きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ロールキャベツとフキご飯を夕食に決定 祖母のお手伝いでヘトヘト

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

日が長くなって来ました。

 

さて、今日は午前中と午後に祖母の通院の送迎をしたりしました。

ライター作業は休止してしまいましたが、その分他の活動は行っています。

しかし、今日は疲れてしまいました。

 

今回は日常面と、ロールキャベツとフキご飯を夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は寝坊で焦る

暑い1

今朝の起床時刻は午前7時15分、寝坊です。

理由は単純で、昨夜はSwitchでスーパーマリオ64をプレイし過ぎました(汗)

3週目となるとやり込んだ分、スイスイ行けますから苦手なステージ攻略に没頭。

 

未だに後半のステージは苦手で、高い山から落ちてまた登ったり、

何度も落ちてゲームオーバーになっても、繰り返し挑戦したり。

心折れずにマリオを操作して、楽しんでいました。

 

ただ、遊び過ぎて夜中の2時に就寝(汗)

後から色々恐ろしい思いをしそうですが、楽しいに越した事はありません(笑)

ステージ的に後半に差し掛かっていますから、ラスボスのクッパ戦をどうするか、

色々考えています。

家事は祖母のサポートを受ける

洗濯

今朝は普段よりも遅く起きてしまい、スロースタートな感じでしたので、

祖母のサポートを貰っての家事となりました。

洗濯物を干したりする事は出来ますが、普段より活発には動けない感じです。

 

ただ、祖母も高齢なので、なるべく無理はさせたくないのが本心です。

今朝はかなり反省していたので、「明日こそは早く起きるぞ!」という気持ちで、

しっかり機転利かせて、家事を行って行きたいと思っています。

ライター作業は休止に

体調不良1

今日はライター作業で本文作成をする予定でしたが、午前中から予定があり、

時間的に余裕が見られない感じでした。

詳しい内容は後述お伝えします。

 

明日予定があれば、最低でも半分近くは書いて行きたいです。

明日は焦り過ぎず、書ける事を願って取り組めれば幸いです。

祖母のお手伝いでヘトヘト

祖母1

今日は午前中から午後に掛けて、終日祖母の送迎をしたりして、お手伝いしました。

主な内容は以下の通りです。

  1. 午前10半頃に、祖母を病院行って送迎
  2. 午後2時頃に、母方の祖父の墓地へお墓参り
  3. 上記の後に直ぐ、近所のかかりつけ医まで送迎

こんな感じでした。

休む暇は殆どありません(汗)

 

途中寝そうになりましたが、ボケーっとしていたらまた祖母から、

「起きろー!」って叫びます。

前述でライター作業を休止した理由の1つにこれがあります。

これについては、優先順位があったので仕方ないです。

 

ただ、祖母のお役に立てれている事は、幸せな瞬間です。

明日も予定がありますが、祖母が自転車で移動が出来なくなった今、

若い孫世代が頑張らないといけません!

 

明日もお手伝いを頑張ります!

ロールキャベツとフキご飯を夕食に決定

今夜の夕食は、ロールキャベツとフキ

調理は祖母が中心的になってくれまして、自分はお手伝いです。

今日はお疲れ気味だったので、半分以上祖母が作ってくれました。

これには、頭が上がりません。

 

今回完成した夕食がこちらです。

夕食一覧2022/02/09

こんな感じで出来ました。

サイドメニューに納豆やれんこん炒めを追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ロールキャベツとフキご飯を実食

それでは、ロールキャベツとフキご飯を実食します。

 

まずはフキご飯から。

箸で掬って、

フキご飯箸2022/02/09

ガッツリ頂きます!

フキご飯は醤油ベースであっさりしていて、フキの風味が引き出ています。

ご飯物は好きですから、ガツガツ行けます。

 

そして、ロールキャベツ。

ロールキャベツ2022/02/09

こちらも実食!

 

中身を確認します。

ロールキャベツ中身2022/02/09

ニンジンやタマネギが入っていますね。

味はミンチの旨味とキャベツの甘味。

そしてニンジンやタマネギの味が美味しく感じます。

 

今日1日頑張ったご褒美って感じで、嬉しくなりますね。

しっかり食べましたので、また明日も頑張りたいです。

 

今夜の夕食は明日の原動力になりました。

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は寝坊してしまい、祖母のサポートを得て家事をした事。
  • 祖母の通院やその他の活動に合わせる為、ライター作業は明日予定になった事。
  • 終日続いた祖母のお手伝いで、ヘトヘトになった事。
  • ロールキャベツとフキご飯を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は予定通りにライター作業が出来ませんでしたが、明日余裕があれば、

なんとか取り組みたいです。

明日もお手伝いの予定はギッシリあります。

早めに眠って体調を整えて、頑張りたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。