きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

洗濯機壊れて手作業の1日 焼き肉タレの肉野菜炒めディナーで一息

みなさんこんにちはきよさばです。

 今日も1日寒いですね。

 特に今日はとても寒く感じました。

 何故なら、我が家の洗濯機が壊れたからです。

 これには本当に参りましたよ。

 洗濯機が置かれている辺り一面が、水浸しですからね。

 これによって今日は1日中手作業で大量の洗濯物を洗う事になりました。

 米を研ぐ時よりも冷えて冷えて、キツかったです。

 しかし、これも自分の役割、頑張らないといけませんね。

 そんな1日を今回はお伝えします。

 

 洗濯機が無い事により感じた事

 普段身近に置かれている生活面ではなくてはならない主力家電製品、洗濯機。

 ポチっとボタンを押せば自動で洗濯してくれる優れモノです。

 脱水機能もあれば態々手作業で脱水なんてしなくても良い、大変楽な機能を兼ね備えている最高の代物です。

 しかし、これが壊れてしまうとどうでしょう。

 時代が過去にタイムスリップしたかの様に、とても厳しい現実が待っています。

 今日はそれを肌身感じました。

 「あぁ、自分は恵まれた時代に生まれたんだな~」って改めて実感し、この時代に感謝を改めてしています。

 家はとにかく洗濯の量が膨大ですので、手作業だととても1日ではやり切れない量なんです。

 以前選択物を洗濯カゴ一杯に盛り込んで持ち上げましたら、背中がやられた位です。

 あの時の違和感バリバリの激痛は忘れもしません。

 今日は一応やれるだけやっておきましたが、それでもまだ残ります(汗)

 結局全部やり切れず、残りは新しい洗濯機が来るまで待機という判断に至りました。

 早く洗濯機が来て欲しいです・・・。

 

夕食は焼き肉ソースの肉野菜炒めに

 今夜の夕食は焼き肉ソースを使った簡単な肉野菜炒めにしました。

 今日は自らが考えたメニューでは無く、母からのミッションです(笑)

 よく母が作ってくれている料理ですが自分は中華派ですので、こういった簡単な料理は久し振りです。

 たまには楽しても良いかなって思ったりしましたね。

 では、始めましょう。

 

 材料はこちらです

焼き肉炒め準備2019/2

 タマネギ→1個

 牛肉→約500g

 塩コショウ・焼き肉のタレ→適量

 以上です、今日はいつもよりも材料は少ないですね。

 牛肉の味を引き立たせる事だけ意識して取り組みましょう。

 それでは調理開始です。

 

 牛肉とタマネギを切って炒める

1.まずは牛肉を3~4cm間隔に切ってから、タマネギを1cm感覚の細切りにします。

2.フライパンを温めてサラダ油約大さじ2入れましたら牛肉を炒めます。

3.牛肉に火が通ったら、タマネギを入れて炒めます。

 タマネギが透明になるまでしっかり炒めます。

4.塩コショウを入れて混ぜ合わせてから、焼き肉のタレを適量入れます。

 味見をしてベストな濃さを決めて下さい。

5.一煮立ちさせたら完成です。

 

 それがこちら

焼き肉炒め実食2019/2

 後は残り物のとんかつで今夜の夕食を頂きます。

 

 今回は薄味に調節して牛肉の味自体を重点に置きました。

 味は悪くはありませんでしたね、牛肉が美味しかったです。

 今日は体力を久し振りに使いましたので、結構食べましたよ。

 やっぱりスタミナ回復に肉類は欠かせませんね。

 

まとめ

 今回は色々大変な1日でしたが、夕食で一息リラックスする事が出来て安心しました。

 電化製品が故障した経験は勿論ありますので、この様なコンディションになってしまうと、この時代に感謝したくなって来ます。

 今度洗濯機は購入予定ですが、あの楽チンな機能にまた感動をもたらす事でしょう。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。