きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏胸肉の野菜炒めを夕食に決定 ネタの要約が雑だった

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑くて夏って感じですね、水分補給には気を付けて行きましょう。

 

さて、今日はライターのネタ探し作業をしてから、時間的余裕があったので、

ゆっくり休む事にしました。

昨夜は1記事納品して落ち着きましたし、明日はお休みですから、

リラックスタイムを設けたくなりました。

 

ただ、このネタ探しが今回捗らない感じになったので、

スキルアップのきっかけとして、前向きに捉えたい内容となりました。

 

今回は日常面と、鶏胸肉の野菜炒めを夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はライター作業後に父の事で悩む

嫌い1

昨日残り少ない記事を1つ完成させて、修正を施して合格を貰って一安心でした。

やはり、もっと自分の苦手な内容の記事を書いてみたりする事で、

どんどん飛躍するポイントが、見つかるのではないかと思いました。

これで、次回の記事も頑張って行きたいですね。

 

ただ、1つだけ未だに心配している事がありました、

それは父の老後うつについてです。

まだ、暫く回復するまで時間が掛かる訳ですが、また活力のある父が戻って来る事を、

自分は願っています。

 

親族皆、自分の事も心配してくれている事を聞きましたが、父の事も心配してます。

我が家は今、立ち直ろうと必死になっていますが、見守ってくれるだけでも、

個人的には嬉しくあれば申し訳なさが重なって感じています。

父と話し合いました

新聞1

先日母方の叔母のアドバイスで、本当は余り触れない方が良いかと思いましたが、

勇気を持って父の本音を聞いて、これからの自分の生き方を考えて行こうと思い、

父と話し合いをしました。

 

父の返答は「お前の考えは大袈裟過ぎるぞ、そんなに考えなくていい」とか、

「お前は今やるべき事があるだろ、それに向かって行けば良い」と意見を貰い、

まだ暫く父から距離を空けて、自分はwebライターの仕事に集中する事が、

生き甲斐として毎日の生活を充実して行けると、改めて思いました。

 

父もこれから先の事を色々考えてくれています、勿論息子の自分や弟の事も。

これまで仕事を頑張ってくれましたし、時には現状に対して葛藤する事もありますが、

分かってあげれないのは、こちらも辛く感じますので感謝の気持ちを忘れずに、

今日までやって来た様にすれば良かったのです。

 

とにかく今は、自分のやるべき事に集中する事。

ただそれだけです。

ネタの要約が雑だった

考える1

今日のネタの収集で気付いた所があります。

 

ネタを要約するのが雑なんです(汗)

 

サイトを検索して掘り下げてはいますが、反省しているのが、

各サイトの隅々までチェックはするが、

ボリュームがモリモリ過ぎな程にネタ帳に書いてから、抜粋して記事を書くスタイル。

これで、今はなんとか成り立っているんですよね、癖になったかな。

 

随分前は全体のサイトを観て、良いライバルサイトからネタを調達して、

それをコンパクトに要約していましたが、ブランクが出来てからは、

箇条書きにも程がある程詳しく書いていたりして、資料だらけって感じ。

個人のスタイルなので悪くは無いかもしれませんが、

「なんだかなぁ」って感じですね。

 

今後は以前の様にじっくりサイトを読んでから、1つ1つ情報収集をしてから要約して、

コンパクトにまとめられたら良いかと思います。

がしかし、それで過去に掘り下げ切れていなかった事で、質が落ちた経験があり、

結局、情報収集量はかなり増やした事も思い出したりしました。

今はこの点をどうするべきか迷ったりするので、考える必要がありますね。

 

ただ、余りにも気になるのだったら、白紙に戻して書き直そうかと考えています。

これもライター作業をやって行く中ではある事でしょう。

 

スキルアップする点が見つかりましたね。

これからも頑張りましょう。

ライター作業後に自室で爆睡

寝る1

あべこべなネタ作成を終えてからは(汗)

昼食後に睡眠を取る事に。

 

昨夜は父の事で寝る時間が少し遅かったので、その分を補う為に眠りました。

起床時間は何時かと言いますと、夕方5時!

これは流石に寝過ぎでしょう!

 

その後は夕食の時間ですが、自分の日課を最近は放置していたので、

優先して行く事にしました。

夕食前にウォーキング

運動

夕食までの時間が短くなりましたが、健康の為に運動は大切です。

 

今日は自宅周辺を約20分間ウォーキングして行く事にしました。

普段より涼しかったので、一層運動もやり易かったですね。

ペースは普段よりも早めにして、直ぐに済ませました。

途中で何処かの会社の人が帰宅して来ています、夕食作りを急がないと。

 

無事に帰宅してからは早速夕食作り。

今日も専業主夫(仮)の役割を果たしますよ。

鶏胸肉の野菜炒めを夕食に決定

今夜の夕食は、鶏胸肉の野菜炒めを夕食に決定しました。

今日は時間の都合上急ぎで作りましたので、若干出来が悪い事を覚悟しています。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/16

キャベツサラダ・味噌汁、そして納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

鶏胸肉の野菜炒めを実食

それでは、鶏胸肉の野菜炒めを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

野菜炒め夕食2021/7/16

がっつり頂きます!

味はコショウがあった方が良かったですね、少し薄味でした。

今日は時間に追われ過ぎた結果で、余り良くない結果になってしまいました。

これも反省点として受け止めています。

 

ただ、ほうれん草やニンジン、そしてピーマンといった栄養満点の料理なので、

梅雨明けになって来た最近の気候に合わせて、風邪対策にはピッタリでしょう。

 

サイドメニューでビタミン・ミネラルを補給して、体調管理は万全。

明日から休日になりますが、油断しないでしっかり食べておきましょう。

 

今夜の夕食は味に関しては反省しますが、栄養素で今後の体調管理を補います。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は父の事で悩んだが、話し合って少し気持ちが楽になった事。
  • ライター作業の重要なネタ探しで、要約が上手く行かない感じだった事。
  • 午後からは休んでいた事。
  • 夕食までのギリギリの時間帯をウォーキングして、運動した事。
  • 鶏胸肉の野菜炒めを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は父の事と、ライター作業の重要なネタ収集の事を中心にお伝えしました。

父の事は仕方がありませんが、特に今課題にしているのはネタ収集です。

次回の書く記事に合う内容のネタを探して、自分なりの要約の仕方で、

これまでやって来れましたが、今日は上手く行っていない感じにも思えました。

 

時には作業が捗らない事もありますが、読者の皆さんにとって納得行く記事が、

これからも書ける様に頑張って行きたいですね。

 

今回の夕食はご了承願いたい内容でしたが、「次回こそは!」って気持ちで、

作って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。