きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 アクティブ過ぎて大爆睡

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

途中で雨が降った様です。

 

さて、今日は帰宅してから3日目。

まだ環境の違いに戸惑う所がありますが、それはそれって感じで行きます。

次第に慣れて来るでしょう。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝の体調面は良好

頑張る1

今朝の起床時刻は6時半、普段よりは早かったです。

昨夜は11時前には直ぐ眠って、体調不良の身体を労わりました。

夢を見ましたが、両親と兄妹で普段の生活を団らんとして送っている事。

とても理想を追い求めている姿が、夢の中でありました。

今は少しアンバランス気味ですが、もう少しの我慢ですね。

 

体調面は良好になり、今朝からの家事には積極的に取り組みました。

掃除をしたり、「母方の家よりも重量オーバーじゃね?」って感じな位の洗濯の量。

タフな日々がこれからも待っていますぞ!

 

これこそが我が家の真骨頂。

体力がある事を必須条件とされています。

webライターになってから、体力が落ち込んで来た自分にとってキツいです(汗)

しかし、今日は体調面が回復したので、気持ちで乗り切りますよ!

午前中はイオンでお買い物

買い物2

地元ではお馴染みの、オープン直後のイオンへお買い物です。

やはり、朝は空いていて気持ち的に楽ですね。

混雑している時は車で駐車するのも大変ですし、バスに関しては、

 

1時間に1便です(汗)

 

そんなイオンに行って来て、夕食の材料を買ったり、

不足していた食材も追加して買いました。

毎朝の様に行くから、恐らく店員さんも顔を覚えてくれたでしょう(笑)

 

最近は鮮魚コーナーを見ていませんね。

また次回行った時は確認してみたいです。

アクティブ過ぎて大爆睡

うつ1

まだまだ、帰宅後の家事対応に追われている感じです。

銀行に行ってお金を降ろしに行ったり(クレジットも使いますが)、

料理も作らないといけなかったりで、本当に大変です。

これが専業主夫(仮)の役割、忙しくてたまりません。

 

勿論、社会人時代も忙しかったですが、体力が落ちると簡単な事でもギブ寸前。

親は「30代ってまだ若いんだよ、マジ」って言いますが、ヘトヘトですよー。

そのお陰で、そのお陰で。

 

大爆睡しちゃいましたよー。

 

起きたら、午後16時。

今日はお疲れ様ですよ。

でも、こうして家族の為に頑張る事は良い事なのでしょう。

両親が安心してくれていたなら、幸いです。

ウォーキングでヘトヘト

運動

帰宅後もウォーキングは続けています。

最近は自宅周辺コースにしています。

理由は日も短くなり、公園でのウォーキングは少し危険そうに思えたからです。

街灯はありますが、完全に明るい訳ではありませんので、避けた方が良いでしょう。

 

しかし、ここ2日程は忙しい毎日でしたから、ヘトヘトになりましたよ。

ウォーキングで自宅周辺20分コースでもこれとは・・・。

運動は欠かさずしないと、後が大変ですね。

 

無事完走はしましたが、次の夕食の事が頭に入りません。

それ程疲れてしまったのでしょう。

おっさんになってから大変な事がこれからもありますが、頑張りますよー。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

大変久し振りに麻婆豆腐が食べれます。

嬉しさが凄く込み上がって来て、たまりません!

これが食べたくて、自宅に帰るまでを何度待った事か・・・。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/11/30

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけてから山椒を振って、

麻婆豆腐ご飯2021/11/30 麻婆豆腐箸2021/11/30

ガッツリ頂きます!

味は・・・、最高の一言!!

四川風麻婆豆腐よ、ただいま。

再会を待つこの1ヶ月間は、とても長かったよ。

 

濃厚な味と風味、そしてピリッとした辛さ。

山椒の風味がとても合い合わさって、ご飯との相性は抜群です。

数週間しか居られない間に麻婆豆腐を食べて、至福の一時を得られるのか。

また課題が出来ましたね、食は最高です!

 

サイドメニューのサラダと納豆で、ミネラルとカリウムを摂取。

健康面にも気を使って行きます。

 

今夜の夕食は、久し振りに食の真骨頂を楽しめました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

大変久し振りに作るだけに、少し慌ててしまった事が反省点でした。

「あれっ、調味料の順番ってこれで良かったっけ?」とか、

「水溶き片栗粉ってこれで良かったっけ?」とか。

色々思い出しながらの調理になりました。

 

幸いにもとろみから辛さまで、上手く仕上げられた事が良かった点です。

今後は落ち着いて、料理にも食にも楽しんで行ける日々を送りたいですね。

まとめ

  • 昨日しっかり休んだので、今朝の体調面は良好だった事。
  • 午前中はイオンでお買い物をした事。
  • アクティブに活動し過ぎて、大爆睡した事。
  • ウォーキングでヘトヘトになった事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日も体力を使ったりして家事をしましたが、無事に終われて安心しています。

母方の方へ行くまでの間、本来の専業主夫(仮)に戻り、頑張ります。

特に我が家の食レポは欠かさずに、お伝えしたいですね。

毎日を楽しんで行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。