きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 最近睡眠不足が続く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

早朝には雷が鳴っていました。

 

今日は基本的に自宅に居ましたが、

それには理由があります。

最近は何だか頭がボーっとしたり、

睡眠不足になってしまったり。

今年は夏の暑さに参っている感じです。

 

そして、夕食についてですが、

麻婆豆腐を作る事にしました。

好きですからね、麻婆豆腐。

 

今回は健康面と夕食についての2点をご紹介します。

それでは始めましょう。

睡眠不足が続く

疲れる1

夏の暑さの影響でしょうか。

最近は睡眠不足が続いてしまっているのを実感しています。

夜ぐっすり眠れたと思いきや、

直ぐに起きてしまって眠れなかったり、

眠れないまま一夜明けてしまう事があったり、

何だか、連休明けから余り調子の良くない日々が続きます。

 

このまま、この状態が続いたら、

最終的には病院に行く事も考えていますし、

早めに生活習慣を直さないと、

更に症状が悪化しますからね。

睡眠不足だが家事全般に影響無し

バイバイ1

家事自体はそこまで影響はありません。

眠いと言えば眠いですが・・・。

自分がやるべき事は決まっていますので、

そこまで神経質になる必要も無く、

マイペースに行う事が出来ます。

 

特に今日は雨の日。

態々洗濯物を外に干しに行く必要もありませんので、

負担も軽減出来ます。

今日はラッキーな日になりそう、

午前中はそう思っていました。

仮眠のつもりが爆睡

寝る1

昼食後も眠気は更に増す一方で、どうしようもない。

ここは一旦仮眠を取って、しっかり休もうと、

自室で暫く横になっていた時です。

 

一瞬で爆睡状態になりました。

 

夢を見る事も無く、ひたすら爆睡。

途中起床しても、時間を気にせず、

とにかく寝る!・寝る!・寝る!

迷う事等、一切ありません。

眠る事に必死です。

 

そして、気が付いたら辺りも暗くなっていました。

「もしかして・・・」と思い時計を確認したら。

夕食に時間になっている!

急いで起床して夕食の準備に取り掛かりました。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

丁度冷蔵庫にはミンチもありますし、

昨日材料は購入していましたので、即決です。

 

因みにレシピはこちら。

 今回もレシピ通りに作って、辛さも調節しています。

 

こちらが完成後です。

夕食一覧2019/08/23

今回は先にご飯に乗せて置きました。

それでは、頂きます。

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けると余計に食欲増進する麻婆豆腐。

麻婆豆腐ご飯2019/08/23

がっつり頂きますよー。

味も慣れて来ましたので、

イメージ通りのピリッとした辛さと、

その他の調味料から来る濃厚な味わいが、口の中に広がります。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが、

今回の出来は家族からも評価を頂く事が出来ましたので、

良かったと思っています。

最近作っている料理は野菜を使ったのが増えて来ていますので、

たまには、こういった料理も良いんじゃないかと思います。

我が家は肉食系ですからね(笑)

 

とにかく、無事上手く完成出来た事に安心しています。

まとめ

今回は最近の睡眠不足を中心にした健康面と、

夕食の麻婆豆腐についてご紹介しました。

今後もしっかり睡眠時間を設けて、

これ以上体調不良にならない様、取り組んで行く考えです。

 

料理に関してはこれまで通り、肉食系我が家に相応しい料理を作って、

楽しい食事が出来る事を目標に、して行きます。

 

今後も体調不良だけは気を付けて、

頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。