きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食は大盛り焼うどん 曇り空でもウォーキング

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の地元の天気は曇りのち雨。

 まだまだ雨が降りますよ。

 しかし、その間でも良いので、

 運動したりと、何かやっている方が良いですね。

 何もしていないと運動不足で、

 体力下がり過ぎますよ。

 

 そんな運動の後には、

 今夜の夕食である大盛り焼うどんを実食しました。

 そちらもご紹介します。

 それでは始めましょう。

雨降りそうな予感だったが・・・

 今日は午前中から雨が降りそうな予感でしたので、

 洗濯は外に干せない状況に。

 湿気も結構しましたからね。

 こういう時は念の為の対策はしないといけません。

 

 しかし、暫くしても全く雨が降らず。

 もう一度スマホで天気予報を確認しましたら、

 今日の夕方以降でした(汗)

 こればかりは、恥ずかしい。

 気を取り直して買い物に出掛けて、

 今夜の夕食の材料を買いに行く事に。

 自分、まとめ買いはしない方ですので、

 結構無駄な行動が多いんですね。

 昔はコンプレックスに感じる事もしばしば。

 しかし、今となると何にも感じず(笑)

 几帳面な所があると思って頂ければ嬉しく思います。

曇り空の中で運動

 普段通り午前中に買い物を終えましたら、

 雨が降る前に自宅周辺をウォーキング。

 雨が降りそうな悪天候の中でも、

 近所の農業を営む人達はせっせと働く。

 そこは流石と言えますね。

 対する自分はヒーヒー言いながら、

 久し振りのウォーキングをする。

 やはり、継続は力なりです。

 今日は短時間の運動ですので、

 そんなに歩いた実感はありませんでしたが、

 やらないよりは、まだマシでしょう。

夕食は大盛り焼うどんに決定

 今夜の夕食には、

 大盛り焼うどんに決定しました。

 うどんは大変久し振りです。

 ここ最近は麺類は全く食べていませんので、

 今日の夕食は楽しみですね。

 

 今回は材料をご紹介します。

  • うどん・・・4袋分
  • 鶏むね肉・・・約400g
  • ニンジン・・・1本
  • ピーマン・・・4個
  • キャベツ・・・4枚
  • もやし・・・2分の1袋分
  • 醤油・・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・適量

 以上となります、うどんの量が多い(笑)

 

 調理自体は先に野菜を炒めてから皿に盛り、

 その後に鶏肉をじっくり炒めて、

 野菜をフライパンに戻し、

 最後にうどんを入れて味付けをして、完成です。

 ただ、今回の量はかなりありますので、

 結構混ぜる時がしんどかったです。

 

 その完成後がこちら。

焼うどん2019/07/03

 画像は上から撮っていますが、

 鶏肉等の具が崩れそうな感じでした。

 しかし、その味は如何に。

実食の結果

 実食した結果ですが、

 醤油の味がしっかり染み渡っていまして、

 味自体に問題はありませんでした。

 しかし、コショウ等の調味料が少ないので、

 醤油以外の味が全くしません(汗)

 もう少し足しておけば良かったですね。

 

 自分が食事をしている直後に母が帰宅。

 一緒に食べて貰いましたが、

 味は評価してくれましたので、安心です。

 ただ、うどん4袋分は流石にキツい・・・。

 後から帰って来る大食い選手に任せましょう。

まとめ

 今回はまだ梅雨が続く日でも、

 運動出来る限り続ける事は大切なのだという事を、

 実感した1日となりました。

 久し振りの大盛り料理を作りましたが、

 味はともかく・・・、量を重視した夕食となりました。

 こういう事も普段しませんので、

 たまには良いのではないかと思います。

 今日はがっつり食べられましたし、

 明日は体調崩さないよう気を付けて、

 マイペースに過ごしましょー。

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。