きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

今夜は豚肉の生姜焼き+初めて味噌汁に挑戦

皆さんこんにちはきよさばです。

 そういえば自分は結構前からお伝えしていた事がありますね。

 「味噌汁作ります」、これ伝えておきながら忘れていました。

 という訳で今夜は味噌汁を作り他にも何か作ろうと冷蔵庫を開けたら、ありました。

 豚肉の生姜焼き用が。

 今夜のおかずは結構充実するだろうと思いましたよ。

 しかし、経験の無い味噌汁に戸惑いもありました。

 何故なら、食べる機会が少ないので、味が分からないのです。

 正に我流ですね、家族の反応が気になったものです。

 それでは、今夜の夕食をお伝えして行きます。

豆腐を捨て切れない自分がいた

 これ作るまでには最初はやっぱり麻婆豆腐で美味しく食べようかなってまた考えていました(笑)

 豆腐は食物繊維も良く、便秘解消にもなりますからね。

 しかし、我が家でもマンネリ化が始まりましたよ・・・。

 家はどちらかというと夕食の残りを明日のお弁当に詰め込むスタイルです。

 という事は、やっぱりフライや炒め物が適切かと思います。

 特に生姜焼きだったらご飯の上に乗せて行けますからね。

 ただ、豆腐は個人的に捨て切れません(笑)

 では、どうしたものか・・・。

 そうだ!味噌汁にしよう。

 最近ブログで書いたの思い出して作る事に決めました。

 メインディッシュの生姜焼きがちょっと影を潜めていますが、こんな感じで作る事にしました。

味が思い出せないで悪戦苦闘

 正直言って家は味噌汁を全く作りませんので、味を忘れてしまったんですよ(汗)

 最後に食べた味噌汁と言っても会社の社員食堂での味噌汁くらいですかね。

 実際調理に取り掛かった時は味噌の濃さが、最初はだしの味しか無く、そこから大さじ1ずつ加えて行きながら味を上手く調整して行きました。

 味を思い出せずに悪戦苦闘する中で見つけたベストな味噌の濃さに辿り着くまで、短い時間の様で長く感じました。

生姜焼きは簡単なので問題無し

 生姜焼きは塩コショウで下味を付けてから焼きますので、そんなに難しくも無いですから、問題はありませんでした。

 

 話変わりますが、作ったのが夜の8時なんですよ。

 何故かというと、夕食の買い物の後に寝ちゃいまして。

 大慌てで台所に立ちました。

 

 結果的には兄弟が先にリビングにいまして、寝ぼけながらなんとか作り切る事が出来ました。

 

それがこちらです。

夕食一覧2019/03/13

 わかめ盛り沢山の味噌汁と生姜焼きにサラダ付きです。

 やっとまともな夕食になった感じですね。

 これまでは、肉だけですからね(笑)

 

 

 味噌汁はだしが効いていまして、問題無く食べる事ができ、生姜焼きはソースの味が濃厚でがっつりと美味しく食べられました。

 ご飯と味噌汁を食べながら、おかずを食する。

 やっと我が家にもこの日が来たんですね、我ながら感動的ですよ。 

まとめ

 今回は豚の生姜焼きに加え、全く経験が無い味噌汁も作りました。

 我が家はやっと一般家庭の食事の水準に辿り着く事が出来ました。

 これまでははっきり言って端的な夕食が多かったです。

 我が家はまだまだ乗り遅れている感がありますが、今回を機に味噌汁を作る頻度を増やして行こうと思っています。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。