きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 叔母から助言を頂く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち雷雨。

午後からは雷が何発も落ちました、怖いですよー。

 

さて、今日はライター活動の為に記事ネタをネット上でリサーチして、

ネタ帳に記入したりしていました。

今週も頑張って行きたいと思います。

 

ただ、最近は我が家も色々ありまして、大変な事ばかりですが、

乗り越えて行きたいと思ったりもしています。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

母方の叔母から助言を頂く

考える1

最近まだ父の早期定年退職後の老後うつが少しも解消していなくて、

返って悪化気味です。

 

自分はライター作業に集中したいのですが、それが影響してイライラしていたりと、

仕事に従事出来ません。

喧嘩になりそうな時もありましたが、大人げない事をしていても、

良い方向へ進展する筈がありません。

 

「どうすれば良いかな」って悩んだ際に思い立ったのは、母方の祖母でした。

もう80代で正直言って負担を掛けさせたくなかったのですが、

一度電話をしてみました。

その際に出たのは、なんと発言の厳しい母方の叔母でした(汗)

 

「これは、また説教でヤバい・・・」って思いましたが、自分の胸に内を伝えていたら、

「お父さんと話してダメだったら、こっちで暮らしなさい」って言って貰えた時、

 

涙が止まりませんでした。

 

webライターの仕事をしたいけど、肝心の環境が良くないと、

気持ちが入った記事を作れなくて、大変困ってしまう事があります。

自己中心的になり過ぎてはいけませんが、ライター(原稿執筆者)のイメージって、

上手く書けない時は、紙をクシャクシャにしてゴミ箱に捨てたりする程、

神経質さが出てしまうと思います。

自分はパソコンを使ったwebライターですが、時にはそれが露骨に出る事があります。

 

父方の叔母も心配してくれて本当に嬉しく思いました、ありがとう。

ただ、自分は即決してしまいがちな所もありますので、もう少し様子を見てから、

ゆっくり考えて行きたいと思います。

 

それより、ライター作業をしないと。

ライター作業でネタを探す

パソコン3

今日はライター作業で、ネタを探す作業に時間を使って、

後5記事近くで終わる仕事を全うする為に、頑張って行こうと思います。

今まで色々教わって来ましたので、卒業(予定)が近くなると寂しく感じますね。

 

今回は今まで地域のPR関連の記事を書いて来ましたが、今回は介護関連。

当案件の要にもなっている内容です。

随分書かなくなっていましたから、再び新ジャンル挑戦の時を思い出して、

柔軟に対応出来る事を目標に頑張りますよー。

 

我が家は今大変な中でも、自分の志したライター業務は諦めずに続けたい、

この気持ちを持って、どんどんネタ帳に記入して明日、明後日の本文作成に向けて、

気持ちを高めて行きたい所です。

そういえば画像の選定と編集をしていなかったな、それもやっておきましょう。

午後からは睡眠して休息

寝る2

午後からは、昨夜の事で少し寝不足気味だったので、

お昼寝をして休息しました。

かなり寝ましたね、気が付いたら夕食の時間でしたよ(汗)

 

色々あるけど今日やる事はやったので、明日の原動力を作って、

リフレッシュして行きます。

生憎ウォーキングは午後からの雷雨でお休みでしたが、

明日は出来るかもしれないので、また取り組んで行きましょう。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

今日は睡眠関連等の疲れがありましたから、疲労回復に適した豚肉を普段通り使って、

しっかり食べて食欲を維持して行きながら、明日は元気に活動したいと思います。

 

作り方はこれまで通り、豚肉自体に下味はしないで片面を焼いてから、

タレで味付けて火を通すやり方です。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/12

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯と一緒に、

生姜焼きご飯2021/7/12

がっつり頂きます!

味は下味が無いのでさっぱり気味ですが、タレの濃厚さが口の中で豊かに広がり、

風味も良くてご飯との相性は抜群です。

我が家のスタンダードメニューですが、これは本当に美味しいので、

止められなくて困ってしまいますよー。

これぞ肉食系我が家の看板と言っても過言では無いでしょう。

 

サイドメニューでビタミン・ミネラル等を補給、健康管理もバッチリです。

今夜の夕食で明日も頑張りたいと思いました。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回は時間の都合が悪かったのですが、夕食メニューは予定通りだったので、

問題無く調理する事が出来て安心しました。

味も良かったし解凍時の煮崩れも起きなかったので、

1枚1枚美味しく頂けました。

 

お肉は冷凍保存する事で、細菌の繁殖の増加を抑える事ができ、

熱で殺菌出来ますので、カチカチに凍らせて冷凍保存した方が良いんですよね。

これを知ったのは、高校時代にとある飲食店でバイトをしていた時に教わりました。

それが今でも活かされていると思うと、大変良い事を学べて良かったです。

 

明日は別の料理を作りたいと思っていますので、また楽しみにしたいですね。

まとめ

  • 退職後の父の様子に悩んだ結果、母方の叔母から助言を貰って号泣した事。
  • ライター作業で、テーマに準じたネタを探して行く作業を行った事。
  • 午後からは雷雨の影響もあり、運動を休んで休息していた事。
  • 豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

冒頭でお伝えした通り、現状の我が家は危なげな所があったりしますが、

親族からの助言を頂きながらもなんとか生活が成り立っています。

ただ、唯一自分のやり甲斐でもあれば生き甲斐である、

webライターの道は諦めたく無いので、これからも頑張って行こうと思います。

 

夕食についてはパターン化されてマンネリが来ているかもしれませんが、

タンパク質重視の肉食系なので、ご了承下さい(汗)

サイドメニューでビタミン等の栄養を、しっかり意識して取り組んでいますから、

その点をご理解頂ければ幸いです。

 

また明日も天候が悪い様ですが、体調管理に気を付けて頑張って行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。