きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 テレビで北京冬季オリンピックを観戦

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雪。

結構5~6cmは積もった感じでした。

 

さて、今日は雪が降っていた為、自宅待機になりました。

昨年冬から大寒波になってしまい、雪の降る機会が多いです。

その中で北京冬季オリンピックをニュース等で観たりして、楽しんでいました。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は雪の為家事は中断

洗濯

今朝は昨日同様、雪が降ってしまい家事が捗らず中断する事にしました。

それ以前に、雨戸の隙間に雪が入ってしまっていて、開けない(汗)

ベジータじゃあありませんが、「クソったれ!」って気持ちが湧き上がりました。

ガンガン雨戸を動かしていたら、叔母が起きて来て、

 

「私がやるから、静かにして!」の一喝(汗)

 

自分も改めて考えたら、「やり過ぎたかな」と反省です。

そして、時間に余裕が出来ましたが、何をするか模索していました。

ライター作業は土日休み

パソコン3

自分は基本的にライター作業は、土日休みにしています。

これまでの記事でもお伝えしたかと思いますが、体調面も考慮しての事です。

ただ、追い付いていない感じの時は、土曜日勤務をします。

 

残り2記事で終了予定ですが、最低1日でも休む時間は作りたい。

明日は恐らくキーワード選定から、ネタ探し等も行う予定です。

ラストスパートなので、良質な記事作成をして行きたいです。

 

現状はキーワードが減って来ていますが、屈しない気持ちで努力し、

在宅ワークで家事と上手く両立して行きたいですね。

テレビでオリンピックを観戦

テレビ

今日は祖母と一緒にニュース等を通じて、北京冬季オリンピックを視聴しました。

モーグルも凄かったけど、スノーボードは迫力満点ですね。

昨年は東京オリンピックで感動を貰いましたが、約半年後には冬季オリンピック

この連続でスポーツの魅力に満足しています。

 

現在は女子アイスホッケーが放送されていましたが、日本のホッケー強いですね。

祖母と一緒に無我夢中で観戦していましたので、大満足です。

叔母は明日の仕事対策か、眠っていました(笑)

 

多くの感動を与えてくれるオリンピック。

今後の種目にも注目です。

叔母にSwitchが見つかりました

ウサギ2

叔母は厳しい一面もありますので、

今回は最近購入した任天堂Switchを隠していました。

しかし、Switchが入っているバッグの収納数が少ない事を察知しており、

「なーんか、あのバッグ軽そうだけど?」と問われたりしました。

自分は「気のせいですよ~」と誤魔化す。

しかし、それも時間の問題でした。

 

自分のブログを強制的に観られたのです(大汗)

 

「何がスーパーマリオだよ!」って突っ込まれました。

自分は「懐かしいから買っちゃった」と開き直り。

限定品のソフトなんですよ、暫くしたらプレミアで値上がりするでしょう。

 

そんなこんなで冷や冷やしましたが、叔母も昔はスーパーファミコンで、

スーパードンキーコングシリーズの攻略を手伝ってくれました。

 

確か、任天堂オンラインの料金価格は、結構安い筈。

任天堂さん、結構大盤振る舞いしますね。

N64メガドライブソフトがプレイ出来る、追加パックでも年間約5000円ですからね。

 

現状はまだ追加パックをする予定ではありませんが、

もう少ししたらやってみたいです。

 

その際は、叔母と一緒にスーパードンキーコングで、楽しみたいですね。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

クックドゥの四川風麻婆豆腐と、甘口のタレの2本立てです。

中辛は自分と叔母が、甘口は祖母が食べる事になっています。

 

作り方は以下の通りです。

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2022/02/06

焼きビーフンと納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

今回も画像が撮れなかったので、お詫び致します(汗)

しかし、味はしっかりお伝えしますよ!

 

味は塩気が少し強く感じましたが、辛さが口の中に広がり、ご飯との相性は抜群です。

久し振りに麻婆豆腐を食べれましたからね、ガツガツ行けました。

祖母はゆったり食べて、食を楽しんでいましたので安心です。

 

叔母はちょっと、色々ありまして・・・(汗)

次の見出しでお伝えします。

 

焼きビーフンも味が麺に味が沁み込んでいて、ご飯に合う!

今夜の夕食は好物を食べれて嬉しいです。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の麻婆豆腐は甘口と中辛では作り方が違いました。

甘口は水を50cc加えて煮込むタイプ。

四川風の中辛はミンチを炒めてから素や豆腐を入れて、炒めるタイプです。

その為、汁気の無さが四川風には目立ちます。

 

実際自分が作ったりする時も、片栗粉やスープの煮え切り状態では、

汁気が無い感じに見えたりします。

その点を叔母が「全くスープが無い!」とキレてしまったのです。

祖母も自分に当たって来ましたが、「こんなの普通だよ」と自分は言い返す始末。

 

四川風は水いらずだったので、こってりした作りにしたかったのでしょう。

それ位で争うなよ。

 

後、祖母は豆腐を半分の量にした為、それで水気が無くなったと叔母が指摘しました。

確かにそれもあるだろうけど、麻婆豆腐は最終的にフライパンの底に焦げが出来る程、

炒めて行きますから個人的には、「些細過ぎる」と唖然となりました。

 

だったら、トウバンジャンやテンメンジャン等を用意して、手作りした方が良い。

素のせいにしたりしない方が良いと思いました。

叔母はその後、自室のドアをドカン!と閉じて行きました。

 

ただ、麻婆豆腐自体は美味しかったですが、ビーフンを食べ過ぎたのか、

珍しく完食出来ませんでした(汗)

明日以降の料理は、美味しく楽しく作って行きたいです。

まとめ

  • 今朝は雪の為、家事は中断した事。
  • ライター作業は土日休みなのを、改めてお伝えした事。
  • 叔母がブログ記事を強制的に観て、Switch持参がバレた事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は雪だったので、余りアクティブに活動出来ませんした。

しかし、明日からは活動的に出来そうなので、頑張りたいです。

Switchと料理の件は大目に見て貰い・・・。

楽しく行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。