きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

肉じゃがを夕食に決定 和食ブランクを克服した気分になれました

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は前回の料理が余りにも酷かったので、反省して取り組んで行きたいと思います。

  今日の料理は、肉じゃがにしました。

 理由は最もよく作った和食料理だからです。

 今回こそは・・・、心の中で完璧に仕上げようとメラメラハートが燃えています。

 

 引かないで下さいよ(汗)

 

 それでは始めましょう。

肉じゃがの材料はこちら

 肉じゃがの材料はこちらとなります。

肉じゃが材料一覧2019/04/04

 豚こま肉・・・200g

 しらたき・・・200g

 じゃがいも・・・5個

 ニンジン・・・1本

 だし・・・600cc

 醤油・・・大さじ4

 砂糖・・・大さじ4

 以上となります、今回は4人分の量です。

材料をカットして行く

 各材料をカットして行きます。

 今回はカット後の画像をお届けします。

豚肉2019/04/04

 豚肉は一口大に切って行きます。

 

しらたき2019/04/04

  しらたきは3分割に切り、軽く茹でてから、ざるに移します。

 

ニンジンタマネギ2019/04/04

 ニンジンとタマネギは、まとめておきました。

 

ジャガイモ2019/04/04

 じゃがいもは4分割位に切り、水にさらしておきます。

 

だし2019/04/04

 だしも作っておきましたー。

 以上が材料一覧です。

 次に行きましょう。

お肉を先に炒める

 肉じゃがはお肉から先に炒めます。

肉じゃが肉炒める2019/04/04

 全体に火が通ったら、砂糖を加えて絡ませます。

 

肉じゃが野菜加える2019/04/04

 その後は野菜を全部入れて、炒めます。

 タマネギがしんなりして来るまで炒めましょう。

 

肉じゃがだし醤油加える2019/04/04

 だしと醤油を加え、一煮立ちさせます。

 

肉じゃが蓋をする2019/04/04

 煮立ったら、蓋をして弱火で10分煮込みます。

 本当は落し蓋があればいいのですが・・・、我が家はこういう事になりました。

 

肉じゃがしらたき加える2019/04/04

 最後にしらたきを加えて更に10分煮込みます。

 

肉じゃが完成2019/04/04

 そして、完成です。

 見た目も、個人的には悪くは無いかと思います。

 

気になるお味は

 さて、気になるお味は如何なものでしょうか、実食!

 ・・・。

 ・・・。

 あっ、普通に肉じゃがだ(笑)

 醤油と砂糖の甘さ加減が丁度良く出来上がっています。

 豚肉で調理しましたが、悪くは無いですね。

 牛だともう少し濃い目になると思いますが、豚はさっぱりした感じです。

 

 今回は成功です、安心しました。

まとめ

 今回は豚肉の肉じゃがを作り、成功するに至る事が出来ました。

 最近は中華をよくやっていたので、時には和食も上手く作れなければ意味が無いと思い、若干和食ブランクがありますが、頑張って克服した気分になる事が出来ました。

 今後も作って行きたいと思います。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。