きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

プルコギ風牛肉炒めを夕食に決定 雨の日に出来る事を探す

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

そこまで強い訳ではありませんでしたので、通常通りの活動は可能ですね。

 

雨や台風、そして雪等の天候に見舞われたりした日って、基本は自宅にいますよね。

もしかして自分だけ?(汗)

ただ、そんな日に何か出来ないのかを探す事って大切だと思うんです。

特に自分は矯正するべきポイントが多々ありますので・・・、

こういった雨の日に考える時間は必要です。

 

今回は日常面と、夕食のプルコギ風牛肉炒めをご紹介します。

それでは始めましょう。

雨の日に出来る事を探す

雨1

今日は1日中雨、何だかやるせない感じです。

家事については洗濯が楽になったりとメリットもありますが、

同時に「出来る事が減ってしまう」というデメリットも発生してしまいます。

 

ジーっと家の中に居ると、現代ではネットサーフィンはまだしも、

その他の事が見つけられないのは、専業主夫(仮)でも、少々辛く感じたりします。

特に今はコロナウィルス等の問題もありますからね。

 

その中で1日を楽しんで行ける方法、少なからずでも良いので、

探したりする事は良い事かもしれません。

趣味である料理に関わる

頑張る1

趣味と言いましても、屋内限定なのは勿論ですが、これで解消出来れば何よりです。

 

例えば自分の場合は料理が趣味でもありますので、レシピ本を見ていたり、

YOUTUBEの動画でプロの腕前を視聴したり。

色々と参考になる事は見つけられる筈です。

そして、自分で作れそうな料理があれば、夕食で作ってみて楽しんだり。

こういった事のお陰で徐々にレパートリーが増えたりもしました。

中には、本来の作り方が間違っていたので、修正した料理もありましたが(汗)

レトロゲームをプレイする

ゲーム2

子供の頃ゲームというと、よく母や祖母が「グータラになるぞ!」って、

怒られる程の危険因子的存在扱いでしたが、自分の場合はこれのお陰で、

高校等の進路も決められましたし、そこでもチームでゲーム作りをして、

不具合があれば悩みながらも、完成に持って行ったりした思い出がありますので、

やり過ぎは厳禁ですが、「思い出」に残る存在としては重宝しています。

 

家族は粗大ごみに出したそうにしていますが(汗)

 

しかし、雨の日の時間潰しになりますので、これは手放せない!

故障するまで楽しみながらプレイしたいですよ。

 

最近はメガドライブミニのシャイニングフォース神々の遺産をプレイ後に、

PC版ファイナルファンタジー7をプレイする予定です。

インストールも完了!

後は、シャイニングフォースに専念するのみです。

昼寝を我慢する

これは自分の課題です(笑)

今までこれで何度悩んだ事か・・・。

今日は眠ったりはしませんでしたが、今後も気を引き締めて、

寝過ぎて夜寝れないオチにならない様努力します。

プルコギ風牛肉炒めを夕食に決定

今夜の夕食は、プルコギ風牛肉炒めに決定しました。

実はこれを母が昨日の朝に作っていまして、それを全部。

 

母と弟に完食されました(涙)

 

おい!家族は2人だけか!?

もう、朝からプンプンに怒りましたよ。

という訳で、その時のリベンジも含めての夕食メニューとなります。

 

材料は以下の通りです。

  • プルコギ風牛肉・・・約300g
  • もやし・・・1袋
  • ニラ・・・約3分の1束(残り物)


作り方は以下の通りです。

  1. フライパンを温め、牛肉をそのまま入れて炒める。
  2. ある程度火が通って来たら、もやしとニラを加えて更に炒める。
  3. 味見をしてからお皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

夕食一覧2020/03/04

こんな感じで出来上がりました、レタスサラダも追加しています。

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

プルコギ風牛肉炒めを実食

それではプルコギ風牛肉炒めを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

プルコギご飯2020/03/04

プルコギご飯箸2020/03/04

がっつり頂きます!

 

味に関してはとても濃厚で野菜との組み合わせも良く、

ご飯にとても合いますね。

これを先日食べられていたのか・・・。

 

今日はそのウップンを晴らす為に、一杯食べますよ!

筋トレもしていますし、牛肉は久し振りですし。

「お返しだコノヤロー」って感じで、半分近くがっつり頂きました。

 

今日の夕食は大変満足な料理でした。

ご馳走様。

プルコギ風牛肉炒めを実食した結果

プルコギ風牛肉炒めを実食した結果ですが。

 

今回はイオンで販売されている、下味付け済みの牛肉を使用しました。

そこに自宅にある野菜を使って作りましたが、味も濃く仕上がっており、

安心しました。

ただ、もやしから溢れる水分を水溶き片栗粉で、

とろみを付けて活かす方が良かったのかもしれません。

 

今回は久しく牛肉が食べられて嬉しく感じた、夕食の一時でした。

次回もこの調子でどんどん料理を作りたいと思います。

まとめ

今回は雨の日に出来る物事を探すという事。

自分の趣味を最大限に生かすという事。

そして夕食はプルコギ風牛肉炒めに決定した事を、ご紹介しました。

 

こういった雨の日でも出来る事は沢山あります。

その中で自分に不平不満無く行動出来る物事を見つけ、それを楽しみ、

充実した1日になれれば、それで良いでしょう。

 

今後も天候が荒れたり、コロナウィルスの影響で色々大変かと思いますが、

1日を無駄にしないで、行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。