きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は好調 リズムが課題となった

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は寒かったです。

 

さて、昨夜はぐっすり眠れたお陰で、好調なスタートを切れました。

早寝早起きは三文の得と言いますから、体調面のマネジメントは徹底したいです。

そして、各楽譜のリズムも課題になりましたので、練習あるのみです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は22時に就寝

爆睡1

夜更かしが多い中、寝坊も増えて来ました。

という事で、就寝時刻を早める事に決定。

以前は深夜でしたが、昨夜は午後22時に決定です。

 

実際にやってみるとすんなり就寝していて、良い感じでした。

というか、疲れていたんですね。

無理をしてはいけません。

 

1度朝方に目が覚めましたが、まだ少し眠れたので眠り、

午前7時に起床しました。

そうしたら、頭が冴える事!冴える事!

これぞ、生活リズムの修正結果です。

 

今日は土曜日ですが、母方の伯母は土曜日出勤して見送り、1日がスタートしました。

今日は好調

ウォーキング1

早寝早起きは三文の得と言いますが、正にその通りです。

思考も良くて普段よりも冴え渡りますし、母方の祖母と一緒にお買い物した時は、

普段は疲労感が少しありましたが、今日は全くありません。

 

「やはり、夜中のゲームが原因だったか・・・」と、自分に反省し、

お手伝いを色々こなして行きました。

 

そして、昼食を取った後は自由時間になりましたので、次の事をしました。

リズムが課題となった

メトロノーム1

楽譜の左端上に音符=数値が書かれています。

小中学校で学んだと思いますが、あれこそが拍子のリズム基準です。

数値が高い程早くなりますので、それに因んだリズムで演奏しないといけません。

 

そういった際に活かされるのが、メトロノームになります。

これがあるから、リズム感覚が掴めて来るのです。

しかし、遅れて演奏を完成させる人も居れば、早い段階で出来る人も居ます。

自分は前者の方です。

 

どちらかというと、じっくりやって覚える方なので、

少年時代は周りからは、少し遅れていました。

スポーツだけが、習得する時間が早い方だっただけです。

 

今回はメトロノームアプリを調整して、8ビートの演奏をしてみました。

結果はギリギリ間に合う感じでしたので、もう少し時間が欲しい所です。

ただ、実感がありましたので、ベースギターをやってみた価値はあります。

 

バンドになると話は別になるでしょうが、好きで音楽をやっている訳ですし、

趣味にも捉えて日々精進して行きたい気持ちがある限り、継続し続けます。

今日も音程調整のチューニングを含めて、1時間以上の練習をしました。

 

ヤマハ教則本で参考動画もありますから、プロのプレイを観て改善点を探り、

最初は「これは無理っぽい」と諦めそうになっていましたが、

今では、ジャンジャン弾いていますよー。

時には爪が弦に当たったり、弾き間違いがありますが、何度もリトライです。

 

ベースギターはリズムが肝になりますから、メトロノームは必須アイテムになります。

そして、曲を聴いてリズムのイメージを掴む練習も良いでしょう。

 

まだまだ下手糞ですから、これからもファイトです!

まとめ

  • 昨夜はぐっすり眠って、好調だった事。
  • 母方の祖母のお手伝いも捗り、持続させたい事。
  • ベースギター練習では、肝となるリズムに合わせる課題がある事を、
    ご紹介しました。

 

昨夜はしっかり眠って、充分な体調面で活動出来た事が良かったです。

特に母方の祖母のお手伝いが、順調だった事については安心しています。

 

ベースギターはまだリズムに合わせる事が、課題になっていますが、

諦めずに練習を通じて努力です。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村