きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

連休1日目 徐々に距離を延ばす

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

小雨が少し降っていました。

 

さて、今日は4連休1日目となり、何を使用か迷った結果、

もう少し走行距離を延ばしてみようかと思いました。

今までだけでも充分ですが更に精進ですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

連休1日目が始まる

バイバイ1

今日から始まりました4連休。

しかし、我が家は自分を省いて全員仕事に向かいます。

何故なら、自動車メーカーには基本的に祝日になっても工場は稼働しているからです。

自分も経験があるので分かりますが、その分夏と冬には大型連休がありますので、

ここはしっかり頑張って、大いにリフレッシュ出来る夏休みにしたいですね。

 

そして、自分は専業主夫(仮)ですので、基本的に休みという休みは無し。

何かあればイオンに買い物に出掛けたり、洗剤等を買いにホームセンターに行ったり、

西に東に行ったり来たりの生活を送ります。

そういった意味ではペーパードライバー特訓は為になりました。

 

今日は母が卵を全部朝食に使うという、大雑把な事をしましたので、

代わりに自分が買いに行く事に・・・、母よ何故使いまくった・・・。

一応今日もモーニングドライブはしますので、そのついでにイオンでも行って、

買って来ましょう。

モーニングドライブは徐々に距離を延ばす

ドライブ1

既に慣れ親しんでいるモーニングドライブ。

ただ、朝の通勤ラッシュに紛れ込んで走ると、結構時間が掛かるのは当然の事です。

個人的に今の課題は後続車が居る事に対しての、克服です。

というのも、約2ヶ月前に久し振りに車を運転した際にバックミラーから迫る、

後続車のプレッシャーに負けて以来、少しだけですがトラウマ状態が続きまして、

未だにその影響が本能的に残っていましたので、今日もそれを課題にして、

自分のペースをしっかり維持して、リラックスしながら運転する事を、

一区切り着いた現状でも続ける事にしています。

 

そして、更に走行距離を延ばす事、これも大事な事と思っています。

まだ、高速道路は走れていませんが、

地元周辺の往復1時間コースは可能になりました。

運転する時になると、気持ちが結構変わって来るんですよね。

 

例えば、ストレスが溜まったと思って気分転換にドライブするとします。

以前は頻繁に行っていたメーカーの工場へ久し振りに行くと、

何だか懐かしさよりも、ここまで来れた達成感に満たされ、

嬉しくて仕方がないんですよね。

そうするととても気分が良くなって、明日の原動力になれます。

 

そして、その道のりを再度覚えて自分のコースに仕立て上げる。

これを毎日出来る限り繰り返して行って、更に自信を付ける。

特に自分の行くコースは工業団地なのでトラックや一般車が多く通りますので、

自分の気にしている課題にも繋がりますし、家事以外の楽しみも増えて来ます。

 

そうして、頑張れる事でプライムツリー赤池という、

地元愛知県にある片道30分のショッピングモールにも行ける様になりましたし、

家族からも必要とされる、従来の専業主夫(仮)に戻る事が出来ました。

まだ、個人的には少し緊張している場面があると思ったりしていますので、

今後も続けて行きたいと思います。

自分に打ち勝つ気持ちを常に持って

頑張る1

このブログでは初めて読者の皆さんに伝えるかもしれません。

このブログは日記ブログですので、財産的な感じで記事を残すという、

基本コンセプトでは無く、消極性が高いので改めて伝えたいと思います。

 

自分は子供の頃は結構な泣き虫君でして、些細な事でよく泣いていました。

所謂、弱い気持ちが前面に出てしまっていたタイプの人間です。

それが変われたのは高校時代、バレーボールに打ち込んだ事がきっかけです。

中学の頃まではインドアでしたので、余り運動は得意ではありませんでした。

高校2年生の夏、自分がキャプテンに選ばれ当初パニック状態、よく叱られましたよ。

しかし、心を鬼にして毎日怒鳴ってメンバーの士気を上げる事に必死になりつつ、

自身の体力・技術を向上させる事の為に、様々な課題を見つけながら取り組んで、

引退まで頑張りました。

 

自分に打ち勝つ気持ちを常に持ち続けさせてくれたのは、

高校時代のバレー部の顧問の先生です。

自分が今ペーパードライバーになっても諦めずに、少しずつ取り組んで克服したのも、

高校時代に部活で死に物狂いになって、練習に励んだ事があったからかもしれません。

その当時の先生はとても厳しくて、何度もキツい一言を言われたりしていましたが、

社会に出ると、そういった事に耐え抜いた事で意味が分かり、大変為になりました。

 

生憎現在は社会から抜けてしまった身ではありますが、

未だに高校時代の努力は忘れてはいません。

 

もし、何かの壁にぶつかった時は、弱みを考えてしまうのは仕方がありませんが、

常に前を向いて自分の足りない部分を改善しようとする貪欲さを、

気持ちを切り替えて持ち続ける事が大切だと個人的に思います。

 

ここ最近のブログ記事で散々ペーパードライバー関連を書いていますが、

自分も弱い部分は沢山ありますし、それを克服したいけど出来ない葛藤や、

悔しさをどう改善したいかについて綴って来たりしています。

ただ、過去の自分の功績は全て素晴らしい事ではありませんが、無駄では無く、

人生の為になった事は多く残っている筈です。

 

自分にはまだ終わってしまいたくない目標は色々とあり、箱根にまた行きたいとか、

静岡の海を見に行きたいとか指では数え切れない程に溜まっているのが現状です。

今はまだ内回りの段階、今度は外回りを実現して本当のゴールを達成したいですね。

まとめ

今回は4連休が始まった事。

走行距離を延ばしている事。

自分に打ち勝つ気持ちは大切だという事をご紹介しました。

 

最後の見出しは少々長過ぎましたが、自分の今の心境ですので、

宜しければ最後までご覧頂いて貰えるだけでも嬉しく思います。

 

さぁ!まだ連休は始まったばかりです!

沢山楽しんで、リフレッシュしましょう!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。