きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

明日で外泊は終了 また会える日まで

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は、雨。

途中で雷雨もありました。

 

さて、今日1日過ごして明日で帰宅となります。

約3週間母方の祖母と叔母には大変感謝していますし、

楽しい日々を与えてくれました。

正月までの数ヶ月も、家事とwebライターを頑張りたいですね。

 

今回は日常面をご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は問題無く起床

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、問題ありません。

今日はなんだか朝から寂しさを感じさせられます。

「明日の朝で最後か・・・」って思ってしまい、食事が進みません。

 

そう思っている内に叔母は出勤。

 

1人の世界に入っていましたが、それ程第二の故郷を去るのは悲しく感じます。

子供の頃からお世話になった人を前にして去るのは、当時を回想しますし、

高齢になった祖母に対して「また会えるのか」と不安にもなって来ます。

 

そう思っている内に家事をする時間。

今日も普段通りお手伝いしますよ。

掃除をしてお手伝い

掃除1
今日は祖母宅全体の掃除をして手伝う事にしました。
今日まで3週間お世話になりましたから、最後はしっかり恩返しですよ。
掃除機で隅々まで埃を取って、ピカピカに仕上げます。
 
祖母も相変わらず突っ込み漫才で攻めて来ましたので、自分はボケ役(笑)
笑いが絶えないまま全体を掃除して行き、終了したのが9時半過ぎ。
この時間になるとスーパーが開店しますから、祖母は行きたがっていました。
 
その為、直ぐに掃除機を整頓してから、一緒に行きました。

今夜の夕食の食材をお買い物

買い物2

昨日のお買い物で今日の分の食材を買っていなかった為、

今日でお盆休み最後の夕食の食材を買ったり、叔母から頼まれたパンを買ったりして、

少し時間を掛けながらもお買い物をして行きました。

ただ、一番キツかったのは、水なんですよね。

 

2Lペットボトルの水を祖母が6本も欲しがっていましたから、大変でした。

買い物かごに入れてからは自分が手さげ状態(汗)

 

めっちゃ重いです(汗)

 

しかし、ここでギブしては漢が廃る!

我慢してレジを待っていましたよー。

その後は車に乗っけて帰宅。

 

帰宅後は次の事をしていました。

音楽を聴きながら爆睡

音楽2

今日は昨日同様、お買い物以降は取引先から連絡が来るまで爆睡です。

音楽を聴きながら寝ていました。

今日もアニソンを聴いていて、サクラ大戦の「檄!帝国華撃団」とか、

ガンダムの曲も聴いたりしてリラックスしていました。

 

約3週間、爆睡の日が多かったですね(笑)

日頃の家事や料理、webライターの仕事の疲れが溜まっていたのでしょう。

 

自分が起きた時に祖母は「起きたか!寝過ぎとるぞ!」って突っ込み。

自分はボーっとしていましたので、笑ってスルーです。

その後は取引先から連絡がありましたので、確認して行きました。

ライター作業で修正箇所は3点

レポート1

今回のライター作業で修正箇所は3点でした。

主にシンプルにまとめれば良い事と、見出しを変える事。

そして、もう1つメリットを追加して欲しかったらしいです。

これを夕方に数十分で手直しをして再納品。

最後の記事ですからね、濃密な内容になる事を願って頑張ります。

 

再納品後は今日までの事を考えていました。

明日で外泊は終了

バイバイ1

明日をもって、3週間の外泊は終了します。

お盆休み前からモバイルWi-Fiの契約をし、外泊時でも仕事と両立出来る様にしました。

その結果上手く仕事も捗りながらお手伝いと両立出来まして、良かったです。

 

母方の叔母や祖母の元気な姿を見れたり、従姉妹や赤ちゃんを見れたりして幸せです。

生後8か月って本当に大きいと感じれますね、もう直ぐ二足歩行って感じでしたよ。

自分は一旦実家に帰りますが、次回会った時には既に歩いているかもしれません。

その日を楽しみにしながら、従姉妹との再会を待ちます。

 

そして、母方の叔母と祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。

また会える日まで

祖母1

母方の祖母は80代前半になり、戦後を生き抜いた人です。

その時の生きる力を自分等の孫達に伝え続けて、愛情を込めて接してくれました。

幾つになっても祖母の気持ちは「見守り続ける事」これに尽きるでしょう。

 

本当は来週通院があったらしいですが、自分が帰宅する事になったので、

残念ながら送迎してあげられませんでした。

正月の時は眼科や、近隣のかかりつけ医に送迎をしたりしました。

 

何か役立つ物事をした後に祖母から「ありがとう」聞くと、少年時代を回想します。

散々怒られながらも笑って接してくれたりして、あれから随分と成長した自分が、

恩返しをする時が来ていると実感出来てやり甲斐があります。

今の生き甲斐はwebライターと祖母のお手伝いなのかもしれません。

 

また会える日まで。

正月まで、自分は楽しみにしたいですね。

それまではお互いお元気でいましょう。

おばあちゃん・叔母さん。

まとめ

  • 今朝は憂鬱感がありながらも、問題無く起床した事。
  • 家全体の掃除をして、お手伝いをした事。
  • 今夜の夕食の食材を祖母と一緒にお買い物した事。
  • 音楽を聴きながら爆睡した事。
  • 今回のライター作業で修正箇所は3点だった事。
  • 明日で外泊は終了する事
  • お世話になった祖母と叔母に、また会える事を願っていた事を、
    ご紹介しました。

 

正直、凄く楽しく過ごせました。

明日帰宅してからもこのリフレッシュとライター作業は、新たな原動力になります。

従姉妹達に再会する期待感、祖母が長生きして欲しいと思う感謝の気持ち。

そして、日頃仕事に向かって努力してくれる母方の叔母にも、また会いたいです。

 

明日は恐らく涙を流すかもしれませんが、それ程想い入れがあります。

恩を仇で返さない為に、帰宅後も自分らしく生きて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。