きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 雨の日は自宅でゆっくり過ごす

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

気圧の変化で体調不良にならない様、気を付けなければいけませんね。

 

さて、今日は雨の日という事でしたので、特に活発的に活動する事は少なく、

自宅でゆっくりと過ごす事にしました。

日曜日ですから、こういった感じで休む事も良いかと思います。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

朝から雨が降っている

雨2

今朝の起床時刻は午前7時、しっかり起床しました。

ただただ、窓越しに外を見てみると雨がザーザー降り、

今日の天気予報による降水確率は約50%が午前中で、午後から100%になっていました。

今日は殆ど家に居る事しか出来ないかなって思うと、退屈な気持ちにもなりましたね。

 

しかし自分は専業主夫(仮)、家事等のやるべき事はありますから、

出来る所までやって行き、上手く時間を使って行きたいです。

雨の日なので洗濯は室内干し

洗濯

自分が最初に行う家事は掃除からですが、今日は休日で2階には家族が居ますから、

洗濯のみに決定。

家族の分を含めても今日はそんなに多くは無く、やり易かったので早めに済ませられ、

今日やる分の午前中の家事はこれで終了。

 

普段は重量物だった洗濯物が季節に応じて少なくなって来ると、楽ですね。

これから夏になって行けば着る服が減って来ますから、量も少なく軽くなり、

暑さがデメリットにはなりますけど、家事の進み具合はより良くなるでしょう。

ABEMAでアニメ鑑賞をする

スマホ2

今日は先日に続きグルメアニメ美味しんぼのTVスペシャルを観ながら、

自室でゆっくりと寛いで行く事にしました。

前回視聴した際は爆睡しましたが、そこは我慢!

最後まで視聴して、食の面白さを楽しんで観ていました。

 

現在は平日にABEMAのテレビ欄で、美味しんぼが1話から再放送されています。

何度観ても食でトラブルを解決するという事は、想像しなかった事でしたし、

その中身がとても濃密で自分でも知らなかった、食材の特徴等を把握出来ますので、

良い勉強になります。

我が家は肉食系ですが、それ以外の事も知る事が出来るという事は、

今後の為になるかもしれません。

 

その後は1時間位お昼寝して、午後からの活動を模索。

やはり、これは実施したいと思える事が見つかりました。

小雨の中でウォーキング

ウォーキング1

雨の日ながら矛盾している所もありますが、健康面には徹して行きたいと思い、

午後14時頃は偶然にも小雨な感じでしたので、ウォーキングを実施しました。

 

今日は日頃行っている公園の駐車場での台数は雨だけに少ない方で、

ガラガラ状態だったから、渋滞にならずに歩き易くは感じます。

傘を差して約20分、新陣代謝促進の為にひたすら歩いて、

今後の活動に繋がる様に頑張ります。

 

そして、無事完走。

ウォーキング中にも考えていましたが、今夜の夕食はこれに決定です。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

しっかり運動もしましたし、美味しい好物を食べたい所。

これまで通りに作って美味しい麻婆豆腐で夕食の一時を楽しみたいです。

 

レシピは以下の通りです。 

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/28

キャベツサラダと納豆を追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/3/28 麻婆豆腐箸2021/3/28

ボヤけていますがご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

トウバンジャンのピリ辛さとテンメンジャンの濃厚さ。

そして、醤油やコショウによる調味料の調整でより食べ易くなって、

ご飯との相性は抜群です。

山椒の風味がより良く美味しさを引き立ててもいますし、

中華料理が好きな自分にとって、麻婆豆腐はリピートしたくなる一品です。

 

考えてみると、よく作りますよね(笑)

 

今後も自分がこれまで貫いた麻婆豆腐を維持したいと思いました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は少しミスをしまして、スープが煮え切り過ぎた点が反省点です。

スープの分量は間違っていませんでしたが、醤油とコショウを足す際の時間が重要で、

結構追われる感じで作る分、煮え切り過ぎない様に水を少し足したり、

スープを足したりして補う事が妥当な選択です。

 

今回はそれをスキップしてしまった事によって、カラカラ気味な状態になりましたが、

醤油を大さじ1杯更に足して行けば味は維持出来ますから、

今後はその点を気を付けて作りたいと思います。

 

味が良かったのが幸いでした、調理も良くて美味しい麻婆豆腐を目指して行きます。

まとめ

今回は朝から雨の日だった事。

家事も少なく、比較的負担が軽減されて午前中は楽にこなせた事。

ABEMAでアニメを観てリラックスした事。

午後からは小雨の中ウォーキングをして、健康面を維持する取り組みをしていた事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は体調面をまず心配しましたが、問題無く過ごせて良かったと思いますし、

好きなアニメである美味しんぼを視聴して、料理の面白さ・大切さを堪能出来た事も、

休日にしか出来ない事なのかと感じたりしました。

日頃は家事に徹して余り観る機会が少ない方ですからね。

 

夕食に関しては出来が少し悪かったので、次回は改善して美味しい料理を作って、

家族に振舞いたいと思います。

明日は晴れる様ですから、これまで通り頑張って1週間を乗り越えたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。