きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理・音楽と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はお休み ミスチルの名もなき詩を弾きまくる

皆さん、こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑い夏には冷房や水分補給で、体温を下げる工夫が必要です。

 

さて、今日は作業所のシフト上お休みでした。

お買い物に行ったり、ミスチルの名もなき詩のベースラインを弾いたりして、

色々取り組んでいました。

明日の通所は頑張ります。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

朝寝坊をしてしまった

悩み1

作業所に通所してからは生活リズムを正していました。

しかし、時には何らかの理由があって、乱れてしまったりします。

昨夜は色々と考えていたので、普段22時半に就寝する予定が、大幅に遅れまして(汗)

今朝は寝坊してしまいました。

 

今後の反省点でもありますし、明日の通所に向けての課題になります。

休日も活動しているので疲れてしまったかな。

でも、社会復帰は大切な行動ですから、大切にしたいです。

今日はお休み

今日はシフト上、お休みです。

何するかは明確ですが、最近ゲームを控える様になって来ました。

理由は眼鏡を掛けていますが、年齢も30代だからか視力の低下が早まった気がします。

 

楽譜がボヤけて徐々に読めないんです(大汗)

 

ドラクエをプレイしていましたが、プレイしてもある程度で終わらせています。

ガッツリプレイは最近減った気がします。

 

自分はこちらにハマっています。

ミスチルの名もなき詩を弾きまくる

ベース弾き1

今回のベース練はboowyといったビーイング系では無く、

歌詞も身に染みるミスチルがリリースした、最大のヒット曲である名もなき詩です。

大分前に覚えましたが、今でも覚えている箇所が多かったので、

再び楽譜を確認して、弾いてみました。

 

最初から順調ではありません。

 

「くぅ~!悔しい!」ってオードリーの春日さんっぽくなりつつ、

何度も弾きまくりました。

ミスチルの楽曲は同じ音を8音1小節鳴らしたりした、土台を支えるというより、

歌と共に奏でる動くベースラインです。

 

ですので、音の長さやメロディを、リズムキープしながらしっかり覚えます。

難易度は少し高く感じますが、どの楽曲も楽器の役割を意識すれば頑張れます。

 

今回はなんとかやり切った感がありますが、今後も反復練習はしたい気持ちです。

ベースという中低音の専門性を高めて、楽曲を支えたいです。

まとめ

  • 昨夜は遅く寝てしまったので、生活リズムを修正したい事。
  • 今日は作業所のシフト上、お休みだった事。
  • ミスチルの名曲、名もなき詩のベース練を久しく行った事を、ご紹介しました。

 

今日は寝坊が大きなミスでしたが、今後はしっかり睡眠を取って行きます。

そして、ベース練は楽しくも集中して、明日に繋げて行けれたら幸いです。

反復練習は結構重要です。

 

明日は作業所に通所しますので、頑張りたい気持ちです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村