皆さん、こんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
暑い夏には冷房や水分補給で、体温を下げる工夫が必要です。
さて、今日は作業所のシフト上お休みでした。
お買い物に行ったり、ミスチルの名もなき詩のベースラインを弾いたりして、
色々取り組んでいました。
明日の通所は頑張ります。
今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。
それでは、始めましょう。
朝寝坊をしてしまった
作業所に通所してからは生活リズムを正していました。
しかし、時には何らかの理由があって、乱れてしまったりします。
昨夜は色々と考えていたので、普段22時半に就寝する予定が、大幅に遅れまして(汗)
今朝は寝坊してしまいました。
今後の反省点でもありますし、明日の通所に向けての課題になります。
休日も活動しているので疲れてしまったかな。
でも、社会復帰は大切な行動ですから、大切にしたいです。
今日はお休み
今日はシフト上、お休みです。
何するかは明確ですが、最近ゲームを控える様になって来ました。
理由は眼鏡を掛けていますが、年齢も30代だからか視力の低下が早まった気がします。
楽譜がボヤけて徐々に読めないんです(大汗)
ドラクエをプレイしていましたが、プレイしてもある程度で終わらせています。
ガッツリプレイは最近減った気がします。
自分はこちらにハマっています。
ミスチルの名もなき詩を弾きまくる
今回のベース練はboowyといったビーイング系では無く、
歌詞も身に染みるミスチルがリリースした、最大のヒット曲である名もなき詩です。
大分前に覚えましたが、今でも覚えている箇所が多かったので、
再び楽譜を確認して、弾いてみました。
最初から順調ではありません。
「くぅ~!悔しい!」ってオードリーの春日さんっぽくなりつつ、
何度も弾きまくりました。
ミスチルの楽曲は同じ音を8音1小節鳴らしたりした、土台を支えるというより、
歌と共に奏でる動くベースラインです。
ですので、音の長さやメロディを、リズムキープしながらしっかり覚えます。
難易度は少し高く感じますが、どの楽曲も楽器の役割を意識すれば頑張れます。
今回はなんとかやり切った感がありますが、今後も反復練習はしたい気持ちです。
ベースという中低音の専門性を高めて、楽曲を支えたいです。
まとめ
- 昨夜は遅く寝てしまったので、生活リズムを修正したい事。
- 今日は作業所のシフト上、お休みだった事。
- ミスチルの名曲、名もなき詩のベース練を久しく行った事を、ご紹介しました。
今日は寝坊が大きなミスでしたが、今後はしっかり睡眠を取って行きます。
そして、ベース練は楽しくも集中して、明日に繋げて行けれたら幸いです。
反復練習は結構重要です。
明日は作業所に通所しますので、頑張りたい気持ちです。
ご覧頂き有難うございます。
Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

