きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 ベースギターの良さを感じる

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

夕方から雨が降って来ました。

 

さて、今日も普段通りは母方の祖母のお手伝いをして、

ベースギター練習に集中しました。

大分覚えましたので、残り少しにファイトです。

 

そして、ベースギターの良さを改めて実感しています。

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はベースギター練習

ベース弾き1

前回の記事で、普段から練習時間を1時間に設定している事を、お伝えしました。

体調面と思考力・記憶力、そしてプレイのバランスを個人的に判断した結果です。

ただ、最近は夜もプレイする機会を作っていたりしています。

 

理由は、早く覚えたい気持ちもありますが、なによりベースギターが楽しくて、

ついつい極めたくなるんですよね。

勿論、現在練習中である、あいみょんマリーゴールドのベースラインも、

両立して練習しています。

 

ただ、夜だけに家族やご近所迷惑は避けたいので、1時間は鉄則になって来ています。

 

そして、就寝して午前7時に起床。

ゴミ出しをして、1日がスタートしました。

午前中は母方の祖母と一緒にお買い物

買い物1

午前中は母方の祖母と一緒にスーパーへ、お買い物に行きました。

「今日はさっぱりした魚が良いかも」と思い、話し合いながら決めて行きます。

 

お買い物時間は大体30分です。

今日もセルフレジを使いましたが、イオンで慣れている事が幸いしていて、

スムーズにバーコードスキャンをして行けます。

 

そして、帰宅してからは最近自宅内では寒いので、ラーメンを食べて休憩です。

ドラクエ11Sではぐれメタル狩り

Switch1

現在、2週目のドラクエ11Sは、はぐれメタル狩りの為に壁画世界へ突入です。

ここで魔法の鍵をゲットしないと、次に進めません。

 

そして、目玉となるのがガッツリプレイ派の自分に必要不可欠な、

メタル狩りとなります。

壁画世界では、出現率が低いですが、はぐれメタルが登場しますので、

一般のモンスターを倒しながら、両立してレベル上げを目指します。

 

全体的にレベル50に到達出来れば、良いでしょう。

やはり、修行は楽しいですね。

 

今日は珍しく午後に2時間プレイしていましたので、

それからの予定は次に決めました。

ベースギターの良さを感じる

ベースギター1

昨夜もプレイしていた、ベースギター。

あいみょんの名曲、マリーゴールドヤマハのベースラインから覚え、

曲合わせまで辿り着きたい気持ちです。

 

今日は残り約2ページの中の1ページを、しっかり覚える事から始めました。

特別難しい訳ではありませんが、これまでの記事通り個人的に覚えるスピードが、

遅めの傾向だと思っていますので、必死になって1節毎のフレーズを、

脳裏に残します。

 

意外と徐々に覚えられて、自信が持てました。

人間やれば出来るってこの事でしょう。

 

そして、覚えたフレーズまで全体的に演奏して暗譜力を確認します。

途中間違えたらやり直し、確実に覚えます。

これが、自分のやり方です。

 

これをやっていたら、ベースギターはリズムだけでは無く、

他の楽器で足りないグルーヴ感を作り出す、役割であると実感しました。

外見では聴こえ難いベース音ですが、重要な役割も担っていると、

ベースギターの良さを感じます。

 

これも、練習を継続出来た気付きなのかもしれません。

これからも、楽しんで行きます。

麻婆豆腐を夕食に決定

料理2

今夜の夕食は急な展開ですが、麻婆豆腐に決定しました。

最近作っていませんでしたし、急に食べたくなったんです。

ただ、今回は画像を撮り忘れましたので、ご了承下さい(汗)

 

今回の出来は酷く、水の量を目分量にしてしまったからか、薄味でした。

とろみはしっかりありましたが、醤油ベースの味付けが物足りない感じです。

久し振りの調理と食材購入が夕食ギリギリでしたので、

万全で無かったのが反省点です。

 

母方の祖母は辛さが無い分、好評でした。

次回は鶏がらスープでこれまでの様な、まろやかな麻婆豆腐を目指します。

まとめ

  • 昨夜は無性にベースギターの練習がしたかったので、実行した事。
  • 母方の祖母と一緒に、お買い物へ行った事。
  • ドラクエ11Sは、壁画世界ではぐれメタル狩りを行っている事。
  • 練習を通じて、ベースギターの役割を改めて実感していた事。
  • 急遽麻婆豆腐を作ったが、次回は更に美味しく仕上げたい事を、
    ご紹介しました。

 

今回の記事は、昨年末から始めたベースギターの事が、中心でした。

それ程音楽に対しての想いが強い事を、ご理解頂ければ幸いです。

上手い下手関係無く、練習時間を楽しみたい気持ちで一杯です。

 

そして、久し振りの麻婆豆腐は余り良い結果ではありませんでしたが、

また機会があれば、リベンジしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村