きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 連休明け前は寝坊連発

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も37度以上を記録し、熱中症には気を付けなければなりませんでした。

 

さて、明日からは仕事となりますので、今日が連休最終日となります。

自分も家事を頑張って行い、縁の下の力持ちになりますよ。

しかし、今日は大打撃となる事がありました。

これについては、明日以降から気を付けなければなりません。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

 今日で連休はお終い

昼寝1

楽しかった約1週間の連休も、今日でお終いとなります。

特に自分の中ではドライブが楽しかったですね。 

久し振りに行った街や、峠道。

無心の心境でカーブを走り切ったり、街特有の風景を観て楽しんだり。

観光感覚で行っていましたので、とても充実して良かったと思います。

 

今年はコロナウィルスの影響で、

お祭りが中止になったりして悲しい事もありましたが、それをカバー出来た事として、

受け止められましたので、良かった事ではなかったかと思います。

 連休明け前は寝坊連発

暑い1

前述の様に、コロナウィルスで活動自粛する事になったとしても、

県内で何か出来る事は沢山ありました。

その勢いでスッキリ眠ったと思った訳ですが、今朝の時間を確認しましたら、

 

午前8時!(大汗)

 

大寝坊ですよ!こんな事は滅多にありません!

急いで着替えて朝食を取りに1階へ行ったら、母が居まして起床時間を聞くと、

午前6時には起きていたらしいです。

流石我が母、明日の準備万端で気合が違いますね。

それに比べて、自分は寝ぼけながらも家事に着手していました。

 

今日は余裕が無かったので、モーニングドライブは止めまして、

お昼まで自室でネットサーフィンしたりして、休んでいました。

ドライブばかりも良いですが、時には体力温存する事も必要かと思い、

今日はYouTubeから、ZARD風が通り抜ける街へを聴いていました。

夏の感覚とカーニバル的な高揚感。

両方がミックスしていて楽しい曲として聴き入れられますね。

お昼も寝坊連発

寝る2

今日は運が悪いですね・・・、午後も寝坊しちゃいましたよ。

午前中に少しウトウトしてしまい、そのまま夢の世界へ。

そして、起床した時刻は。

 

14時ジャスト!!(大汗)

 

「こりゃイカンわ!」って考えながらも急いで昼食。

食べたのは母が揚げ置いた、業務用の白身魚のフライ。

これを食べてからは、ウォーキングの為に外出して暑い中での運動。

水分補給を忘れない様、気を付けながらのウォーキングです。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

材料となる豚肉は母が先に買って置いてくれていました。

 

因みに今日はウォーキングの後に、

筋トレ1

今日は腕では無く、スクワットで足を重点にトレーニングしていましたが、

暫くしていなかったのか、ちょっとキツくも感じましたね。

 

そのトレーニングの分とんかつでタンパク質を補給して、

筋力をしっかり付けて行きます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/08/16

わかめ一杯の味噌汁、納豆、そしてレタスサラダを追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ソースを掛けて、

とんかつ箸2020/08/16

がっつり頂きます!

 

味に関してはサクサクしていながら、肉厚もあって食べ応えがあります。

ご飯との相性もあり、食欲増進です。

そして、ミネラルのある味噌汁と、カリウムのあるレタスサラダと納豆、

これで、暑さ対策はバッチリですね。

 

今夜の夕食は、スタミナにもなる良い感じの出来栄えでした。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

とんかつは久し振りに作りましたが、出来も良く安心しました。

我が家はサラダ油をある程度使い回しますので、色が黒っぽくなりますが、

今回は新しいサラダ油を使用して作りましたので、色も良くなりました。

揚げ物は我が家のメインにもなる料理ですので、今後も作って行き、

作って楽しく・作って美味しいクッキングライフにしたいです。

まとめ

今回は連休が終わるという事。

寝坊の連発で大変な目に遭った事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

明日からは通常通りの活動になりますが、体調面に気を付けて、

頑張って自分の役割を果たして行きたいと思います。

そして、仕事で努力してくれている家族の為にも自分が出来る事。

料理を中心とした事を行って、必要な栄養とタンパク質溢れる食事で補い、

残り4ヵ月を乗り切りたいですね。

 

明日からはガッツで頑張りますよー!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。