きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 火曜市で買えなかったが明日挽回だ!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は寒い風が強かったのですが、太陽は暖かく感じ、

寒さに苦手な自分でも問題無い感じでした。

 

さて、今日は平常通りに家事をしたりしていましたが、火曜日なので、

イオンの火曜市は結構な混み具合でした。

こういう時って、材料を揃えるのも大変なんですよね。

専業主夫(仮)になってから痛い程感じました。

 

今回は日常面とさんまの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝からメリハリを持って家事を行う

ゴミ捨て1

本日の起床時刻は午前7時、問題ありませんでした。

今日の目標はダラダラしないでスムーズに家事をこなして行こうと思いましたので、

モーニングドライブを止めて、家の掃除だったりトイレ掃除だったり、

やり切れていなかった箇所の事を今日終わらせて、明日余裕を持つ事。

これも良いんじゃないかと思いました。

ていうか、それが主夫業ですね(笑)

 

最近はズボラになって来たかもしれないと、自問自答していましたので、

今日は徹底的にやり通し、気分は爽快。

この気持ちは忘れてはなりませんね。

イオンの火曜市は凄まじい

ネコ1

 専業主夫(仮)になってから何度も思いますが、イオンの火曜市は、

 

本当に凄まじいです(汗)

 

「ちょっと、後でも良いかな」って気分で行ってみて下さい。

物凄い車の台数で駐車出来ませんし、欲しい食材もスッカラカン

ですので、今日は早めの時刻9時半位にはイオンに行きました。

 

それでも、軽自動車の駐車場は大分溜まっていますし、

その他の駐車場も少しずつ車の数が増えて行っている段階でした。

毎回火曜市の日に行くと、そこは戦場と化しており、大変です。

しかし、今日はイオンでお魚等を先手必勝で買ったりしましたので、

何かとなったかなと一安心していました。

火曜市で買えなかったが明日挽回だ!

チェック1

てんてこ舞いになる火曜市ですが、何とか食材は集められたりはしています。

しかし、1点だけ購入出来なかった商品があります。

 

それは長芋です。

 

前日はとろろが作れてなく、

普段買っているのは安価なカットされた物を購入していましたが、

本体だと更に高いので、ケチケチ戦法で行きたい自分としては、

カット品が無いとなると、諦めざるを得ません。

今夜のバリュエーションが減る事は正直残念ですが、

その分、その他の食材で栄養を補給して今夜の夕食を頂きたいと思います。

さんまの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、さんまの塩焼きに決定しました。

前述の通り火曜市の影響もありますが、しっかり魚料理を食べて、

栄養を補給しましょう。

 

今回のさんまはまず内臓を取り出して、焦げない様に全体に塩を塗して行き、

水洗いをしてからキッチンペーパーで拭き取り、グリルで約12分。

しっかりと両面を焼き上げます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/11/10

キャベツサラダ、納豆、味噌汁を追加しました。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それではさんまの塩焼きを実食します。

 

このさんまの身を、

さんま塩焼き2020/11/10

ご飯に乗っけて、

さんまご飯2020/11/10

さんま箸2020/11/10

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

味はさんまその物の脂の乗った旨味、ご飯との抜群の相性。

そして、何度食べても飽きない美味しさが、身に染みる程伝わって来ます。

魚やお肉からミネラルを摂取、キャベツサラダでカリウムを摂取。

そして、納豆も栄養が良いので食べておくと得しますね。

 

今夜の夕食は、魚料理で和を感じられました。

ご馳走様。

さんまの塩焼きを実食した結果

さんまの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回はさんまの大きさも小さめでしたが、調理や味に関しては支障が無く、

美味しく頂けましたので、その点は安心しました。

ただ、前述でもあった様に、今回もとろろが作れなかったのは、

個人的な反省点でもあり、運の悪さもありました。

上手く材料調達出来れば良かったのですが、また買い物に行った際は、

是非とも買いたいと思います。

 

次回の夕食も、頑張って作りますよ!

まとめ

今回は今朝からメリハリを持って主夫業をしていた事。

イオンの火曜市に奮闘した事。

そして、さんまの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

イオンの火曜市の日は常に気持ちを切り替えています。

デパートのバーゲンセール同様ですので、貪欲になって早めに買いに行き、

しっかりと食事の準備に余裕を持たせる事も、大切です。

 

今後も専業主夫(仮)として、頑張ります!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。