きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

刺身とヒレカツを夕食に決定 のんびりな土曜日 スーパーマリオ64で楽しむ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒暖の差がありますので、体調管理に気を付けて行きたいですね。

 

さて、今日は土曜日、休日です。

自分はライター作業を昨日やりましたので、結果待ちの中ですが、

今日はオフの状態になっていたので、のんびりスーパーマリオ64をプレイしました。

 

それ以外にも、ウォーキングをしたりして、時間を有効に使いました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は家事は抑え気味だった

洗濯

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りです。

今日は土曜日で、叔母は休日となっています。

自分は直ぐに起きました。

 

普段お風呂の水を使用して洗濯をしますが、叔母が起きて来ない為抑える事に。

日頃叔母もお仕事に従事してお疲れ様ですから、ゆっくり眠って貰いましょう。

掃除機の音もダメそうなので、殆どの家事は中止です。

 

その後は暇になってしまったので、祖母の方に行きました。

のんびりな土曜日

寝る2

今日は特に予定が無い、のんびりな土曜日です。

爆睡したり、ニュースを観たりしてボーっとしています。

祖母はボケない様に編み物をよくしていますので、それを見たりしています。

認知症も心配される年齢になって来ているので、予防策を取る事は大切です。

 

外泊して大分日が経ちましたが、

トラブルが1つあったりしながらも、自分自身を見つめている段階です。

外見ではボーっとしていますが、脳裏には家族の事が浮かんで来ています。

「お父さん大丈夫かな」とか、「お母さんまた飲み会かな」とか(笑)

弟は勝手にダンベル持って行って、筋トレ三昧している事でしょう。

 

問題を解決するまで時間がとても掛かりますが、今は現状維持しかない。

母方にはとてもお世話になっている中で、リラックスタイムを貰える事は幸せです。

我が家に居たら、土日は間違いなく母のお買い物のお手伝いや送迎三昧ですよ。

 

「天国だー!」って喜びながら、午後からは次の事をしました。

スーパーマリオ64で楽しむ

ゲーム3

さて、8週目に突入するスーパーマリオ64

既に序盤のステージは攻略しています。

長年3Dゼルダシリーズをしていた分、クイックな動きもあるスーパーマリオ64は、

任天堂初期の3Dゲームながら、やり易く感じたりします。

少し、修正点が必要な所もあったりしますよ。

 

時のオカリナムジュラの仮面は、このゲームをベースに改善されて、

N64で発売されました。

レア社バンジョーとカズーイの大冒険も同じです。

スーパーマリオ64は、任天堂3Dソフトの先駆者と言えるでしょう。

 

ただ、自分も30代です。

10代までのガッツリプレイが、段々出来なくなって来ました。

序盤のステージを全てクリアするだけでも、疲れて来てしまう。

休憩すれば良い事ですが、親に「ゲームやり過ぎだ!」と言われた頃が懐かしい。

 

既におっさんですから、体調面を配慮して楽しんでプレイする事が大切ですね。

最近は大体2時間位で終えています。

それを超える事は、我が家の方でも無かったです。

 

ときメモは、ヤバかったです(笑)

 

PCエンジンミニに収録されていましたが、ヤバかったです。

藤崎詩織がまだ達成出来ず、母方の基へ避難して来ました。

スーパーマリオ64で懐かしんだなら、次はPCエンジンミニでときメモだ!」

って位の想いを持っていたいですね。

 

それまでは、Switchのソフトで充実したゲームライフを送ります。

まだ、ポケモンドラクエをやっていません。

祖母と一緒にウォーキング

祖母1

スーパーマリオをある程度進めて、「今日はこれ位だね」と祖母に報告。

その後祖母から、「一緒に歩こう」との一言を貰い、ウォーキングに出発。

今日も母方の祖母が倒れたりしない様、サポートしながら運動する事になります。

 

自分はジャンパーを着たりするのが遅かったので、後発となりました。

その時に気が付いた事がただ1つ。

 

祖母のペース早いよ。

 

とても80代とは思えない力強さ、パワフルな歩き。

母方の祖母の元気さは、自分にとって自信を付けさせてくれます。

ずーっと第一線で頑張ってくれたけど、「まだ若い者には負けんぞ!」って感じ。

 

途中休憩は必須ですが、そこまでヒーヒー言わずに一歩一歩しっかり歩きますから、

こちらも「何事も諦めずに頑張ろう」という、原動力として受け止めれます。

本当に母方の祖母からは毎日、パワーを貰って過ごしていますね。

 

勿論、叔母からもパワーを貰っています。

2人に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな事を考えながらの、祖母との楽しいウォーキングでした。

ヒレカツと刺身を夕食に決定

飲み会 食事1

今夜の夕食は刺身とヒレカツに決定しました。

食べましたが、肝心の画像を撮り忘れた為、また次回と受け止めて頂ければ幸いです。

どちらの料理も叔母がスーパーで買った物ですが、美味しかったですよ。

 

後、残り物のカレーを1杯食べて、明日への活力に変換です。

日曜日ですが、家事等のお手伝いはある事でしょう。

納豆も食べましたので、栄養補給をして体調管理をしっかり維持。

 

明日も頑張る気力を頂けました。

後は、信頼出来る画像をしっかり撮る事をもっと、やってみたいです。

まとめ

  • 今朝は叔母の睡眠を配慮して、家事を抑え気味にした事。
  • 外出する予定も無かったので、のんびりした土曜日になった事。
  • 8週目のスーパーマリオ64を楽しみ、いずれ他のゲームもプレイしたい事。
  • 祖母とのウォーキングでパワーを貰い、頑張って行きたいと思った事。
  • ヒレカツと刺身を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はのんびりと過ごせたので、気持ち的に楽でした。

母方にお世話になって既に1ヶ月は経過しています。

今後どうなるかはまだ決まっていませんが、しっかり自分の役割を果たしたいです。

 

明日は日曜日なので、今日と同じペースで過ごしたいと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。