きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 今日は暑さで自宅待機

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑いですねー、ほぼ真夏日ですよ。

気温も34度ありましたので、

買い物省けば、終日自宅待機(笑)

 

そんな夏にやられている感じですが、

夕食には豚の生姜焼きを作りました。

こちらと日常面をご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は暑いので自宅待機となる

夏バテ

何度も言いますが、

本当に今日は暑いです。

 

遂に来たか、真夏日

過ぎ去ったか、台風。

この日の為に、どれだけ夏バテ対策の食事をして来た事か!

 

 

その他記憶に残っていない感じがしますが、

辛い料理は好きですので、食べ続けて来ました。

 

しかし、現実は甘くはありません。

 

今日の気温は地元で34度。

午前中は買い物にも行けましたので、結果オーライかと、

 

思いきや。

 

午後からは段々部屋中サウナ状態。

身体中から汗が噴き出る。

あー、この世は天国では無いのか。

我慢出来なくなった自分は、

 

自室にこもりました。

 

クーラーガンガンに利かせて、

何をするかって。

それはネットサーフィン。

動画サイトでぼちぼちしているしかありません。

家事は一段落していますし、

休憩時間ですし。

外では、ミーンってセミが鳴いています。

 

はい、夏を甘く見ていました(汗)

もう少しカレーやキムチを食べとけば良かったなー。

暑さでやる気ゼロ

ダメです、午後からのあまりの暑さに、

完全グロッキー状態。

  • 寝る気ゼロ
  • 食べる気ゼロ
  • 遊ぶ気ゼロ

完全にやる気ゼロです。

 

今日は、ぐっすり眠れるのかと心配になりますよ。

あっ、自分寝る時はクーラーお休みタイマーにしますので、

起床した時は汗だらけです。

 

どうなる事やら・・・。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、

豚肉の生姜焼きに決定しました。

普段通り冷凍室を確認しましたら、

生姜焼き用の豚肉を発見。

今日は暑さにやられていましたので、

簡単に済ませる料理に決定。

もう、本当に勘弁して欲しい位、夏バテ状態ですよ。

 

そして材料は、

  • 生姜焼き用豚肉・・・約8枚。
  • 生姜焼きのたれ・・・1本。
  • 塩コショウ・・・少々。

以上になります。

 

作り方は単純に、

  1. 塩コショウを豚肉に塗す。
  2. 熱したフライパンで豚肉を表裏焼く。
  3. 最後に生姜焼きのたれを掛けて、焼く。
  4. 皿に盛り付けて完成。

 

その完成後がこちらです。

夕食一覧2019/07/29

今日は暑さでここまでとなりました(汗)

本当は味噌汁作りたかった。

 

気を取り直して、どんな味なのか、

チェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは豚肉の生姜焼きを実食します。

 

生姜焼きにはご飯が似合いますね。

生姜焼きご飯2019/07/29

 こうやって食べるのがやはり一般的でしょう。

先にお肉から食べて、

後からご飯を食べる。

お肉とご飯の相性は抜群で、

今回は下味の加減も丁度良かったので、

出来は悪くはありませんでした。

 

暑さでやられながらも、

ご飯だけはがっつり頂く。

これだけは、やり通しますよー。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが、

焦げもありませんでしたし、

前述の様に、下味からバランス良かったので、

失敗しなかった事に安心しました。

何せ、今日は夏バテ状態でしたからね。

この料理は簡単で好きですので、

また作りたいと思っています。

まとめ

今回は暑さで自宅待機という最悪な状況になりましたが、

今後しっかり食べて、体力を維持しようかと思います。

勿論、運動も兼ねてです。

今年は恐らく真夏日も1ヶ月位で終わるかと思いますが、

それまで、更に体調不良にならない様、

気を付けて行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。