きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 埃掃除に四苦八苦

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は約31度でした。

 

今日はここ最近全くしていなかった、

埃掃除に取り組んでいました。

結構溜まっている様でしたからね。

 

そして、夕食は毎度お馴染みの麻婆豆腐に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

埃だらけの自室

普段から毎日家中を掃除してはいますが、

やはり、隅々までやり切れている訳ではありません。

特に、自室のカーテン付近の窓際は、

かなり、怠ってしまっていました。

そのお陰で毎朝起床して朝日が部屋を照りつけると、

 

埃が浮きまくっています(汗)

 

この環境の空気を吸って、毎日寝ていると思うと、

違和感を感じて来ますね。

早めに何とかしないと。

埃掃除を決行

寛ぐ1

空気の悪い部屋は良くありません。

 

という訳で、

 

埃掃除を決行しました。

内容的には、単純な事です。

部屋の窓を開けて、掃除機で浮いた埃を吸い尽くすのです(笑)

朝から、地味な作業が始まりましたよ。

この作業に午前中の半分を使いましたからね。

 

その他には、埃の根源になっていた布団を外に干して、

ひたすら、叩く!叩く!叩く!

これも繰り返して、こっちはヘトヘト(汗)

しかし、これ位の事をすれば、もう大丈夫でしょう。

クリーンな空気が部屋を包んでくれますよ。

埃掃除に四苦八苦

がっかり

そうは行きませんでした・・・(汗)

布団をベッドに戻して、ちょっと叩いたら、

 

妖精の様な埃達が飛び立って行く。

 

その数計測不能

・・・、

言葉が出ません(汗)

また、窓を開けて埃対策をしますが、

 

キツくなってギブアップ宣言。

 

こんなに埃掃除で四苦八苦する事になるとは、

予想だにしませんでした。

美味しい空気が吸いたくなって来ましたので、

買い物を含めてイオンへ直行(笑)

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

先週も作りましたね。

 ここ最近は体調が優れなかった事もありますので、

中華料理に必須となるニンニクをしっかり摂取して、

疲労回復の促進を早めたいと思いました。

チンジャオロースも候補には入れていたんですよ。

ただ、麻婆豆腐の方の魅力には勝てません。

 

作り方は、こちらご参考下さい。

大事なのは、挽き肉の炒め加減ですね。

カリッカリに炒めると香ばしくて美味しいですよ。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2019/09/26

今日はレタスサラダを追加しました。

それでは、しっかり仕上がっているのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2019/09/26

豆腐のツヤが美しい(笑)

がっつり頂きましょう!

 

今回は山椒と花椒を振り分けて頂きました。

山椒の場合は、濃厚な旨味が口の中を広がり、

花椒はピリッとした痺れる辛さが、また良いですね。

どちらも、麻婆豆腐にはピッタリの調味料で、大満足です。

 

おっと、余り食べ過ぎると家族に怒られる。

今日は腹八分目にしておきました、ご馳走様です。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが、

これまで通りの出来となっていて安心しましたし、

最近食べる際に使わなくなっていた山椒と花椒を加えた事により、

より一層美味しく頂けました。

 

大好物は何度も作ってしまいたくなりますね。

まとめ

今回は自室の埃掃除の事、

そして、夕食の麻婆豆腐をご紹介しました。

想像以上に埃が溜まっていましたので、

掃除も結構時間が掛かりましたが、最低限何とかなりましたね。

 

夕食の麻婆豆腐は結構作っていますので、

他の料理の方も作って行きたいとは何度も思っています。

ただ、好物の魅力は素晴らしい程の物です。

どうにか欲を抑えて、別の料理にもチャレンジしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。