きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理・音楽と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

Cマイナースケールにチャレンジ!徐々に覚えて行こう

皆さん、こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒波の滞留が大変です。

 

さて、今日は先日の記事でお伝えした、マイナースケールの練習を始めました。

しっかり出来るかよりかは継続する事だったりが重要ですが、

とにかくベースギターを触れる事が大切です。

今回は音楽を中心にご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

Cマイナースケールにチャレンジ!

頑張る1

前回の記事でマイナースケールの音の並び方を、ご紹介しました。

簡単に言うとメジャースケールは明るいイメージ、マイナースケールは暗いイメージ。

メジャースケールはポップスが中心、マイナーはロック向けだと捉えています。

 

今日は最初のCマイナースケールを実践してみました。

想像通り暗いイメージですが、そこをかっこ良くロックな感じにアドリブすると、

ドラムアプリに合わさって良い感じになります。

 

今はどの音をを使ってCで始まりCで終わるのかを、覚えている最中です。

これは、メジャーでも他のDやEマイナースケールでも同じです。

始まりと終わりは決まっています。

リズムは絶対に外さない

バイバイ1

これは各楽器でも共通点であり、ドラムとベースギターは特に大切な事です。

4拍のリズムは絶対に外してはなりません。

自分はバンドが出来ない環境なので、CD音源やドラムアプリで鍛えていますが、

4年目になってもつくづく思うのが、リズムキープです。

 

リズムを外してしまうとミスが目立ちますし、

個人練習でもモチベーションが下がります。

原因は必ず特定しており、リズムが悪ければ再度やり直したり、

ベースラインをミスっていたら、何度も弾いてみて曲合わせをしてみたりしています。

 

こんな感じでリズムキープを中心にベースラインの安定性も、意識しています。

焦らず楽しく

ギター1

音楽理論的な存在であるスケールを覚え、更に個人練習のアドリブ弾きで、

より一層音楽をベースギターという、楽曲の土台となる中低音の楽器で出来るかが、

課題に感じています。

 

フリーのアドリブ弾きでも、決まった音名のスケール弾きでも、

最初に意識するのは音を重心として安定させる事です。

派手さは無いけれど、他の楽器と演奏しているとリズムが構築されており、

他の楽器は合わせられると思える様、しっかり練習に励みます。

 

焦ってマイナースケールを覚えようとすると、絶対に挫折するでしょう。

楽しんで音楽を継続して行きたいです。

まとめ

今回は現在課題になっている、マイナースケールの練習に対しての事を、
ご紹介しました。

まだ最初なので最後のBまで長い道のりになる事でしょう。

 

ただ、忘れてならないのがベースギターの役割と、音楽に充実しているかです。

存分にチャレンジしてみたい気持ちです。

今後の練習に集中して行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村