きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

PCエンジンミニをご紹介! NECとハドソンのタッグで生まれた最高のハード!

皆さんこんにちはきよさばです。

今回はクラシックミニシリーズの中の1つ、PCエンジンミニをご紹介します。

NECとハドソンのタッグによって生まれたハードであり、

当時のゲーム市場でも新しい技術を投入していました。

あれから23年後の2020年3月19日にミニサイズで発売されました。

ソフトのラインナップも豊富なので、プレイするのが楽しみになります。

 

今回はハードの外見やソフト等をご紹介して、

レトロゲームの素晴らしさを、お伝えして行きます。

それでは始めましょう。

PCエンジンとは何か

疑問1

PCエンジンは1987年にNECから発売された、家庭用テレビゲーム機です。

当時トップクラスだった、任天堂ファミコンに対抗して、

当時のハドソンがCPUのチップ開発に試みてから、1度はNECに断られましたが、

その後にNECのゲーム市場参加の意欲があって、共同開発で生まれました。

 

当時としては新技術であった、光学ディスクシステムのCDーROM2を発売したり、

他社よりも先駆けたりしてもいました。

 

現在ハドソンはコナミデジタルエンターテイメントに吸収されましたが、

「シューティングのハドソン」は永遠に残っています。

PCエンジンミニのソフトラインナップは57タイトル

PCエンジンミニに搭載されているソフトラインナップは、なんと57タイトル!

PCエンジン版と海外ハードのターボグラフィックスの2種類に分けられています。

 

以下がソフト一覧です。

PCエンジンミニ


ターボグラフィクス

  • ALIEN CRUSH
  • BLAZING LAZERS
  • DUNGEON EXPLORER
  • Moto Roader
  • POWER GOLF
  • RーTYPE
  • VICTORY RUN
  • CHEWーMANーFU
  • JJ&JEFF
  • MILITARY MADNESS
  • NEUTOPIA
  • NINJA SPIRIT
  • SPYCHOSIS
  • SPACE HARRIER
  • Ys book Ⅰ&Ⅱ
  • BONK'S REVENGE
  • CADASH
  • AIR ZONK
  • NEUTOPIAⅡ
  • NEW ADOVENTURE ISLAND
  • SOLDIER BLADE
  • BOMBERMAN'93
  • LORDS OF THUNDER

以上がタイトル一覧となります。

 

海外版も取り入れる程とは、凄いですね。

この中でプレイしたいのは、やはりシューティングが中心ですが、

時にはボンバーマン桃鉄をプレイして楽しむのも良いですね。

 

そして、海外版もプレイしてみて難易度の違いやクオリティの良さを、

実感してみたく思います。

PCエンジンミニを開封

それでは、PCエンジンミニを開封して行きます。

 

外箱はこんな感じです。

PCエンジンミニ箱

ACアダプター付きを購入しました。

 

そして、

PCエンジンミニ開封1

PCエンジンミニ開封2

開封!

 

PCエンジンミニ中身

中身は以下が付属していました。

  • 本体
  • コントローラー1つ
  • USBケーブル
  • HDMIケーブル
  • 説明書


次はハード等の外見です。

まずはコントローラーから。

PCエンジンミニコントローラ

ある程度の大きさで持ち易く感じます。

 

次はハード。

PCエンジンミニ本体

手の平サイズで持ち易いですね。

元々PCエンジンはコンパクトで、一まわり程小さくなった位です。

 

次は正面。

PCエンジンミニ表

緑のスイッチは電源で、右がコントローラー差込口です。

これは基盤にソフトが内蔵されていますので、FUカード差込口はありません。

以前他のサイト等で見ましたが、リアリティ重視を求めてマジックペンで、

差込口を再現していました。

 

そして、裏面。

この赤い蓋を開けると、

PCエンジンミニ裏1

PCエンジンミニ裏2

HDMIケーブルとUSBケーブルの差込口があります。

PCエンジンミニゲームスタート!

それでは、ゲームを開始します。

 

スイッチをONに切り替えて、

PCエンジンミニスイッチ

ゲームスタート!

 

まずは言語設定をします。

PCエンジンミニ言語設定

当然日本語ですよね(笑)

 

そして、メニュー画面に移行します。

PCエンジンミニリスト

右下で設定したり、ターボグラフィックス版に移行します。

PCエンジンミニターボグラフィック

それにしても、凄いソフトのラインナップですね、楽しみが沢山あります。

PCエンジンミニでグラディウスをプレイ

今回はPCエンジンミニでグラディスをプレイしてみます。

 

個人的にグラディウスは、シューティングゲームでも大好きなんですよ。

グラディウス1

早速PCエンジンミニのコントローラーで、名作グラディウスを楽しみましょう。

グラディウス2

 自分が購入したのは、ホリ製の連射パッド付属では無い為、

 

高橋名人並みのスキルが必要となります。

 

実際グラディウスはアーケード版では連射機能が無かったらしいので、

アーケードの気分で遊んでいれば問題はありませんし、

画像の通り、レーザーで一掃していますから、気にしない気にしない。

 

ただ、スーパースターソルジャーは元々連射のシステムであるので、

楽々にスコアアタックが出来ますよ。

こうして、まだまだPCエンジンミニの楽しみがありそうで、

ワクワク感が止まりません。

まとめ

今回はPCエンジンミニを開封とご紹介をしました。

大手企業のNECとハドソンのタッグで生まれた最高のハード、PCエンジン

それが、20年以上の時を経て復刻版として再び販売されました。

今後も魅力あるハードと思い、楽しみたいです。

PCエンジン mini

新品価格
¥11,550から
(2021/3/13 12:29時点)

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。