きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

メカジキのムニエルを夕食に決定 1人でお買い物して楽しむ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今後の気温は変動が少し激しい様です。

 

さて、今日はベースギターの音楽活動をお休みし、

久し振りにレトロゲームをプレイしました。

少し気分転換をする事も良いでしょう。

 

そして、久し振りに明日の夕食の食材を、1人でお買い物をして来ました。

料理の素晴らしさ・楽しさも実感したいです。

 

今回は日常面と、メカジキのムニエルを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は寝坊しないで無事起床

起床1

昨夜の就寝時刻は午後23時、早めに就寝しました。

昨夜はブログ作成に追われて、少し遅い感じではありますが、23時は平均的です。

起床した時刻も午前7時で、スッキリした気分でした。

 

そして、朝食を直ぐに取って、洗濯や掃除等の家事を済ませました。

今日は火曜日だったので、燃えるゴミも母方の祖母に代わって持って行きます。

1日のスタートは予定満載って感じですが、頑張りますよー。

1人でお買い物をして楽しむ

買い物2

今日は、母方の祖母と同行しないで、1人でお買い物をして行く事にしました。

祖母からは4枚切りの食パンを頼まれましたので、買い物かごに入れ、

自分は明日の夕食を作りたいという事で、食材を調達です。

 

最近は実家に居た時の専業主夫(仮)の影響でしょうか。

なんだか、自作の料理がしたくなります。

料理は美味しそうだと見ても楽しめますし、美味しいと尚更良いです。

 

「実家で家族に振舞えなくなったけど、まだ可能性はある」という気持ちを信じ、

母方の事情に合わせた刺激の抑えた優しい料理を、堪能しましょう。

来月で転居から1年ですが、大分慣れて来ました。

 

明日の夕食が待ち遠しいです。

ベースギターはお休み

ベースギター1

今日は珍しく、ベースギター練習を休みました。

モチベーションは下がっていませんし、次どうしたいかは決めています。

イメージが出来上がったら行動に移すのが普通ですが、カツカツになり過ぎると、

想像よりも上手く弾けないかもしれなかったので、お休みしました。

 

実際に先日集中力が直ぐに切れて、弾けなかった時がありました。

手のストレッチをしたり、少し休憩をしたりして、練習に取り組みました。

お陰様で昨日は課題を乗り越えられたので、大変自信に繋がったのが、

印象に残っています。

リズムを司るベースギターを通じ、自分の生き甲斐・やり甲斐を更に見つけ、

明日以降は再び楽しんで、ベースラインの演奏をして行きたいですね。

 

今年は色々あるでしょうが、ベースギターが心の癒しになってくれます。

スーパーマリオワールドを久し振りにプレイ

ゲーム2

久し振りにスーパーファミコンミニを通じ、

スーパーマリオワールドをプレイしました。

1990年にスーパーファミコンと同時期に登場した、

マリオブラザーズシリーズの傑作です。

 

自分はセガ派寄りですので、普段はソニックをプレイして楽しんでいます。

ただ、久し振りにプレイすると「マリオは安定しているよな」と納得。

ソニックVSマリオのライバル関係は、当時でも熾烈だったでしょう。

 

因みに当時は任天堂ハードで遊んでいました。

 

メガドライブ自体知らなかったんです。

知ったのは、社会人以降ですよ。

それまでは、当時の次世代ゲーム機のプレステ・セガサターンN64です。

 

話を戻しますが、進行状況はラストに行きました。

残り数ステージでクッパ戦に挑みます。

メカジキのムニエルを夕食に決定

今夜の夕食は、メカジキのムニエルに決定しました。

3連休にショッピングモールへ行き、メカジキを購入しましたので、それを使います。

下味は塩のみで、それを小麦粉でコーティングです。

中火から弱火に切り替えて、じっくり中まで火を通して行きました。

 

そして、完成したのがこちら。

メカジキムニエル2023/01/10

こんな感じで出来ました。

 

納豆やサラダ、手羽元の煮つけをサイドメニューとして追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

メカジキのムニエルを実食

それでは、メカジキのムニエルを実食します。

 

まずは、中身を確認。

メカジキムニエル中身2023/01/10

しっかり火が通っています。

 

それをご飯に乗っけて、

メカジキムニエルご飯2023/01/10 メカジキムニエル箸2023/01/10

ガッツリ頂きます!

味は少し塩辛かったです。

両面に塩を少々加えたのが、原因だったでしょう。

 

しかし、全く無理な訳ではありませんでしたので、次回は片面に塩を加え、

丁寧に調理したいです。

 

サイドメニューの手羽元の煮つけは、母方の祖母が作ってくれましたが、

味付けが辛く無く、優しさが伝わって来ました。

今夜の夕食を通じて、味付けを気を付けて行きます。

 

ご馳走様。

まとめ

  • 早寝早起き出来たので、今朝は好調だった事。
  • 1人でお買い物をして、明日の夕食分の食材を購入した事。
  • ベースギターの練習は、お休みした事。
  • スーパーマリオワールドを楽しんで、レトロゲームの良さを実感した事。
  • メカジキのムニエルを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日はベースギターの練習が出来ませんでしたが、明日は是非したいです。

課題も山積みですし、楽しんで時間を有効に使いたいです。

そして、他の活動も同様の想いで行って、1日を充実させて行きます。

 

今日は久しい1人でのお買い物でしたが、明日は母方の祖母と、

楽しんでショッピング出来れば幸いです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村