きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 涼しくなってもうっかり寝は禁物

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

午後からは少し天気が怪しくなっていましたね。

 

そんな今日の気温も午後からが大分涼しい傾向になりまして、

気分的に楽になっています。

この調子を維持したいですね。

 

そして、夕食は麻婆豆腐を作りましたので、こちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

涼しくなって好調

寛ぐ1

先日に引き続き、今日は午後から気温が27度代になっていましたので、

涼しく感じ、結構快適でしたね。

 

因みに前回の記事はこちら。

普段は、暑い中で家事をしなければいけませんでしたが、

朝も涼しいので、家事が捗る、捗る。

 

それが、段々寒くなって来て冬が到来するのも、あっという間ですが、

それまでの間のバカンス気分という感じで、

リラックスしていたいですね。

うっかり寝は禁物

子供反対

いやー、危なかったです。

涼しいコンディション、体調面も良好。

この好条件の中で最も気を付けなければならない事が、

1つだけあります。

 

それは爆睡です。

 

自分自身の弱点であり、何時になっても超える事が出来ない壁。

それが、今日も突如として現れた感じでしたよ。

 

家事が一段落して、買い物も終えた後でしたね。

自室で休憩をする為に座っていた時に、段々と眠気が・・・。

「折角良い天気なんだからねー」って自分自身に甘える(汗)

そして、横になった途端、うっかり寝発動。

約10分間、寝てしまいましたよ。

いやー、絶好のコンディションは時として盲点を突く。

これは、危なかったと未だに思っています。

 

気を付けなければ・・・。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、

麻婆豆腐に決定しました。

 

本当はハンバーグにしようかと候補に入れていましたが、

辛さ好きの自分の脳裏に麻婆豆腐が浮かび上がりまして。

またまた、作る事に。

 

今回は普段麻婆豆腐を作る際に使う、ニラを使用しました。

後、砂糖が切らしていましたので、使用していません。

明日から連休ですからね、好きなもの食べて、

休日を楽しまないと。

 

こちらが完成後です。

夕食一覧2019/09/20

レタスサラダも盛り沢山です。

それでは、しっかり出来上がっているのか、

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

麻婆豆腐をご飯に掛けて、

麻婆豆腐ご飯2019/09/20

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

それでは、頂きます!

 

今回は砂糖が無い分、その他の調味料と肉の旨味で上手くカバーされています。

自分が作る麻婆豆腐は四川風ですので、

辛さがしっかり引き出されていないと、いけませんからね。

しかし、相変わらずご飯との相性は抜群ですね。

 

調味料による辛さ、お肉のジューシーさが良くて、大満足です、ご馳走様でした。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

前述の通り砂糖がありませんでしたので、

少し、味の濃さに違いはありましたが、

トウバンジャン・テンメンジャンの味等がしっかり引き出ていますので、

特に問題無く頂く事が出来ます。

 

最近は揚げ物三昧でしたので、

自分の好物を夕食にした事により、明日へのエネルギーにもなれました。

まとめ

今回は涼しくなった分、うっかり寝が注意点だった事。

そして、夕食の麻婆豆腐をご紹介しました。

 

季節が変わる分、快適になる反面、

寒暖の差により体調不良もありますので、

今後は一層体調管理に気を付けなければなりません。

そうしないと、折角の秋を残念な結果にしてしまいますので、

今後共、注意して行こうかと思います。

 

そして、夕食の麻婆豆腐ですが、通常通りに出来上がり、

個人的には安心しています。

今後も調理面を鈍らせない様に気を付けて、

肉食系我が家に適した料理を作って行こうかと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。