きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽元の甘酢醤油煮を夕食に決定 本日は動画編集を休みに決定

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝日が眩しくて、活力が湧いて来ます。

 

今日は昨日の動画編集を通じて、結構労力を費やした気がしましたので、

唐突ではありましたが、本日は家事以外の事は休みにしました。

余り無理し過ぎて体調崩したら、元も子もないですからね。

 

そして、手羽元の甘酢醤油煮を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

動画編集に没頭し過ぎた昨日

レポート1

昨日は動画編集用ソフトFilmora9(フィモーラ9)で動画編集をして、

ツイッターに投稿する予定で頑張っていましたが、それが上手く行かず、

結果的に空振りに終わってしまう事となりました。

対策法は把握しましたので、今後は再チャレンジをする予定です。

しかし、まだ検討中のYouTubeへの投稿前に、他の動画サイトは無いかと模索した所、

IGTV(インスタグラムTV)というインスタグラムの動画投稿用サイトを発見。

そこに昨日作成した動画をテスト投稿して、事なきを得ました。

ただ、この動画サイトはまだ日本には浸透していない様で、

 

全部英語ばかりでした。

 

正直細かい英語は苦手でしたので、グーグル翻訳でリカバリー(笑)

一応これで動画デビューを果たせたかと思うと、嬉しくなって来ますね。

しかし、動画編集に夢中になり過ぎて、その反動が結構身体に来ましたね。

まだ、慣れていないからだと思います。

本日は動画編集を休みに決定

ごろ寝

朝から結構疲れも残っていましたので、今日は家事のみに専念して、

動画編集の勉強は休みに決定しました。

自宅で少し眠ったり、音楽鑑賞しながらゆっくり自分の時間を設けました。

 

今日はガンダム関連のアニソン聴いたり、幼い頃のアニメの曲を、

YouTubeを通じて聴いていたりしながら、時間を使っていました。

印象に残る曲は機動戦士ガンダムZZのサイレントヴォイスですね。

この曲を聴いたりして、ガンダムファンとして楽しんで午後を過ごしたりして、

疲れた身体を癒す結果となる事が出来ました。

やはりガンダムは最高です。

手羽元の甘酢醤油煮を夕食に決定

今夜の夕食は手羽元の甘酢醤油煮に決定しました。

この料理に決定したのは昨日からでして、久し振りに食べたくなり、

今夜の夕食として作る事に決定しました。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽元・・・約14本
  • 水・・・200cc
  • 醤油・・・100cc
  • 砂糖・・・大さじ3
  • 酢・・・100cc
  • 水溶き片栗粉・・・水100cc・片栗粉大さじ1


作り方は以下の通りです。

  1. フライパンに水・醤油・砂糖・酢を加えてから、手羽元を入れて煮込む準備をする
  2. 火を点けてからある程度煮立って来たら、蓋をして約30分間時折裏がしながら、
    手羽元を煮込む
  3. 手羽元をお皿盛り付けてから火を消して、
    残り汁に水溶き片栗粉を大さじ1ずつ加えて行き、
    しっかり混ぜながら、ある程度のとろみが付くまで調整して行く
  4. 強火で水分を飛ばしながら更にとろみを付けて行き、
    手羽元に掛ければ出来上がり。


そして、完成したのがこちら。

手羽元甘酢醤油煮2020/04/21

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダと納豆も追加しています。

夕食一覧2020/04/21

それでは味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

手羽元の甘酢醤油煮を実食

それでは、手羽元の甘酢醤油煮を実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽元醤油煮中身2020/04/21

しっかり火が通っています。

 

味に関しては、最初に醤油のあっさり感が来てから、

後から酢のさっぱり感を感じられ、両方の味を楽しめる様になっています。

ご飯との相性も良く、一緒に食べても問題はありません。

ご飯との相性はとても重要になって来ますね。

 

レタスサラダや納豆を食べても、味を損ねませんので安心して食べられ、

ガツガツと行けちゃいました。

 

今夜の夕食は、和風な味をしっかり引き出されていて満足です。

ご馳走様。

手羽元の甘酢醤油煮を実食した結果

手羽元の甘酢醤油煮を実食した結果ですが。

 

今回の調理面に関しては、やや身が縮んで骨が見えて来てしまいましたが、

食べる事に関しては問題無かったのが唯一の安心点でした。

当初は残り汁をそのまま手羽元に掛けて、済ませる予定でしたが、

父のアドバイスにより、水溶き片栗粉を加えて煮え切らせて、

とろみのある良質なタレに仕上げる事が出来ました。

この点は、個人的にも勉強になった内容です。

 

今後も、新しい事を発見出来たら吸収して、応用として繋げられたらと思っています。

まとめ

今回は昨日の動画編集の疲労から、家事以外を休んだ事。

休み時間を動画や音楽鑑賞で楽しんだ事。

そして、手羽元の甘酢醤油煮を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は気分を切り替えて楽しむ時間を設けましたので、

その分明日は更に動画編集等を努力したい気持ちでいます。

徐々に動画の魅力にハマって来た現状、今後も更にのめり込んで行きたいです。

 

夕食は父のアドバイスもあって、より良い仕上がりになったので、

動画編集同様、1つでも多くの工夫を得て行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。