きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夜に買い物をする日が増えて来た スッキリしている方が自分に合う

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

最近は土砂災害で大変な事になっていますので、一層気を持って行かないと!

 

さて、今回は運転に関した事というよりかは、自分は専業主夫(仮)ですので、

ベストな買い物に行く時間帯は、一体何時位なのかを考えてみました。

近隣にスーパーはありますが、早く行っても良いですし、

遅く行ったとしても、気が合っているならば特に問題はありません。

 

今回は日常面にプラスしてご紹介して行きます。

それでは始めましょう。

日に日に慣れる自動車運転

ドライブ2

これに関しては普段からご覧になられている読者の皆さんにとっては、

もういいでしょって位書き続けていますね(笑)

それ位自分にとっては大変久しいので、ついつい書いちゃうんですよ。

嬉しさも半分、初心に帰った気持ちが純粋過ぎて感動も半分。

何から何までペーパードライバー克服記事に力が入っちゃいますね。

 

特に我が家は自動車関連工場が多いので、トラックの行き来が凄いです。

前に走っているトラックは安全運転第一、当然後ろから付いて来るトラックも、

安全運転第一なんですが、何か時間に追われている感満載ですので、

どうしても気になってしまいます。

 

今朝のモーニングドライブも同様な心境を持ちながらも、

スイスイと普段のコースを走ったり、途中で曲がって変えてみたり、

自分の記憶に残っているコースをどんどん開拓しながら、ブランクを克服しています。

 

自分は緊張しちゃうと吐き気をしてしまうんですよ、これは子供の頃からです。

ですので、教習所時代も初めて緊張し過ぎて吐き気をした際は、心配されました。

普通の心配というよりかは、

 

大丈夫かコイツ・・・

 

って感じの一言を貰っての、不安そうな感じでした。

一応運転は出来るは出来ますが、この吐き気も徐々に落ち着いて来る様になったら、

晴れてペーパードライバーは克服したと受け止めても、良いのではないかと思います。

 

もう少し、頑張ってみる事にします。

夜に買い物をする日が増えて来た

買い物1

ここ最近は夜に買い物をする様になって来ました。

理由としては、夜間は交通量が日中に比べると少ない事、

そして、元々夜間のドライブで西に東に走り回っていましたので、

夜の方が好きな事が挙げられます。

 

ただ、夜の時間帯はスーパーも閉店時刻に近付いていますので、

ボーっとAbemaTVでアニメを観ていたりしていては、大変な事となります。

日中の買い物も嫌いではありませんが、最近は土砂災害もある程の天候ですし、

湿気が物凄いので、普段から掛けている眼鏡が、

 

モックモクに曇る羽目に(汗)

 

クッ!子供の頃にファイナルファンタジーやり過ぎた結果がこれだ!

それはともかく、個人的には人の少ない静かな環境、公園や図書館もそうです。

そういった場所が性に合っているのかもしれません。

 

ですので、運転を再開してからは夜に買い物に行ったりする事が増えたのでしょう。

夜間のライトは眠気を誘う

疲れる1

これは今一番気を付けていますが、近年はLEDやHID等の高性能なライトのお陰で、

大分夜間の視認性が増しています。

ただ、このライトめっちゃ眩しいんですよね。

少し距離を置いていれば大丈夫なんですが、

日頃家事をしたり運転特訓をしているのか、

 

眠気が襲って来ました(大汗)

 

ウトウトする訳ではありませんが、例えますと、

仕事が終わって目が疲れて、閉じたくなる感じと思って貰えれば良いです。

最近の車は自分の車もHIDヘッドなので視認性は良いのですが、

逆の立場を考えると殆どハイビームな感じで目がやられちゃいますよ。

ですので、夜間のドライブで今特に気を付けているのが、

ヘッドライトから目への影響についてです。

雨の日の運転は気を付けて

雨2

今後も暫くは雨が続く模様ですが、現代の車は特に問題無く運転出来る状況の中、

過信し過ぎるのも良くはありません。

 

先日の夜の日の事です。

その日は前述の通り夜のスーパーへ買い物へ出掛けに行っていましたが雨が降り、

行きの際の交差点で、1台のカローラ系(オーリスかもしれない)が、

 

信号機の柱に衝突寸前で止まっていました(汗)

 

それを父に話したら、スピードの出し過ぎが原因だろうとの事でしたが、

個人的にはその際にABSが作動して制動距離が伸び、

辛うじて止まったのかと思いました。

時折いるんですよね、ハイエースでガンガン走る人とか。

自分はまだペーパードライバー状態ですので、高速道路の様な、

100キロの世界は未知の領域です。

 

こういった事もありますので、この梅雨の時期は気を配って安全に走り、

事故を未然に防いで行きたいものです。

まとめ

今回はこれまでの記事とモーニングドライブについての事。

夜間の買い物が気に入っている事。

そして、雨の日の運転は要注意をご紹介しました。

 

徐々に視野が広がって来たかなと実感していますし、その分相手の車の運転に対して、

自分の運転と比較したりする様にもなりました。

これも初心者の頃と同じ事ですし、日々行うべき事かと思います。

 

内容にもあった様に、今の時期は梅雨ですので事故に気を付けないといけません。

特に自分の様なペーパードライバーは咄嗟の判断力が衰えているかもしれませんので、

ゆっくり安全に、運転をして行く事が先決です。

 

夜間の運転も気を付けて、今後も有効に自動車を利用したいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。