きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

イワシの塩焼きを夕食に決定 音楽の力で家事に努力

皆さんこんにちはきよさばです。

本日地元の天気は晴れ。

気温は昨日と変わりなく朝は寒いですが、徐々に暖かくなりました。

 

さて、今日は普段通りに家事に従事して日常でしたが、

何か自分のモチベーションがあると心強いですよね。

自分の中で心強い味方になるのは音楽です。

特に80年代や90年代の曲は好きな方です。

 

今回は日常面とイワシの塩焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は順調に活動開始

ネコ1

今朝の起床時刻は7時、問題ありません。

さぁ、家事を始めようじゃありませんか!

 

今日は朝からやる事が色々あります。

  • 明日のゴミ回収の先手出し
  • 1階と2階の掃除及び洗濯
  • ベランダの砂埃掃除
  • 乾いた食器の片づけ
  • イオンへ食材の買い出し

こんな感じで色々と朝からアクティブに家事をしていました。

 

これこそ専業主夫(仮)の役割、頑張りますよー。

音楽の力で家事に努力

音楽2

最近は家事をしながら音楽を聴いて、自分のモチベーションを上げています。

レコチョクで曲を購入して、アプリのプレイリストを編集し、

その日の気分に合わせて聴いています。

 

今日は、洋楽を聴いていました、マイケルジャクソンが中心ですね。

彼がキングオブポップと呼ばれる所以をしっかり曲を聴いて実感すると、

より一層ハマって来ます、素晴らしい曲ばかりでした。

中でも好きなのは「HEAL THE WORLD」で、

命の尊さと生きる気力を実感させられます。

 

そして、もう1曲がカーペンターズの「青春の輝き」です。

こちらも歌詞については愛が大切で、多くの想いが詰まっている程、

人の心は温かになりますし、気付く事は非常に重要です。

「今気が付いた幸せ」を強調としている歌詞な分、

自分もこの歌詞通りの気持ちを保ち続けたいと実感しました。

 

時代や世代を超えても、最高の曲です。

こういった曲を聴きながら家事をすると、一層捗りますので聴かずにはいられません。

 

自分は「愛」をテーマにしたまったり曲が好きだったりもしますし、

マイケルジャクソンは80年代のロック調の曲が好きですので、気分が乗って来ます。

日本国内の曲も好きですが、少し視野を広げてみるともっと楽しみが見つかります。

イワシの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、イワシの塩焼きに決定しました。

先日の昼食に母が作ったイワシの塩焼きが美味しかったので、

母が嬉しくなったのか「夕食に作って欲しい」と頼まれました。

塩で下味をして内臓も取っておき、グリル焼きで約13分程裏返しながら焼きます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/1

父方の祖母が来てくれまして、きんぴらごぼうと白菜の漬物。

そして、味噌汁と納豆を追加しました。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

イワシの塩焼きを実食

それではイワシの塩焼きを実食します。

 

このイワシを、

イワシ塩焼き2021/2/1

 

ご飯に乗っけて、

イワシご飯2021/2/1

がっつり頂きます!

 

味に関しては塩味のシンプルな下味が利いていまして、ご飯との相性は抜群です。

父方の祖母から頂いたサイドメニューと味噌汁が相性良くて美味しく感じ、

より一層食欲が捗ります。

 

今夜の夕食は久しい魚料理で嬉しく思いました。

ご馳走様。

イワシの塩焼きを実食した結果

イワシの塩焼きを実食した結果ですが。

 

まず調理面ではグリルファイヤーが発動しました(汗)

 

グリル焼きをする時は直火感覚で熱を与えますので、この事例はあったりします。

特に銀紙ファイヤーは多いですので、気を付けて調理しないといけません。

揚げ物よりかは油を使わない分、安価に抑えられますので今後も活かしたいです。

まとめ

今回は午前中から家事が順調だった事

好きな音楽が力になり、家事が捗った事

そして、イワシの塩焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

音楽の力は本当に素晴らしいものです。

音楽が無かったら、退屈な日々を送っていたかもしれません。

気持ちをリラックスさせ、自分の役割を果たして行く事は本当に大切ですので、

これからも自分の「大切な事」を維持して、家事に励みたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。