皆さんこんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
と言いましても、通り雨が降ったり強風だったりで、大変でした。
ここ2週間位前から右上顎の親知らずによって、噛み難くなって来ました。
これは大変厄介な事ですね。
何とかしないといけません。
そして夕食は豚肉の生姜焼きに決定しましたので、こちらもご紹介します。
それでは始めましょう。
親知らずのせいで右頬が痛む
ここ2週間位前の事です。
これまでと同様に、自分の料理をブログに載せる為に画像を撮り、
そして、実食した瞬間に、
ズキン!
右の頬に凄まじい痛みが走りました。
これまでに無い程の痛みでしたので、思わず箸が止まりました(汗)
これはもしかして・・・、
親知らずが生えてしまったのか!
いや、既に生えていますが、とにかく痛い。
このまま放置していると、更に頬の内側の皮膚を傷める羽目となり、
最悪な事となりかねません。
しかし、初めての経験でしたので、どうすれば良いのか、分かりませんでした。
歯が痛い歯が🦷
— 福本愛莉 (@airi_kimitomo) 2020年3月6日
地味に痛い🦷
親知らずが1本だけ初めましてって生えてきてる🦷
これってどのタイミングで歯医者いくべき??🤔
それともほっておいて大丈夫?🤔 pic.twitter.com/zN422Ply7e
その為、親や親戚の人達に尋ねまくって、情報収集。
こういう時に経験者の意見を借りる事は大切ですね。
その結果導いた事はただ1つ、病院へ行く事です。
当たり前か。
大学病院の口腔外科に通院
本当は地域の診療所へ行く方が良いですが、
自分は慎重な一面がありますので、まずはかかりつけ医に電話相談。
担当してくれる事務の人を通じて事情を説明したら、「口腔外科に言って下さい。」
この一言により、地元で有名な大学病院に行く事にしました。
通院先の口腔外科では初診なので大分待ち続けて行き、
自分の番になってからはレントゲン写真も同時に行いました。
その結果びっくりしたのは、
下顎の一番奥の両方の親知らずが真横だった事です。
要するに、このまま親知らずの歯が成長して行く毎に、手前の歯を圧迫して、
痛みも伴いますし、更にはそこから虫歯や歯肉炎等の症状で抜歯する事になるので、
またまた厄介毎が増えて行ってしまいます。
肝心の上顎の親知らずはそんなに曲がっていなかったのが、幸いです。
ですので、今回の内容としては大学病院での抜歯は難しくは無いですね。
親知らずの抜歯後のケアが出来る診療所を探す
ここまでは、大学病院で抜歯するのは問題無い事をご説明しました。
しかし、主治医によると肝心なのは、その後のケアをしてくれる診療所を探す事です。
何故かと言いますと、今回の親知らずの抜歯は難易度的に、
そこまで難しくありませんし、大学病院は口の中で発症してしまった癌や、
顎の治療等を重点に置いています。
今回のは通常よくある親知らずの抜歯ですので、
こういった事は地域の診療所でも、問題無く出来る事でした。
ただ、自分はその点を飛ばして大学病院に行った訳ですので、
主治医も少し困惑気味です。
主治医の意見としては、大学病院で親知らずを抜歯してから、
ケア出来る診療所を見つけ、後はそこに任せるという考え方です。
その事について近所にある診療所を選定し、そこに向けた紹介文を書いて貰いました。
来週の月曜日に、その診療所に行って了承を得て貰えれば、ケアを継続。
ダメなら、主治医の紹介した診療所でケアして貰う事になります。
個人的には、出来れば近い方が良いですね。
結果は分かりませんが、良い方向になってくれる事を願っています。
豚肉の生姜焼きを夕食に決定
今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。
今回は通院による疲れもあり、少し簡素な生姜焼きとなりました。
しかし、個人的に好きな料理ですので、楽しみです。
材料は以下の通りです。
- 生姜焼き用豚肉・・・約8枚
- 塩コショウ・・・少々
- 生姜焼きのタレ・・・適量
作り方は以下の通りです。
- 豚肉に塩コショウを塗し、下味を付ける。
- 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れてから豚肉を入れて焼き、
裏返したら生姜焼きのタレを加えて、焦げない様焼いて行く。 - お皿に盛り付けて出来上がり。
完成したのがこちら。
ちょっと焦げがありますが、出来上がりました。
画像を撮り忘れましたが、レタスサラダも追加しています。
それでは味はどうなのか。
実食してチェックしましょう。
豚肉の生姜焼きを実食
それでは豚肉の生姜焼きを実食します。
ご飯に乗っけて、
がっつり頂きます!
味は下味とタレがしっかり絡んでおり、ご飯との相性も抜群に良いです。
前述の通り親知らずが邪魔をしますが、そこは慎重になって実食・・・。
ここは我慢で頑張るしかありません。
そんな悩みを払拭するかのように、ご飯が進む程の美味しさ。
これには参りました、ご馳走様。
豚肉の生姜焼きを実食した結果
豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。
今回は焦がすというミスをしてしまった所が、今後の反省点となります。
これまで通り油を敷いてから焼きましたが、少しタイムオーバーが原因で、
完成画像の通りの結果となってしまいました。
しかし、味は悪く無く、ご飯と一緒に食べても美味しかったですので、
その点は安心しました。
今後は調理面に注意して家族の為に、
たんぱく質豊富な料理を作って行きたいと思います。
まとめ
今回は上顎の親知らずが痛むので、大学病院へ通院した事。
親知らず抜歯後のケアをする診療所を探している事。
そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。
最近の悩みであった親知らずによる噛み合わせの問題。
それを解決する為に、今後も色々とやる事が多くなって来る様です。
しかし、美味しく食べられる様にする事は大切な事です。
大人になっても些細な悩み事は数知れずある事を改めて実感しました。
これからもめげずに頑張ります。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。