きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 従姉妹の赤ちゃんのお宮参りが終わりました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も最高で20度位と、暖かくなっています。

 

さて、今日は昨日母方の叔母から聞いていました、従姉妹の赤ちゃんのお宮参りです。

これからの人生が素晴らしい事を願い、健やかに育って欲しいと思います。

それが従姉妹伯父としての願いです。

 

今回は日常面と豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝はやや寝坊

ウサギ2

今朝の起床時刻は7時15分、やや寝坊です。

今日は土曜日の休日だからか、気が緩んでしまったのかもしれません。

反省して明日こそは早く起きる為に、今夜はさっさと寝た方が良いですね。

 

ただ、生活リズムが全くダメになった訳ではありませんので、

なんとかこれからも、生活ペースを崩す事無くやって行きたいと思います。

今日は買い物等の予定は無し

応援1

昨日イオンにて買い物を済ませましたので、今日は趣味を省いて、

買い物等の予定は無しです。

 

時にはこういった日があるとリラックス出来ますね。

日頃せかせかと家事をしている訳ですが、休む事も大事であり、

余り無理し過ぎて体調不良になったらいけませんので、心身共に万全な状態で、

また来週を乗り切れる様にしなければいけません。

 

笑う事も時には泣く事もストレス発散になったりしますが、まずは体力回復。

その為に今日は眠ったりして、余計な外出は控えて行く事にします。

ウォーキングだけは別腹

ウォーキング1

ウォーキングだけは別腹ですね、これは絶対にしたい事です。

今日も桜が咲いている公園で20分間のウォーキングを行って来ましたが、

今日は殆ど満車状態になっていました、何処に駐車すれば良いのだか(汗)

 

なんとか駐車する事が出来ましたが、休日なので家族連れが多い為、

少し渋滞があったりする中で子供達の元気な姿を見ていると、こっちも癒されます。

新学期は既に始まっているかと思いますが、頑張って欲しいですね。

 

その後は帰宅し、LINEを通じて連絡が。

その連絡とは、とてもめでたい事でした。

従姉妹の赤ちゃんのお宮参りが終わりました

赤ちゃん1

ここ2日程従姉妹の事や赤ちゃんの事を記事に入れていますが、

叔母から聞いた通り、今日は最後のメインイベントであるお宮参りをしたそうです。

叔母は祖母になりますから、同行して行ったそうですが1つだけ不満点があり、

 

来るのがとても遅かったらしいです(汗)

 

家事を先に済ませたかった様で、それで大分遅れて来た様です。

その事をLINEで赤ちゃんと家族3人の画像を一斉に送ってくれた時に、伝えられ、

自分は「お疲れ様です」と返信しました。

 

でも、これで出産後のイベントはとりあえず終わりです。

残りと言いましても、現像写真だけです。

これからも家族3人で楽しく、幸せに暮らして欲しいと願っています。

我が家も4人家族ですが、色々ありながらもこうして生活して来ました。

 

自分は今年で30歳になり、弟は5歳違いですので25歳になるかな。

この30年間を振り返ると、本当に感謝したい事が沢山あります。

従姉妹達と楽しく遊ぶ機会を作ってくれたり、

誕生日やクリスマスプレゼントを態々用意してくれたり。

 

お盆休みと正月休みは2泊3日のお泊りを母方の祖母宅でしたりと、

本当に思い出沢山、感謝沢山の溢れるばかりの想いが詰まっていました。

そんな従姉妹も自分らしい人生を歩み、自分も自分らしい人生を見つけて歩み、

こうして今があります。

 

前回の記事でも伝えましたが、5月の連休中に機会があれば会いに行きたいですね。

既に視力が良くなった赤ちゃんと再び対面して、

「伯父さんだよ」って言ってあげたりして、徐々に交流の場を作りたく思いますし、

お互い母方の祖母を通じて会いに行ったりして来ましたので、

連休中は楽しみが増えて良い事があるかと思います。

 

それまで、楽しみに待っています。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しました。

ウォーキングもしましたので、スタミナを付けて食を楽しみたいですね。

下味は塩コショウを少々、調理の際裏返した時に生姜焼きのタレを掛けて、

皿に盛り付けて完成です。

 

それが、こちら。

夕食一覧2021/4/3

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/4/3

生姜焼き箸2021/4/3

がっつり頂きます!

味は下味加減とタレが丁度良くマッチしており、ご飯との相性は抜群です。

タレの濃厚さとこんがり焼いた豚肉の風味が食欲を増進させ、

より一層ご飯が進む様になっていて、食を楽しめられます。

 

サイドメニューの味噌汁の豆腐はフルフル柔らかく、わかめと共にミネラルを補給。

キャベツサラダを先に食べれば、血糖値の上昇を抑えられますので、

最近はキャベツサラダを優先的に食べたりもしています。

納豆で食物繊維とミネラルを補給して、バランスを保って行きます。

 

今夜の夕食は、上手く仕上がって嬉しく思いました。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回の調理面はシンプルにした味を付けてから、

焼いてタレを掛けるという事ですので、特に難しい料理ではありません。

その分、味付けには拘りを持ちたくなって来ますね、長らく料理すると、

そういった考え方も芽生えて来ます。

 

塩コショウはお肉料理では要とも言える調味料となりますから、

加減がとても重要になり、上手く行くとお肉の旨味が引き出せ、

失敗すると辛くなったり、お肉自体の味が薄味傾向になったりと、

様々なケースが考えられて来ます。

 

それが料理の醍醐味でもありますので、今後も楽しく美味しく作れればと思いながら、

家族に振舞って行きたいですね。

最初から料理は上手く行きません、何度も繰り返して磨いて行く事で、

素晴らしい結果となるのです。

 

hotaru_spitzさんが作られた焼き餃子を見て、まだ焼き餃子がビギナーな自分にとって、

参考にもなりましたし、目指したい仕上がりでした。

まだまだ、自分の料理は発展途上です。

これからも頑張ります!

まとめ

今回はやや寝坊から1日が始まった事。

今日はウォーキング以外の予定が無かった事。

従姉妹の赤ちゃんのお宮参りだったので、画像をくれたりした事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

従姉妹夫婦も赤ちゃんも、そして自分達家族も今後多くの幸せを見つけ、

そして、それを生きる糧にして行きたいと思っています。

「お互いここまで、生きて来れました」、それは親のお陰でもあり周りのお陰です。

 

この気持ちを忘れず、また会える日まで生きて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。