皆さんこんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は雨。
小雨ですが、雨の日は体調面に影響が出るので注意が必要です。
さて、母方の祖母宅から帰宅して1週間程経過し、
少し落ち着きを取り戻していますが、やはりまだ1ヶ月間の思い出が絶大で、
振り返ってしまう時もあります。
ですが、あの日々は自分の生きる糧でしたので、後悔はありませんでした。
今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。
それでは始めましょう。
振り返るあの日々
やっと生活面の軌道に乗って来た最近ですが、
時間の合間に考えてしまったりする事が、あったりします。
それだけ印象に残っているのでしょう、以前の記事にも書きましたが、
ホームと壁紙が赤ちゃんと従姉妹との2ショットです(笑)
アラームが鳴るとホーム画面に移行され、こっちを見つめる赤ちゃんに、
「おはよう、伯父さんまた逢える日まで頑張って生きるよ」って気持ちで、
朝を迎えられ、とても自分の生きる気持ちに弾みを付けてくれました。
従姉妹が7年振りに笑って一緒に撮ってくれた壁紙を見ていると、
気持ちが入ってしまうのか、
未だ涙が止まりません(汗)
素敵な日々だった1ヶ月間のお手伝い。
まだ、暫く完全に立ち直る事は待った方が良いです。
祖母への現像写真
これはまだ自分がお手伝いで泊まりに行っていた際の事です。
従姉妹に父方の祖母にもスマホの画像を現像化して、
機会があれば写真として送って欲しいと、叔母等と共に頼んでおきました。
まだ、帰宅してから日が浅いので要求は出来ませんが、
父方の祖母は自分達の写真もコレクションをする写真コレクターですので、
楽しみに待っているでしょう。
落ち着いて来たら、やって欲しいです。
思い出を大切に
自分は今年で30歳となります。
これまでの30年間の思い出を振り返ると、とても辛い事もあったり、
楽しい事もあったり自分の人生の糧になったりした事は多々あります。
勿論、これからもそういった事に出会えれば嬉しい限りですし、
より、生きがいになって人生を諦めずに生きる事が出来ます。
今回は「7年間の空白を埋められ、命の尊さを人生初実感出来た1ヶ月」でしたので、
これからも、従姉妹家族と母方の祖母宅達との関係は良い状態で居たいので、
人生色々あるけれど、辛い時は大切な思い出を振り返ってみる事も良いですね。
それが自分のエネルギーに変換して、これら先も頑張れる原動力になれれば、
これからの人生は更に楽しめる事でしょう。
今後は父方と母方の祖母が話し合ったらしく、「来る頻度を上げると良いね」との、
結論に至りましたので、体調面も万全ならばまた1週間程泊って楽しむ事を、
計画に入れております。
その代わり質素な生活らしいですが(汗)
それはそれで受け入れていますが、自分が立ち止まったりしてしまった際に、
甘え過ぎてはいけませんが、少し環境を変えてみる事も大切かもしれません。
思い出沢山の日々があったから、今がある。
この気持ちは、絶対に忘れたくはありません。
麻婆豆腐を夕食に決定
今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。
帰宅後に好物を食べられて幸せですので、楽しんで作って行きますよ!
麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。
そして、完成したのがこちら。
キャベツサラダを追加しています。
それでは味はどうなのか。
実食してチェックしましょう。
麻婆豆腐を実食
それでは、麻婆豆腐を実食します。
ご飯に乗っけて、
がっつり頂きます!
味はピリッとした辛さと深みのある味わい。
鶏がらスープの出汁も利いていて、ご飯との相性は抜群です。
今日は定時帰りの弟と共に夕食を食べましたが、ご飯3杯行っちゃう程、
ガッツリと頂きました、本当に満足です。
今夜の夕食は楽しんで食べられて良かったメニューでした。
ご馳走様。
麻婆豆腐を夕食に実食した結果
麻婆豆腐を実食した結果ですが。
今回の失敗点は水溶き片栗粉の濃度でした。
普段は100ccに大さじ約2杯位で調整していましたが、
今回は200ccに大さじ2杯でやったせいか、固まるまでが曖昧な感じになり、
サラサラ傾向の出来になっていました。
しかし、味は問題無かったのが不幸中の幸いで、今後は気を付けようと思います。
弟もガツガツ食べてくれた事には感謝していますので、
今後も頑張って夕食を作って行きたいと思っています。
まとめ
今回は1ヶ月間のお手伝いを思い出した事。
現像写真についての事。
絶対に忘れない良い思い出だった事。
そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。
正直大分落ち着いて来たかなと安心していましたが、まだ暫く掛かりそうです。
ただ、ホーム画面や画像を観ると笑顔がこぼれるので、これは大切な事です。
これからも見守り続けて行き、赤ちゃんの成長が健やかである事を願っています。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。