皆さん、こんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
今週は寒波で雪が降るかもしれません。
さて、明日から母方の伯母は直腸癌の治療の為、入院します。
自分は最大限にサポートして、伯母の為になれれば幸いです。
そして、ベースギターの練習も頑張って行きます。
今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。
それでは始めましょう。
明日伯母は入院です
明日から母方の伯母は直腸癌治療の為、入院します。
午後から送迎する予定で、荷物は万全です。
転居して3年目でこうなるのはショックもありますが、事実は受け止めないと。
今後の事は伯母からも伝えられていますので、2日~3日毎に服の交換で病院に行き、
伯母の様子も確認したいと思っています。
手術当日は雪なのかもしれない
懸念点としては、4日木曜日の天気予報です。
寒波が来て晴れのち曇りで、降水確率40%になっていますが、
もしかしたら雪が降ってしまうかもしれません。
当日は伯母の手術がありますので、心配です。
最悪は連絡先を伝えていますので、自身の携帯に連絡が来るでしょう。
その時に手術看護師の意見を通じて判断する事になります。
個人的には是非とも行きたい所ですが、天気に寄りますので仕方がありません。
その日まで様子を見て行く事にしています。
アポヤンド奏法を努力して行きたい
ベースギターでの指弾きで強調的な演奏法として、アポヤンド奏法があります。
今日から本格的に練習を開始しました。
この演奏はしっかり指で弦を弾き切る事、親指の位置をしっかり意識する事。
この2点になりますので、頑張って行きます。
まだ1日目からでは、すんなり上手く行きはしません。
でも、最低限の形は出来ていたので、今後も場数を増やして行きたい所です。
決まり事は、どんな曲でもアポヤンド奏法で太く濃密な音を、再現して行くのです。
中間にある3弦へ親指を乗せる点が、まだ少し苦手なので課題にして頑張ります。
まとめ
- 明日から母方の伯母は癌治療の為、入院をする事。
- 木曜日の手術当日は雪で、自宅待機になるかもしれない事。
- 指弾きで音を強調させる、アポヤンド奏法をマスターしたい事を、
ご紹介しました。
明日から自分で家事も、祖母の介助支援も頑張らないといけません。
でも、心構えは出来ています。
残りは気持ちの持ちようです。
そして、ベースギターは新たな課題を克服して、楽しく演奏出来る事を願っています。
ご覧頂き有難うございます。
Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。


