きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 雨の日は体調管理に注意

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

天候が悪い日は、気持ちも萎えてしまいますね。

 

さて、今日は体調面に気を付けながら、家事なりと色々な活動を行いました。

今自分が出来る事を幸せに思い、頑張って行きますよー。

 

今回は日常面と、カレーライスを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝の体調は不調気味だった

体調不良1

今朝の起床時刻は午前7時、異常ありません。

最近は10分前に起床するんですよね、夢を見ないので睡眠の質は良好ですが、

なんだか時間に追われている感じもして、落ち着きが無いかもしれません。

その原因は何なのか、模索したくなったりもしました。

 

リビングに行こうとする時からなんだか片頭痛がして来て、調子が悪い感じです。

昨夜は夜中の0時半に睡眠しましたので、6時間以上は睡眠を取っていますし、

問題は無い筈なんですけど、もしかしたら今日は雨なので、

気圧の変化で調子が狂ったかもしれません。

 

弟に「頭痛がする」と言っても無視されて、マシンガントーク(怒)

出勤前は毎回何か話をしてから行かせますが、こういう時は大変です。

今日はなんとか生活出来るか心配になったりしていました。

家事は問題無し

家事1

午前中の家事については雨の日という事なので、結構楽に済ませられ、

体調面的に不安定でもなんとか済ませられました。

これにはホッとしていました、何せ自分の役割は、

 

専業主夫(仮)ですから!

 

こうした事が出来なければ、ただのプータローです。

自分に出来る事を模索した結果で見つけた役割ですので、しっかりと行って、

明日は晴れるかと思いますので、継続して行きたいです。

ただ、頑張り過ぎると燃え尽いてしまいますので、ぼちぼちって感じが良いですね。

 

今日は体調面が優れませんが、「継続は力なり」の様にやって行きます。

ライター作業は記事完成

レポート1

昨日も体調面が良く無く、記事の創造性に欠けてしまった分考え直して、

半分位まで作成しましたが、途中終了して明日に持ち越しに決定していました。

 

その結果、今日も体調面が余り良く無かったので、立て続けに体調不良とは・・・。

「これは提出が難しくなりそう」と思い、取引先に連絡しようかと思いましたが、

少し作戦会議を開いて何が足りないのか、どういった趣旨のキーワードなのか、

その点を重点に置いて書ければ、完成させる事は可能ではないかと思いましたので、

 残りの記事作成に取り掛かりました。

 

その結果、頭痛も少し収まってなんとか作業に集中する事が出来ましたから、

無事記事を完成しさせ、提出する事が出来ました。

もう、残りの記事数も半分近くになって来ました。

始めたのが今年の2月位からでして、最初は週に2記事作成させられましたが、

記事チェックと修正作業、そして体調面や家事に関連して1記事程にダウンし、

少しペースが落ちていますが、ブランクは少しずつも克服出来て来まして、

記事構成も再び考えられる様になりました。

 

これも、日頃から取り組んだ賜物ですね、やって行くから意味があります。

頑張るぞー!

美味しんぼの途中で爆睡し過ぎていました

寝る1

さて、午後からは何をしようかと考えていた所、昨日最終回を迎えた、

ABEMA配信の懐かしアニメ美味しんぼ

実は最終回の後、1992年に放送されたTVスペシャルが放送されていましたが、

生憎時間が深夜でしたので観る事が出来ず、1週間の無料配信期間中に観ようと思い、

今日観る事にしました。

 

TVスペシャル版は作画が全然違い、主人公の栗田ゆう子も立派になった感じで、

特に山岡士郎の作画は大幅に変更されて目のデザインが変わっていました。

士郎の父親の海原雄山も髪の毛に白髪のラインが入っていましたが、

その点が数シーンしか観られず、基本的には黒髪となっています。

 

物語のテーマがお米に関した事で、

祖母や父に聞きましたが当時お米の収穫が悪くなってしまい、

タイ米が販売されていたり、父の会社の食堂のご飯はタイ飯になったらしいです。

自分は当時生まれていましたが、まだ保育園にも通っていなかった幼児でした。

これを題材にしたのかと思いますが、話が政治的過ぎて食の楽しさからは、

少しばかり外れている様にも見られます。

 

しかし、感心出来るのは作者はよくここまで深く掘り下げて、作り上げたなと。

漫画の納期に関しても忙しいと思いますが、

アニメの事にも関わっていたでしょうから、凄い調べる力量に感動しました。

自分はライターですから、この点に関しては素晴らしく思い、

毎回繰り返しアニメを観ても飽きないんですよね、寧ろ尊敬してしまいます。

 

そういった事を考えながら、楽しんで観る美味しんぼ

今日もその気持ちで全部観ようと思っていたら、

 

疲れ過ぎて途中で爆睡しました(大汗)

 

おい!ここまで良い事書いたのに、爆睡は失礼でしょ!

作者の雁屋 哲さんにすいません、作画の花咲アキラさんにすいません・・・。

 

気が付いたらなんと17時!!寝過ぎだよ!

次の事をしなくてはいけません。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

昨日のカレーライスの残りを食べて、活力を取り戻しますよ。

 

今日の調理は特にしませんでしたので、夕食一覧をご紹介します。

夕食一覧2021/3/25

キャベツサラダ・納豆・味噌汁を追加しました。

それでは味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それでは、カレーライスを実食します。

ただ、先にご報告・・・、

 

画像を撮り忘れました(汗)

 

前述の大爆睡が原因で、ズボラに作って終了ですよ。

しかし、味についてはお伝えして行きますよ。

 

味に関しては、味も昨日同様の濃さととろみがあり、ご飯との相性は抜群です。

今日は昨日まで糖質ダイエットをして、若干の低血糖症になったので、

しっかりご飯を食べてエネルギーを補給、明日の原動力をしっかり築きます。

 

先にキャベツサラダを食べて血糖値の上昇を抑え、味噌汁と納豆で食物繊維と、

ミネラルを補給。

これも健康の為です。

今夜の夕食は、エネルギー満点の美味しい食事となりました。

 

ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

今回は大寝坊からの調理だったので、本当は違う料理を作りたいと思いましたが、

急遽変更して無難に残り物のカレーライスで行く事にしました。

 

結果としては美味しく食べられて良かったと思いますし、

おかずで栄養をしっかり摂って行けたので、不安に思う程では無くて済みました。

明日は、別の料理を作ってまた楽しいクッキングライフを堪能し、

食の楽しさをお伝え出来ればと思っています。

まとめ

今回は雨の影響で不調気味だった事。

家事やライター作業をなんとかこなせたので、安心した事。

美味しんぼのTVスペシャルをABEMAで視聴中に爆睡して損した事。

そして、カレーライスを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は調子が悪かったりしましたが、明日は雨では無さそうなので、

家事に料理に頑張って行きたいと思っています。

運動もしっかり行って生活習慣病を解消しつつ、充実した日々にしたいと専念し、

前向きにやって行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。