きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 お肉の拘りを強く感じる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も30度台と、真夏日突入ですね。

水分補給には気を付けて行かないと。

 

さて、肉食系我が家にて専業主夫(仮)をしていると、

お肉への拘りが強く感じたりして来ました。

下準備の味加減やら、単純そうで奥深いお肉の焼き方等、

最近は考える事がさらに増えました、これは良い事なのかな。

 

食を楽しめれば尚更ですね、良い事だと思いたいです。

今回は日常面と、ハンバーグを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は寝坊して大慌て

困る2

今朝の起床時刻は7時30頃、オーバー30分です。

昨夜は記事ネタ帳の書き直しをしたりして、自分の短所を克服していましたので、

夜中の1時半に眠っていましたが、寝付きが悪かったせいか、寝坊しました。

 

しかし、これで「あー!終わったー!」って嘆いていてはいけません。

急いで朝食を食べて、晴天の中で洗濯物を干して、掃除もして家事を全うします。

というか、立ち止まれないんですよね~、人手不足でーす(涙)

 

という事で、今日も頑張りますよー!

お肉の拘りを強く感じる

豚肉1

我が家は肉食系家庭です。

なので、毎回夕食はくどい程お肉になります。

以前までは20代だったので新人代謝がありましたが、最近はお腹がポッコリ傾向(汗)

ヤバいですぞ!メタボシンドロームが始まってしまっていますぞ!

「最終的に横綱ロードを歩むのか」と悲観的にも思いましたが、

自分は運動もしていますし、元々痩せ柄でしたので今の方が良いと思うんですよね。

 

以前は家族から「痩せ過ぎだから、しっかり食べろ!」ってどんぶり一杯の味噌汁や、

ご飯も食べさせられましたし、「これじゃあ本当に相撲部屋だよ」って感じでした。

だって、自分の両親は~、

 

メ~タ~ボ~!(笑)

 

これがバレたら、ラリアットの刑になります。

プロレス大好きな父と怪力ママ。

恐ろしや、恐ろしや・・・。

 

ただ、親からお肉料理について特化して教わったお陰で、少しずつも上手くなったと、

実感しましたし、調理への拘りが持てる様になりました。

 

下味の加減や焼き色等、時には失敗もありますが、

お肉の魅力はまだまだ沢山あるでしょう。

 

ただ、健康上の注意を払って野菜も食べていますし、時にはお魚も食べます。

体格的にノルマは達成したかと思います、良かった良かった。

 

今後も現状維持をしつつ、家事をして行きたいです。

午後からは少しお昼寝休憩

寝る2

昨夜の睡眠の質は悪かったので、午後からは昨日同様、

少しお昼寝をして体調面の回復を重点に置きました。

土日は家事とライター作業の為の休息時間を含めて、しっかり脳を休めて、

根詰め過ぎて倒れる事が無い様に、気を付けて行かなければなりません。

 

後2週間程で7月も終わりますが、ライターを始めた頃は頑張り過ぎて、

微熱になった事があったので、その反省をしながらもやれる分は行って、

ペースを一定にして行きたいのが本心です。

 

ガツガツ頑張れるならそれが望ましいですが、自分は少しストレスに弱いのか、

露骨になって体調面に出てしまうんですよね。

これも悩み所ですが、身体は正直ですし人それぞれですから、

自分の体調に合わせて活動を落ち込ませない様に、して行きたいと思います。

 

さて、2時間の睡眠をしてからは運動の時間。

暑い中ですが、運動をして行きましょう。

自宅周辺をウォーキング

運動

今日は少し体調面に不安感があったので、自宅周辺を20分間ウォーキングして、

体力の維持をして行く事にしました、それにしても暑い・・・。

今日は休日ですし、近隣の住宅も少し増えて来て、賑やかな感じになって来ました。

 

これまではザ・田舎って感じだったのが払拭されて来そうなので、

子供達の楽しそうな姿も見れれば、親子で楽しんでいる姿も見れて、

なんだかほっこりする感じで良いと思います。

暑い夏の中で見つけられた、小さな幸せを実感してからは、

今日の夕食を作る為に帰宅します。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

最近はオーブン焼きでは無く、フライパンでの調理に変更しました。

理由は、母方の叔母から失敗したハンバーグを作った際に、

 

「これを私の孫に喰わせる気か!?」

 

そう言われました、姉妹揃って恐ろしいですよ(汗)

ていうか、まだ少し先じゃないか。

それからは、ネットでフライパン調理の仕方を再度見直して作る事にしました。

焼き方だけですが、それでもオーブン焼きに比べてやり甲斐を感じます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/17

味噌汁・キャベツサラダ・納豆を追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

ハンバーグご飯2021/7/17

がっつり頂きます!

 

まずは、中身を確認。

ハンバーグ中身2021/7/17

少し赤身がありますが、食べて確認してみましょう。

味に関しては塩コショウの加減も丁度良く、生っぽくはありませんでしたし、

火加減はしっかり温かく感じられて、ご飯との相性は抜群です。

 

下味によってお肉自体の旨味がしっかりと味わえて、口の中でジューシーに、

ハンバーグの美味しさが感じられて最高な一時を満喫出来ます。

お肉への拘りを強く感じれるとはこの事か!素晴らしいぞ!

 

サイドメニューでこれまで通り、ビタミン・ミネラルを摂取して、

水分と血行促進の為の栄養素を補給して行きます。

今夜の夕食は、ジューシーなハンバーグで大満足です。

ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

今回でフライパン調理復活2回目となりますが、意外にフライパンの方が、

調理段階やハンバーグの種その物から無駄に肉汁を出さないので、

良かったのかもしれません。

普段は肉汁が出てもオーブン焼きを10分間していましたが、

フライパンによる弱火の10分間の方が、優しい感じがして良いと思いました。

 

直ぐに出来る事ではありませんので、やはり日々精進する気持ちは大切ですね。

そして、種の中の火加減をチェックする際は、以下のレシピにもあります。

父から教わりましたが、約10秒間種に刺した爪楊枝を上唇に軽くタッチさせるだけで、

感覚過敏な所を利点にして温度チェックが出来ますから、それだけで充分なのです。

 

今回は中身が少し赤かったですが、熱は通っていてジューシーに仕上がっていた分、

今後もフライパンでの調理に戻りたいと思いましたし、お肉の旨味を追求して行き、

より楽しいクッキングライフを送りたいですね。

 

ただ、今回の反省点は、卵を忘れていました(汗)

 

お陰で、少し種が割れてしまいましたが、そこまで支障は無かったのが幸いです。

今後も気を抜かずに、肉食系我が家を貫きます。

まとめ

  • 昨夜のネタ帳作成が影響して、今朝は寝坊しながらの家事を行った事。
  • 毎日お肉料理を作ると、拘りが強くなって来る事。
  • 昨夜は睡眠の質が少し悪かったので、短時間お昼寝していた事。
  • 体調面を考慮して、自宅周辺をウォーキングした事。
  • ハンバーグを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

我が家は仕事柄等が関連して肉食系の生活を送っていますが、

こうして料理を作っていると、今まで感じていなかった事が「拘り」に変化し、

より一層調理に対しての姿勢が固まって来たと、実感出来ました。

 

今後も料理を作って行く度に様々な考えを持って作りますが、

「美味しい」という気持ちは忘れずに、食を楽しみたいですね。

 

明日以降も晴れる様なので、水分補給に気を付けて生活して行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。