きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

無料動画編集ソフトaviutlをインストール 動画撮影・編集を楽しむ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

とても4月とは思えない寒さです。

 

今日は無料動画編集用ソフト、aviutlをお試ししてみました。

こうしてクリエイティブな活動の幅を広げてみるのも良いですね。

 

今回はaviutlを使用した感想を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

動画撮影を楽しむ

動画1

先日購入したスマホ用の三脚を使用して、やや迷惑なのは自覚していますが、

我が家の雰囲気を5分程度テスト動画として撮影してみたり、

それをiphone等のアップル系のソフトである、iMovieで編集作業をしたり、

ブログライフ以外にも更に楽しんで、クリエイティブな活動を趣味に出来るか、

今はテストしている段階です。

 実際1度やってみると、結構楽しいですね。

スマホで編集している訳ですので有料の編集ソフトに比べると、

劣る面も多々ありますが、それでも音楽を取り入れたり、効果音を取り入れたり。

映像と音楽に強い、アップル社ならではの良さが際立っていると実感出来ます。

 

このiMovieを通じて暫く弟の筋トレ動画をテスト撮影してみて、

段々と動画の魅力にも惹かれて行き、何か撮影出来る材料は無いか検討し始めました。

最近では直撮りですが、ゲーム撮影を試しに行ってみたりもしました。 

この動画では、ボタンのポチポチ音が聞こえますが、かなり近距離で撮影しましたのでご了承下さい。

 

しかし、動画撮影がこれ程楽しいとは・・・、

もっと早く取り組んでみたかったものです。

無料動画編集ソフトaviutlをインストール

こういったブログライクの他にムービーライクを通じて、

自分でもパソコンで編集してみたいと思い始めましたので、何かないかと検索。

その中でフリーの動画編集ソフトの中でメジャーな、

aviutlを見つけ、早速インストールしてみました。

 

メリットは、無料でありながらも有料ソフト並みの編集が出来る所、

デメリットは、初心者には複雑さが目立つ所らしいですが、

やってみないと意味がありません。

ですので、この波を良いきっかけに少しずつで良いので、

覚えて行き、利用しようと思いました。

aviutlは初期設定が大変だった

レポート1

このaviutlの特徴は元々何も入っていませんので、プログラムのプラグインをして、

機能を拡張して行く訳なんですが、初心者の自分はもう大変!

最初は全く上手く行きませんでしたので、どうすれば良いのか四苦八苦です。

その中で、YOUTUBEからとある解説動画を視聴した事により、

初期設定は何とか済みました。

今回はこの1回目を観ながらインストールしたり、必要なプラグインをしたり。

色々してみて若干なりですが、分かった感じがしましたので、

今後も復習しながら、このソフトを使って動画作成をしてみたいと思っています。

 

最悪難しく思ったなら、他の有料ソフトも含めて検討するのもアリですね。

まだ始まったばかりですので、のんびり行きたいと思います。

現状YOUTUBE等の動画サイトへの投稿はしない

子供反対

現状ではYOUTUBEニコニコ動画への動画投稿をして行きたいとは思っていません。

まだ、そこまでの編集スキルが無いのも理由ですが、何を投稿したいのか。

この点が抜けていますので、ブログ同様にしっかりと目的を明確にしてから、

行動に移った方が良いかと思います。

 

頭の片隅に映っているのは、ゲームとかですね。

ブログ並みの頻度で投稿は出来ないかと思いますが、もし実現したら、

楽しんでやってみたいと思います。

その日が来るのは何時の日なのか・・・、個人的には出来れば早く実現したいです。

 

余りピリピリせず、ぼちぼち頑張りますよ。

まとめ

今回は動画撮影が楽しい趣味として成り立って来た事。

無料動画ソフトaviutlを初利用した感想についての事。

YOUTUBE等の動画サイトへの投稿はまだ未定の事をご紹介しました。

 

新しいエンタメ関連の趣味を持つ事により、自分のクリエイティブな幅が広がり、

更に楽しんで1日を送る事が出来る様になって行きます。

勿論ブログを始めた時同様、そう簡単な物事ではありません。

ただ、家事等によって抜けてしまった自分の空間を埋めるには、

こういった活動も良いかと思いました。

 

今後は、更に行動範囲を広げられる事を実現出来れば幸いです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。