きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

小アジの塩焼きを夕食に決定 弟の動画撮影と編集を手伝う

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

こういう時の体調管理は大事ですね。

 

さて、前回の投稿内容で自分の弟が、動画投稿を検討していたとありましたが、

今回テスト動画を作成して、投稿してみる事となりました。

しかし、動画作成も奥が深いですね。

 

そして、小アジの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

夜更かしをしてしまうオチ

体調不良6

今日は生憎の雨、更にはコロナウィルスの影響により、

昨日同様、また自宅待機となりました。

後、昨日はスマホでワンナイR&Rのネタを夢中で観てしまっていたので、

 

気が付くと深夜2時!

 

しまった・・・、夜更かししてしまった。

急いで布団に入って睡眠しまして、翌朝の7時頃に起床。

ここまでの夜更かしをしてしまう事は、最近はありませんでしたが、

また再度やってしまうオチとなるとは、個人的に反省するべき点ですね。

 

健康的に体調管理にも気を配って頑張らないと、主夫業は続きませんからね。

プータローの道を歩んでしまい、身体的にも良くはありません。

今後は気を付けて、頑張らないと。

弟の動画撮影を手伝う

動画撮影1

前回の記事で弟が、スポーツに関連した動画を撮りたいと言っていた事について、

当ブログを通じてご紹介しました。 

 100均で買ったスマホ撮影用のスタンドを魅せて来た時点で、爆笑。

相当本気だなって確信しました。

 

ブログはHTMLやCSS等、色々覚える事はありますし初心者にとっては大変ですが、

動画撮影はスマホやカメラで撮影してから、編集ソフトで編集して、

音やテロップの調整も踏まえると更に大変そうですね。

 

実際に1~2年程前にYOUTUBERのヒカキンさんの動画を視聴して、

1日の流れを観ていましたが、

 

殆ど休み無し(汗)

 

 「これは、YOUTUBERの真髄だわ」と大変驚いたものです。

今は休みを入れている様ですね。

 

弟はYOUTUBERになりたいとは言っていませんが、YOUTUBEを利用する事になったら、

しっかり投稿頻度等を計画して行うべきですね。

はてなブログでも予約投稿をしているブロガーさんがいますが、

YOUTUBEにはその様な機能があるのでしょうか?

その点がまだググり足りていないので、分からないんですよね。

 

話を戻しますが、今回は自分のスマホを使って、

本人の筋トレ動画を撮る事にしました。

腕立て等の全体の自重トレーニングが中心で、後はプロレスラーでもお馴染みの、

レスラープッシュアップも行いました。

流石、肉体労働とスポーツを欠かさず行っていますので、

レーニングもホイホイこなします。

 

撮影時間は約10分間でした、最初はこんな感じで良いかと思います。

弟と動画編集で楽しむ

スマホ2

ここからが弟と久しく、もみくちゃになったりしましたね(笑)

テロップを出すタイミングや動画の速度調整、

無駄なシーンのカット等、とにかくお互い1時間以上掛けて話し合って編集しました。

 

因みに編集用ソフトはiphoneに入っている、iMovieを使用しています。

自分もまだ初心者ですので、登竜門的なソフトから始めた方が妥当です。

しかし、初めてブログを書いたり編集したりした時と同じ気持ちになれます。

 

とにかく、楽しいんです!

 

ブログ同様、これをビジネスと考えると全然違って来ますが、

ムービーライクとして捉えれば、これだけでも満足なんです。

 

お互い社会人になり、自分がやっていた最後の仕事は事務系でしたが、

弟は現役の工場での技能職。

全然畑違いの立場でこうして少年時代の頃の様に、お互いが協調し合って出来る事は、

家族ってこんなに大切なんだと、改めて気付かされました。

 

お互いの共通点、違った拘り。

そこから上手く持ち味を見つけて、完成させた動画を弟に共有して、

無事にSNSの方にアップロードした様です。

 

自分としてはこれが本人のライフワークとして、

これからも楽しんでくれればそれで良いですし、自分も新しい楽しみを見つけられて、

良かったと思います。

 

また機会があれば、一緒に協調し合って動画作成をしてみたいと思います。

小アジの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、小アジの塩焼きに決定しました。

最近はコロナウィルスの影響で外出頻度を控えている中、

母が率先して買い物をしてくれていましたので、母には忙しい中大変感謝しています。

 

今回はシンプルに小アジの下処理をしてから、塩を振ったシンプルな味付けですので、

後は焼き加減がしっかり出来るかどうかに限られて来ます。

因みに焼き時間は、約15分で様子を見ながら焼き上げました。

 

完成したのがこちら。

小アジ塩焼き 2020/04/01

こんな感じです、1匹だけ開きとなっていますが、

これはイワシの手開きを応用しています。

 

レタスサラダも追加しました。

夕食一覧2020/04/01

ご飯は炊き上がる数分前でしたので空になっており、

後から納豆も追加しましたので、ご了承下さい。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

小アジの塩焼きを実食

それでは、小アジの塩焼きを実食します。

 

まずは中身をチェック。

小アジ中身2020/04/01

しっかり、中まで火が通っています。

 

 

それではご飯に乗っけて、

小アジご飯2020/04/01

アジ塩焼き2020/04/01

 がっつり頂きます!

 

味は丁度良い塩加減が、アジの身と上手くマッチしていまして、

更にご飯との相性も抜群に良いです。

1匹開きにしたものもありますが、そちらも美味しく頂けましたので、

個人的には、満足しています。

何より、ふっくら感があって良いんですよね。

 

今後も作って行きたい魚料理でした、ご馳走様。

小アジの塩焼きを実食した結果

小アジの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回の塩による下味は特に問題が無く、焼き加減についても丁度良かったので、

個人的に安心しました。

小魚ですので、大人のアジに比べると焼き時間が短い所か、

直ぐに焦げてしまいますので、注意が必要です。

 

その点を塩で焦げない様にカバーしたりして、工夫を凝らして作るのも、

焼き魚を作る上での楽しみだと思います。

 

今後も家族を満足させる料理を作って行きたいと思います。

まとめ

今回は夜更かしの反省点があった事。

弟と一緒に動画撮影・編集を行った事。

そして、小アジの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

初めての投稿目的の動画撮影、初めての動画編集。

どれをとっても「新鮮な気持ち」が強調的に表れてくれた、良い日でした。

今後は弟に協力して動画を撮るかは未定ですが、

また、依頼が来た際に余裕があれば応じたいですね。

 

そして、何よりも健康第一です。

 夜更かしばかりしないで、しっかり睡眠を取って、

明日に備えて行かなければいけません。

その点は今後も肝に銘じて行きます。

 

夕食の小アジの塩焼きですが、家族皆完食してくれまして、

個人的には大変嬉しく思いますので、今後も頑張って主夫業をやって行きたいという、

モチベーションアップに繋がりました。

明日も、前に前進する気持ちで行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。