きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鍋を夕食に決定 寝過ぎにご注意

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日は暖かな感じでした。

 

さて、今日は特に予定は無く、祖母宅でゆっくりしていました。

ただ、寝過ぎてしまっていたので、その点は気を付けて行かないといけません。

しっかり活動もしつつ、休憩を入れてバランスを図る事。

今後は意識して行きたいです。

 

今回は日常面と、鍋を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は日曜なので洗濯のみをお手伝い

洗濯

今朝の起床時刻は午前7時、問題無く起床しました。

しかし、昨夜はブログ作成の時間帯が遅かったので、少し眠気が残っていました。

「気合いで乗り切らないと!」と自分に喝を入れて、朝食を済ませて、

早速祖母のお手伝いに取り組みました。

 

今日は玄関周辺の物干し竿に、3人分の洗濯物を干して行く事をしました。

これまで通りですが、普段はスロースタートって感じだった分、

今日はスタートがマシだったので、若干眠気がありながらも頑張りました。

 

祖母は普段あーだこーだと言って来ますが、内心は喜んでくれていると信じたいです。

掃除は休日の間だけお休みという事になりましたので、気は楽な方です。

そして、序盤の家事は無事終了です。

今日はお休み状態

寝る1

普段からお休み状態ですけど(汗)

今日は正式な休日扱いにして、身体を休めていました。

 

寝ているだけですが(大汗)

 

祖母からは「寝てばっか!」って怒られますが、リラックスの時間下さい。

偶然にも母方の叔母も別室で寝ていたらしいです。

皆疲れているんですよ、休息時間は必要ですね。

寝過ぎにご注意

子供反対

昼間寝過ぎると夜眠れなくなったり、生活リズムが狂ったりするので良く無いです。

そして、少し頭がクラクラするんですよね。

自分は寝付きが良い方ですが、途中で起きたりする事が最近は増えている気がします。

実際時間を確認すると、起床時刻である午前7時のアラーム前だったりします。

 

昼間は活動時間、夜は休息時間としっかり区別して生活を送り、

寝過ぎないバランスの整ったリズムを実現・維持したいです。

大人になると夜の時間も遊びまくりですからね。

 

あっ、自分も同じだ(汗)

 

最近は任天堂Switchの魅力にハマり、スーパーマリオ64三昧です。

平日はライター作業も外泊中ですが、出来る限り行って納品しないといけませんし、

祖母のお手伝いにも集中しなければならないといけません。

 

寝過ぎて頭がボーっとしていてはいけませんので、気持ち引き締めて行かないと。

オンとオフの使い分けがまだまだですね。

ウォーキング中に足をひねる

悩み1

今日は偶然たる偶然が起きてしまいました。

午後の15時頃に普段通りウォーキングをして、祖母宅周辺コースのラストの時です。

 

おもいっきり足をひねりました(大汗)

 

「ギャー!」って程の激痛はありませんでしたが、かなりバランスが乱れ、

転倒しそうでした。

帰宅後は祖母に伝えて家にあるシップを借りて、休憩していました。

 

何が原因なのかが未だに分かりません。

祖母からは「アスファルトの悪い所を足で踏んだんじゃないのか」と指摘があり、

思い返しましたが、やはり分からない・・・。

 

もしかしたら、自分の靴は底の厚みがあるので上手く地面に踏み付けず、

ひねってバランスを失ってしまったのでしょう。

その後も痛みが無くて良かったです。

体重がある程度ありますから、流石に足への衝撃は凄いと思いますよ。

叔母からイジられるお腹の問題よりも、重要な足の怪我は避けたいものです。

 

その後は、洗濯物を回収して夕食の準備です。

鍋を夕食に決定

今夜の夕食は、鍋に決定しました。

寒い冬にとって、鍋はピッタリの料理です。

下準備で切り方を叔母から指摘されたりしましたが、笑って済ませる(笑)

楽しく美味しく料理が食べれたら、それで良いでしょう。

 

そして、完成したのがこちら。

鍋2022/01/30

今日は鍋に絞って食べる事にしました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

鍋を実食

それでは、鍋を実食します。

今回は味についてお伝えして行きます。

 

うどんや白菜、鶏団子やしいたけ等、栄養満点な具材ばかりです。

汁は市販の物を使って作りましたが、種類を忘れましたのでご了承下さい(汗)

白だしベースな感じで、あっさりしていました。

 

ご飯と一緒に食べていましたが、ホカホカして美味しいです。

入れ歯導入前の祖母も食べ易い料理になっていましたので、元気が湧き出たでしょう。

自分も日頃納豆等でカバーしているばかりでしたから、

栄養満点の料理を食べられて、大変嬉しく実感しています。

 

明日からの活力になった、今回の鍋料理。

栄養バランスが整っていて満足です。

ご馳走様。

まとめ

  • 日曜日なので、祖母のお手伝いでは洗濯のみだった事。
  • 今日はお休み状態になっていた事。
  • 寝過ぎに注意して、オンとオフの切り替えをしっかりする事。
  • ウォーキング中に足をひねってしまったが、大事に至らなかった事。
  • 鍋を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は、足を怪我しそうになったりと、大変な所もありました。

ただ、自分の中で気を付けたいのが、寝過ぎです。

これが習慣化して来たので、もっと活動的に頑張らないといけません。

 

webライターのお仕事もまだまだありますから、しっかり集中力を発揮して、

クライアントや読者に評価される記事を書きたいです。

明日月曜日から、再びお手伝いの機会が増える事でしょう。

自分が努力すべき事を見失わず、頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。