きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

さんまの塩焼きを夕食に決定 家事と両立して機動戦士ガンダムZZを視聴

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝日も綺麗で朝から好調な感じでスタートしました。

 

今日は以前から待ちに待っていたAbemaTVによる、

機動戦士ガンダムZZを遂に視聴する事が出来ました。

これには個人的に嬉しく思い、感情が高ぶってしまいましたよ。

 

今回は日常面と夕食のさんまの塩焼きをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨晩の分を挽回する為に家事のペースを早めに

掃除1

今日はAbemaTVより昨日2月2日から放送されている、

機動戦士ガンダムZZを視聴した影響により、少し起床が遅れがち(汗)

それ位視聴したかった作品でした。

無料テレビ機能で6話まで視聴していましたが、その分夜更かし状態に(汗)

そして、寝坊してしまった訳ですので、挽回する為にスタートダッシュも猛烈に。

朝食、掃除に洗濯。

 

必死に飛ばして行きました。

 

何とか2時間程で終了し、その後は休憩。

その後は夕食の事も考えつつ、記事作成に取り組みました。 

我が家の真骨頂である豚肉に関した記事です。

毎日食べたお陰で筋肉は勿論の事、

肌荒れも少しずつ改善したりしました。

豚肉恐るべし。

午後から機動戦士ガンダムZZを再び視聴

連絡1

その後は午後から再び機動戦士ガンダムZZをAbemaTVで視聴開始。

昨晩は無料テレビで観ていましたが、試しにビデオ機能から作品を探したら、

 

ガンダムZZありました!

 

これで時間に追われずに好きなタイミングで見られるという訳です。

 

機動戦士ガンダムZZは中学・高校時代に少しばかり観ていた位でしたので、

今回はがっつりと観て、隙間時間を楽しむ事に。

ただ、序盤を観ている最中に、自分の悪い癖が・・・。

 

視聴中に眠ってしまいました(汗)

 

ただ、1時間位の昼寝で済んだのが不幸中の幸い。

目覚めたら、かなり進んでいる・・・。

また1話から見直した方が良いな。

 

また明日以降から見直しても時間の融通が利きますので、

自分の短所に注意してガンダムZZを観て行こうかと思います。

さんまの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、さんまの塩焼きに決定しました。

2日程前に買って置いたさんまを使用する事にします。

勿論、冷凍保存はしていました。

さんまは自分の好きな魚ですので、調理も実食も楽しみです。

 

材料は以下の通りです。

  • さんま・・・4匹
  • 塩・・・適量

作り方は以下の通りです。

  1. 包丁の先端をさんまのエラに食い込ませてから、頭部を切り落とす。
  2. さんまの下腹を頭部側の中心位置から切り込んで行き、内臓を取り出す。
  3. 血合いを取り、冷水で血を洗い流す。
  4. さんまに塩を塗して馴染ませる。
  5. グリルにて約15分間確認しながら反転させ、左右に良い焼き色を付ける。
  6. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

さんまの塩焼き2020/02/03

一部ボロボロになりましたが、気にしない(汗)

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

さんまの塩焼きを実食

それでは、さんまの塩焼きを実食します。

 

まずは中身を確認。

さんまの塩焼き中身2020/02/03

色的には悪くは無い様です。

 

それではご飯に乗っけて、

さんまの塩焼きご飯2020/02/03

 

さんまの塩焼き箸2020/02/03

がっつり頂きます!

 

味は塩加減が良くて、ご飯との相性もバッチリですね。

そして、さんまを焼いて溢れた脂が食欲をそそる。

柔らかくて、味も良い感じでさんまを堪能出来て最高!

今夜の夕食は美味しく出来て良かったと思います、ご馳走様。

さんまの塩焼きを実食した結果

さんまの塩焼きを実食した結果ですが。

 

内臓処理等は大分慣れて来まして、問題はありませんが、

グリル焼きはまだまだと実感しています。

それはハンバーグの様な、

既に外側を焼いて中を温めるオーブン焼きに慣れているので、

直接焼くグリル焼きの確認等の調節に少しズレが生じてしまい、

想像よりも焼き過ぎて、煮崩れに至ってしまったりしている点が、

未だに課題となっています。

 

ですので、今後もお肉料理は勿論、お魚料理の場数もどんどん増やして、

グリル焼きに更に慣れて行きたいと思います。

まとめ

今回は昨晩からAbemaTVで放送開始された機動戦士ガンダムZZの事。

夜更かしの分の挽回についての事。

そして、夕食のさんまの塩焼きに決定した事をご紹介しました。

 

今後、機動戦士ガンダムZZにつきましては、ビデオ機能でゆっくり視聴をし、

主軸となる家事をしっかり行って、家族のサポートに就きたいと思っています。

後は睡眠に関しては、もう少し反省して気を付けなければいけません。

 

そして、夕食のさんまの塩焼きは、捌き方は徐々に慣れて来ましたが、

まだまだ魚料理の経験が少ないですので、今後も作る頻度を上げて行き、

余裕を持って作れる事を目標にしたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。