きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 雨の日にイオンまで買い出しに行く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

気温も下がり寒くなりました。

 

今日は自宅にある食材が減って来ていましたので、

イオンへ買い出しに向かい、

その後は運動等の個人的な活動をしっかり行って行きました。

やはり、行動する事は大事ですね。

 

そして、夕食は麻婆豆腐に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

雨の日にイオンまで買い出しに行く

雨1

今日は昨日までの天気とは大違いで、

雨の日となってしまいました。

季節も冬に近づいて来ている中で、更に寒く感じ、

服3枚は着ないとキツいですね。

そんな中で、我が家に不足している食材である、

野菜等を買い出しに行きたく、バスでイオンまで向かう事にしました。

 

最近の料理は、家族が買って置いてくれた物を使用する事が増えていますので、

自分もしっかりと作って、ブランクにならない様にしないといけません。

そういった意味では、こうした取り組みは地味ですが我が家では必要な事ですので、

積極的に行動に移して行きたい所です。

今日は火曜市の日だった

しかし、今日は大変な日だった事を忘れていました。

 

火曜市の日です。

 

店内に入った瞬間に察知しました。

これは、どんちゃん騒ぎになりそうだと。

これまでオープン時間帯にも関わらず、ごった返す様な人数を見かけた事は、

イオンが初でした。

専業主夫(仮)になると、費用の事も頭に入って来ますので、

こういった日を逃さない人の気持ちが、痛い程理解出来ます。

 

もし、自分がまだ10代の頃でしたら、何にも感じ無かったでしょう。

というか、スーパーに買い物に行く事自体が好きでは無い方でしたので、

代わりにゲームショップに行って最新ゲームを見たり、

買ったりして楽しんでいますね。

帰りのバスに乗り遅れた

疲れる2

雨の日のバスの運行は通常よりも、

10分~20分近く遅れてしまうのがザラでして、

今日はその予想が的中しました。

ですので、イオンに到着時にはもう次のダイヤと被っている状況です。

という事は、これまでの様に早めに買い物を済ませても、

 

バスは既に出発済みという事になります。

 

1時間に1本のダイヤで運行している地元のバス。

これを逃すと、バス停で立ちっぱ状態をし続ける事となります。

ベンチも何もありません。

よく見かけるバス停です。

 

しかし、イオン程のショッピングモールまで行けるバスなのに、

1時間に1本の過疎路線に等しいのは何故なのか。

それは恐らく地元の経済に関係があるのではないと思います。

自分の地元は自動車メーカーとそのグループ企業が集結していますので、

企業の力自体は結構な影響力にはなっています。

そのお陰で、近隣には鉄道もありませんし、

バスも本数が少ない状況です。

代わりに自動車の交通量はかなりありますので、

そういった意味では自動車は必須の存在となります。

 

自分も自動車は所有していますが、今は体調面の回復に徹している最中ですので、

公共交通機関を利用して、改めて自動車メーカーの底力を感じる事となりました。

 

結局1時間待ちとなりましたので、待つ事に。

雨の日ですので、店内に居た方が無難でしたが、眠気防止の為に、

外で待っていました。

やる事が全然ありませんから、スマホでニュースとかを見たりしていましたよ。

午後は爆睡後に運動

運動

午後からは午前中の疲れがあったのか、

1時間程爆睡状態に。

いやー、外でバスを待っていましたが、眠気防止に必死でした(汗)

 

その後は、雨が降っているかと思いきや、

雨も止んで来まして、絶好の運動日和に。

また30分間しっかりウォーキングの時間が出来ますね。

今回も前回同様自宅周辺をウォーキングする事にしまして、

以前よりも集中力が取り戻せれたと実感出来て来ました。

やはり、何か行動する事で回復に対して意味はありますね。

 

 その後は、寝る・・・なんて思っている暇も無く、夕食への時間が刻一刻と迫って来ます。

台所に行き、今日の夕食を作る事に。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、

麻婆豆腐に決定しました。

寒くなって来た時期に、麻婆豆腐で温まる。

これぞ、理想的な夕食と言えるでしょう。

 

材料と作り方は、特に変更点はありません。

 

レシピはこちらから。

 

そして、今日の夕食一覧です。

夕食一覧2019/10/29

少しボリュームダウンですが、レタスサラダも追加しました。

それでは、味は上手く行っているのか、

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2019/10/29

少しボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

気を取り直して、がっつり頂きましょう!

 

味はピリ辛で挽き肉をしっかり炒めた分、香ばしく感じ、

豆腐はフルフルの柔らかい食感が良い感じです。

ご飯との相性も良く、寒い時期にはピッタリですね。

 

花椒も振り掛けていますので、独特のピリ辛感と風味がより一層、

食欲を増進させてくれます。

 

今日は満足行く料理でした、ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが、

調理自体もミス無くこなせまして、イメージ通りの味にする事が出来ました。

今日はトウバンジャンやテンメンジャン等の、調味料の買い出しに行った分、

こうした料理を作る事が出来て、大変嬉しく思っています。

態々足を運んでイオンまで行った甲斐がありますよ。

 

今後もこういったピリ辛料理を作って、寒い冬を越せたらと思っていますので、

どんどん作って行きたいですね。

まとめ

今回はイオンまでの買い出しの事と運動面の事、

そして、夕食の麻婆豆腐をご紹介しました。

 

今後更に寒くなって来ますので、風邪を引かない様に気を付けながら、

寒さ対策の料理を作って、乗り越えたいと思っています。

勿論、運動も欠かせませんね。

 

明日以降は晴れる様です。

個々の活動をしっかり行い、

頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。