感じで出来ました。

 

レタスサラダと納豆を追加しています。

夕食一覧2020/07/27

少し、レタスサラダがフレームアウトしていますね(汗)

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは豚肉の生姜焼きを実食します。

ただ、ご覧の皆さんにお伝えしたい事があります。

 

画像撮るのを忘れていました(汗)

 

弟がガツガツ食べに来まして、それに対抗する自分。

我が家は弱肉強食、まるでサバンナの世界です。

そんな事に気を取られていたら、画像撮る事を忘れるのは逃れられません。

 

味にだけとなりますが、タレがしっかり掛けられていますので、

ご飯との相性は抜群です。

レタスサラダにはマグネシウムカリウムが含まれていますので、

夏によくある身体を攣ったりする事は回避出来そうです。

今日も満足に食べられて良かったと思います。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回は先日購入して置いた、生姜焼き用の豚肉を使って作りましたので、

予定通りの献立で週のスタートを切れて安心しました。

作る際のトラブルも無く、家族もがっつりと食べてくれましたので、

個人的にも嬉しく思います。

 

明日以降も美味しい料理を作りたいと思っています。

まとめ

今回は生活リズムについて考えた事。

生活リズムの対策もお伝えした事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

これが毎日続いてしまってはいけませんので、今後も早起きを意識して行動し、

健康的な日々を送りたいですね。

まだ梅雨晴れに日にちが掛かる様ですが、それまでじっくりと待って、

楽しい夏にしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。